サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

鉄壁の現金主義者、いよいよキャッシュレスに目覚める?

鉄壁の現金主義者、それは私。

クレジットカードは持っているものの、よほどなことがない限り積極的には使ってません。

 

この度、キャッシュレスデビューに目覚め始めました。

f:id:stk5:20191024141950j:plain

恐怖のブラック、クレジット離れが進む...

なぜ私が今まで現金主義だったのか、理由は明確。

今までの職業柄、いわゆる“ブラック”と呼ばれる人を多くみてきたから。

 

“ブラック”とは、クレジットカードが関わっている買い物・公共料金・スマホ代などの支払い漏れが原因で信販会社からの信用がなくなり、後々ローンを組むことが困難になる方。

経験上、うっかり支払いが遅れて本人も無意識のうちにそうなっている人が多い。
恐ろしい...

 

しかもローンを組むタイミングというと、家や車や人によっては子どもの学費など、人生においてそこそこ(てかかなり)重要な買い物をする時であり、

「そんな時に審査が通らんとかまじでお先真っ暗じゃね...」

という思いが、自分が当事者ではないものの、数々のブラックさんを見るたびにエア・トラウマであるかのごとく育っていったのでした。

 

だってあれって極端にいうと、決済時は信販会社に払ってもらってるんですよね。

借金→返済漏れ→ペナルティ(しかも人生のダメージ強め)

そんな末路の可能性を持ったクレジットの仕組み自体に嫌悪感をもってしまい、結局はお金の出入りが目視化できる現金で大体のことを済ませていたのです。

キャッシュレスって合理的...どうする現金主義者

ところがです。

今やキャッシュレス推進のために、国をあげて対策やらポイント還元やらされているではないですか。

そういえば最近よく、AirペイだのPayPayだのキャッシュレス関連のCMやってるし、この前も吉野家で学生っぽいメンズがアプリで決済してた...!しかもポイント還元だのポイント付与だの、キャッスレスの方がお得?!

このままやったら時代についていけなくなる&確実に損するかも...

 

そして私は、買い物には合理性を求めてしまう関西人。

自分で言うのも何ですが、金銭管理はかなりシビア。よく言えば倹約家、悪く言えばケチ。ポイントバンザイ!還元バンザイ!

そう思い、現金主義者がいよいよ動き始めました。

Edy楽天ポイントカードでキャッシュレス定着なるか?!

いろいろ調べていると、キャッシュレスの代表格としてもちろんクレジットカード払いもあるけど、活用できるのはそれだけではないらしい。

①後払いタイプ:クレジット。今もやらないことはないけどコワイ。エアトラウマ。

②即時払いタイプ:デビット。たまにやる、あんまり依存したくない。

③前払いタイプ:プリペイド。交通費でよく利用、先払いだからなんとなく安心。

という訳で、まずは入門編としてプリペイドから始めることにしました。

 

たまたま同じタイミングで、各ポイントカードの活用などについても調べていたのも良かったですね。

今私が持っているポイントカードは、

・dカード(一番使ってる)

・Tカード(時々使ってる)

・pontaカード(ほとんど使ってない)

・イオンカード(イオンでのみ使ってる)

といった王道のものばかりです。

 

でも調べていたら、楽天ポイントが全国でシェアを広げまくっているらしい。

そして、楽天市場での買い物のポイントも合算できるカードがあるらしい。

しかも、プリペイド機能もついているらしい。

ということで、プリペイド機能も搭載されているEdy楽天ポイントカードを楽天市場で購入しました。

これでクレジット&デビット以外のキャッシュレスデビューができる...!

 

ちなみにキャッシュレス決済は、ほかにもスマホ決済があるらしいですが、やろうとしていることが定着しないうちは、支払い方法増やさないほうが賢明だと感じるので今はやめておきます。

現金主義者、クレジット離れ克服に向けて進む

なんだろう、なんでこんなにクレジットとデビットを嫌がってしまうんですかね。

クレジットはさっきの理由があるとして、なぜデビットまでも。

多分、しっかり自分の手で「払いましたよー!!」という感覚がないと不安なんでしょうね。

クレジット=(払ったつもりで)まだ払ってませんよー!

デビッド=(見えないところで)残高減ってますよー!

プリペイド=先に(この手で確実に)入金してますよー!

みたいなね。

とはいうものの、キャッシュレス化が推進される限り、今後クレジットに全く頼らないなんて、非現実的な上に損することも多そう。マイレージにも興味があるし。

 

なので、ぼちぼちですがクレジットのエアトラウマも克服していきたいです。

まずは、複数管理している口座のうち、給与や手当受け取りなどで定期的&自動的に何かしらの入金のある口座に引き落とし先を変更することでしょうか。

(今までやってなかった。そりゃクレジット離れするわ)

キャッシュレス大推進、これから動いていきそう...

もともと積極的にキャッシュレスに取り組んでいたわけではないので、「あー、世間から出遅れてるのかなー...」とも思ったのですが、なんとなくそうではないようです。

 

楽天のショップでポチっと購入手続きをしたあと、「注文が殺到してるから発送はちょいと待ってね」の旨のメールが来ました。

それから1週間ほどたとうとしていますが、まだ手元に届いておりません。

別にストレスは感じないけど、普段の楽天に比べるとかなり遅いスピード...

10月にポイント還元が始まり、同じように動いた人もきっと多いんでしょうね。同士。

なのでこれからEdy楽天ポイントカードの購入を考えている方、お早めに!

 

というわけでやっとのことでキャッシュレスデビューしようとしてるのですが、世間にはうまいこと定着するのでしょうか?

相方がまさに、キャッシュレス問題の渦中にある業界で働いていますが、実際にはまだ現金派が大多数のようです。

 

さてどうなるか!

とりあえず私は自分がいかに得するかの根性で行ってやろうと思います。