サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウズベキスタン女一人旅⑤サマルカンド編Part.1~青の都に魅せられて~

スポンサーリンク

f:id:stk5:20201001210905j:plain

2019年12月6日~12月12日の7日間にわたるウズベキスタン女一人旅の旅行記です。

今回は4日目。サマルカンド初日の午前、シャーヒズィンダ廟群やビビハニムモスクはじめ美しい建築物を見て回ったときのことをお伝えします。

どこを見ても鮮やかで荘厳。写真が載せきれない!!

※前回の記事はこちら▼▼▼

www.satsukilog.com

4日目AM:サマルカンド旧市街観光

前日にホテルに前乗りしていたため、朝から丸1日贅沢にサマルカンドに費やす日。

翌日も夕方までここでの時間はあるけど、見れるうちに見ておこうということでまずは主要なところから回ることに。

サマルカンドの名所は、直径2kmほどの範囲内に固まってます。効率よく回りたかったので、まずはその端、北東にあるシャーヒズィンダ廟群から南西にあるレギスタン広場まで道を下る、という計画。

f:id:stk5:20210207124426j:plain

黄色の通り沿いには他にも名所やお土産屋さんがたくさんあって飽きない。

ホテルからシャーヒズィンダ廟群までは徒歩で行くにはまぁまぁ遠い距離にあったので、タクシーで。ぼられないように事前にフロントの方にタクシー相場を尋ねると、わざわざ良心的なタクシーを呼んでくれた。

やはりウズベクの人、親切です。

シャーヒズィンダ廟群

こちらは、ウズベキスタンの個人的行ってよかったスポットNO.1!!!

360度周りが美しいブルータイルに挟まれ、その世界観に終始圧倒されました。

f:id:stk5:20201001205903j:plain

美しすぎて、シャッターを切る手が止まらない。。

特別なスキルがなくても、この写真映え。ここでは、言葉より写真を。。

f:id:stk5:20201001205933j:plainf:id:stk5:20201001205948j:plainf:id:stk5:20201001210002j:plainf:id:stk5:20201001210017j:plainf:id:stk5:20201001210029j:plainf:id:stk5:20201001210046j:plain先日からチラチラ写っている私のネイルも、サマルカンドブルー仕様。100均でしたが、よくもってくれた。

シャーヒズィンダ廟群の入口に、こちらのおじさん発見。「地球の歩き方Platに載っていた人と同じだ!!」とテンションが上がる。

f:id:stk5:20201001210127j:plainf:id:stk5:20201001210141j:plain

聞くに、ここで働いているそうで、廟群に参られた観光客にお祈りをささげる役目をされているようでした。

撮影がされた日からこの日まで、同じルーティンで日々来訪者をもてなしてくださっていると思うと、このおじさんに尊さを感じる。。

 

ちなみに廟群に入る前に上る階段は、数えた段数が行きと帰りで一緒であれば、天国に行けると言われているそう。

f:id:stk5:20201001210213j:plain

恐る恐る数えたけど、私はとりあえず天国に行かせてもらえるらしい。よかった。何段あったか言いたくてたまらないけど、今後行かれる方のために控えておこう。笑

 

シャーヒズィンダ廟群で唯一心残りだったのは、午前の早くに行ったため建物の向きによっては暗くなった写真があった、ということ。

太陽の高度の高い時に再度見ておきたいと思い、また翌日も再び訪れてしまうのでした。

ウズベキスタン人との交流の話

ブハラでもそうでしたが、サマルカンドでは特にウズベキスタン現地の人との交流が多かったので、少しその話を。

こちらの文化圏の方は本当に写真が好き(もしくは日本人が好き)で、単体でも一緒にでも、よく撮影を依頼されます。

ここでも入ってすぐの展望台のようなところで、一人旅らしき男性に声をかけられてセルフィー。聞くに、この青年はタジキスタンから来たとのこと。

f:id:stk5:20201001210243j:plainタジクガイと一緒にセルフィーを撮った展望台。

人生でタジキスタン人と話すことって何回あるやろ。。と思ってたらその数分後にタジキスタン人(恐らく)とみられるご家族と遭遇。さっきの青年が代わりに私が日本人であることを伝えてくれると、「撮って」と頼まれました。

f:id:stk5:20201001210310j:plain

このちっこい子が、外国人の私が気になるらしく、離れてもずーっとこっちを見ていてかわいかった。同伴のおばちゃんに(多分)何かを施すようなジェスチャーをされたので、お決まりのアメを授与。(からのセルフィー)

 

他にも日本人というだけで喜んでもらえたり、声をかけられたり。

もう本当に、ここにいるだけで異文化尊重の平和学習になるのではないかと、錯覚してしまいそう。

この後もそんな交流がどんどん起こるのですが、またそれはブログの流れにて。

イスラム圏の人って日本では危なそうなイメージを持たれていることが多いけど、まともな人は本当に心暖かくて優しい。だからこそ、こうやって心が通じたときは本当に嬉しいし、またこの文化圏に旅に出たくなるのだなぁ。

ハズラディヒズル・モスク

シャーヒズィンダ廟群を存分に堪能した後、そこから徒歩数分のハズラディヒズル・モスクに。日本語に興味があって少し話せる現地の少年に声をかけられ、一緒に会話しながら向かいました。

f:id:stk5:20201001210351j:plain

元ゾロアスター教の寺院だったらしく、確かに今までのイスラム建築と少し違う色彩が見られる。。

f:id:stk5:20201001210408j:plain

中に入ると、僧侶のような方がお祈りをしてくださる、というシステム。

お祈り後は寄付がお決まりらしく、募金箱のようなものがあり、そこに1,000スム入れてきました。

f:id:stk5:20201001210431j:plain

テラスから、次に行くビビハニムモスクを一望...!!

ここでもウズベキスタン国内の観光客の男性と、セルフィー。(写真は差し控え)

f:id:stk5:20201001210449j:plain

ガイドブックでも特に大きく扱われているわけでも、中で何か有名なものが見られるというわけでもない小さなモスクでしたが、中国やチベットあたりを思わせる色彩が素敵でした。

ビビハニム・モスク

こちらのビビハニムモスクも、レギスタン広場とともにサマルカンドを代表する名所。

イスラム世界最大規模のモスクと言われているだけあって、かなり壮大で見上げなければならないほど。大きさ、おわかりいただけるでしょうか...??

f:id:stk5:20201001210516j:plainf:id:stk5:20201001210530j:plainf:id:stk5:20201001210545j:plain

他の名所と比べて、おそらく「壮大」「贅を尽くした」というのが売り。確かに圧巻ではありましたが、私はやはりシャーヒズィンダ廟群のような間近に見られる極彩色感が好きだ。笑

ビビハニム廟

ビビハニムモスクの正面にあるビビハニム廟。

ティムールの第一夫人とその関係者が眠っているとのこと。

ムカルナスがキレイ。すみません、なぜかここだけそれ以外印象がめちゃくちゃ薄い。

f:id:stk5:20201001210626j:plain

お姉さんに「5mの地下があるわよ!」と教えてもらったところに、棺らしきものが。(もちろん中身はカラ)

f:id:stk5:20201001210649j:plainf:id:stk5:20201001210704j:plain

余談ですが、ウズベクの女性のメイクは眉毛もアイラインも濃く、はっきりしています。この日私はアイラインが太目のメイクをしており、受付のお姉さんに「そのメイクGOODね!」と褒めてもらえました。

国が違っても同じ性別だからこその話題が出てくるのは少し嬉しいですね。笑

マスタヴァ@大通り沿いのカフェ

ここらでお昼時になったので、一旦ランチに。

ビビハニムモスクからまっすぐ南西に歩くとレギスタン広場があり、その広場近辺のカフェに入店。今日のオーダーは、マスタヴァ。

f:id:stk5:20201001210801j:plain

トマトベースのスープにお米が入っている、ウズベキスタン風リゾットのようなもの。

こちらも昨日のマンティに続き、ヨーグルトをかけて食べるのが一般的らしい。。相変わらず食べ合わせが受け入れられず、別々でいただきました。

気になるお味は...ちょっと変わった味。多分スープと米に分けた方が美味しいという印象。

 

以上、サマルカンドでの午前中が終了。

この次のブログでは、同じく旧市街のレギスタン広場やグル・アミール廟にいったときのことをお伝えします!▼▼▼

www.satsukilog.com