サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のお供に...ウイルスで不安な心の健康のために買ったもの

本日、3月31日。早いもので今年も年度納めとなってしましました。 私は明日4月から新たな職場での勤務を控えており、久しぶりに仕事ができると、その点ではとても前向きでいます。 が!!! 勤務地が大阪随一の繁華街。コロナ感染が広がりつつある中、連日飲…

【本】「週末フィンランド」世界幸福度ランキングNo.1の国に旅行したい!

諸外国に興味があるとはいえ、その対象は中東やアジア圏がメインであり、ヨーロッパ諸国は二の次だった私。(趣味が偏っているのか...?) ですがここ最近、北欧はフィンランドに対しての興味がかなり強まっています。 www.satsukilog.com そのきっかけは、…

退職後にお金で損をしないためにやった手続き|メンタルヘルス不調の場合

先日のブログで、私の退職理由がメンタルヘルス不調の1つである適応障害だった、ということをご報告しました。 www.satsukilog.com 退職後、普段はズボラな私が特に危機感をもって自主的に動いたのがお金の手続き。 こればかりは各種機関が勝手に助けてくれ…

こんな時こそ妄想海外◇7か国!コロナに負けずに行きたいところを考えてみたよ

3連休最終日の今日、皆さまどうお過ごしでしょうか。 やっと春らしい気候になり、出かけたい衝動に駆られましたが、近隣の大阪⇔兵庫の往来自粛要請が出たためそんな気は毛頭なくなり、結局3日とも家でおとなしくしています。 該当府県外の者ですが、こうなっ…

メンタルヘルス不調で退職した後、心身を整えるためにやった10のこと

この4月から新しい職場で改めて「働く」ということを再開しますが、直近の退職理由がメンタルヘルス不調のため、半年ほど療養を兼ねて自宅でゆっくりした生活を送っていました。 今日は、そんな中で心と体を回復させるため、私がやったことをまとめます。 同…

【近況報告】社会復帰します!

今日は私事ですが、近況報告をさせていただきたく思います。 昨年の夏に体調を崩し、勤めていた会社を退職して療養・休憩の名のもと、自宅で半ニート生活を送っておりました。 4月から派遣社員として社会復帰します! 人生の夏休み期間に考えたこと 休憩中は…

ウズベキスタン振り返り|旅がもっと楽しくなると感じた個人的注意ポイント5つ

世間はコロナ、コロナで閉塞感が続いておりますが、皆さま心身のバランスは崩していらっしゃいませんでしょうか。 私のブログは基本的にライフスタイルやカルチャーに特化した内容のものが多い(つもり)ですが、時々訪れた場所の旅行記についても発信してい…

デトックス2週間チャレンジ!ダイエット茶を飲み続けると何キロ痩せるのか

先日ヨガ関係のブログで、ここ5年ほど体重が変わっていない、と書きましたが、すみませんウソでした。 正確には「変わってないと思っていた」けど「実は太っていた」でした。その数値、2キロほど。。 たかが2キロ、されど2キロ。ありがたいことに、元々の体…

【実録】はてなブログ継続1年|ブロガーに告ぐ私の経験談~失敗編~

はてなブログを始めて早くも1年。 先日は、1年続けた感想や続けるにあたって大事なことなど、自分なりに思ったことを書きました。 www.satsukilog.com 今日は、はてなブログを1年続けてやらかした失敗編です。 反省も含めて書きますが、正直取り返しのつかな…

【実録】はてなブログ継続1年|ブロガーに告ぐ私の経験談~感想編~

2019年3月に始めたこのブログ。。 早いもので昨日で1周年を迎えていたみたいです。 初心者ながら、それなりに育てていくことを視野に入れて始めたこのブログですが、前途多難、むしろ難しかなく、常に迷走しながら、今に至る感じです。。 1年やってみて課題…

ルイ・ヴィトン撮影の舞台に...映える町シャウエンの写真、再び放出

普段はハイブランドとは無縁の生活を送っております私です。 先日知ったニュースで、ルイ・ヴィトンの2020年春夏メンズ広告キャンペーンの撮影において、モロッコのタンジェとシャウエンが舞台になったそうです。 私がモロッコを旅したのも、もう昨年。さす…

ゴッホ展@兵庫県立美術館|感想・混雑状況・グッズレポート

私が最も好きな画家のひとり、ゴッホ。 先日より兵庫県立美術館で「ゴッホ展」が開催されており、昨年その存在を知って以来、ずっと心待ちにしていた私。。 コロナが心配ではありましたが、ウイルス対策装備(マスク着用&防菌スプレー使用&手ピカジェル持…