サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

【近況報告】社会復帰します!

今日は私事ですが、近況報告をさせていただきたく思います。

昨年の夏に体調を崩し、勤めていた会社を退職して療養・休憩の名のもと、自宅で半ニート生活を送っておりました。

4月から派遣社員として社会復帰します!

f:id:stk5:20200318171053j:plain

人生の夏休み期間に考えたこと

休憩中はこれからの働き方や生き方を考える中、正規雇用は正義だと言わんばかりの意見も五万と聞きましたし、正直今まで正社員という世界しか知らずゴリゴリにやってきたので、その形にこだわっていなかったわけではありません。

しかし自分のライフステージや現時点での働くことについての価値観も熟考した結果、派遣社員という形をとりました。

これに感しては昨年の経験も元に、個々の状況下次第では正社員が最良の選択とは限らない、という考えが自分の中で芽生えるようになりまして。。

特に私の体調不良の原因は、職場のメンタル不調者製造マシンだった人間から受けた嫌がらせと、指導環境のない孤立無援の環境での過大なノルマ負荷の2つによるストレスが主な原因だったのですが、こういったものは入らないとわからないですし、正社員だとそこでの無期雇用が前提、もしすぐに退職したとしても今後のリスクを高めます。

ましてや私の場合直近にトラウマがあるので、入社して万が一致命的な負担が発生するリスクも考えずにはいられませんでした。(個人の努力云々というよりは、外的な環境の面で)

そしてやはり、30代前半既婚子なしという状況下において、いろいろなライフイベントの可能性や、人生におけるエネルギーの注ぎどころみたいなものを考えたときに、今はこの働き方が一番良いのではないか、と考えました。

これからの仕事について

仕事内容的にも、新しくお世話になる派遣先は今までの営業としての経験や関わってきた業界の知識なども活かせそうで、尚且つクリエイティブなことにも少し挑戦できそうな職場なので、幸い今は復帰に対する気持ちは前向きです。

また会社の体質上、正規と非正規の区別がほぼないようで、良くも悪くも求めらることも多そう。これを損orチャンスと捉えるかは個人次第ですが、経験できることは多いような気がするので、気負いすぎない程度にぼちぼち頑張ります。

それに、派遣という雇用形態の元、やはり正社員で社畜状態だった時に比べたら時間の融通はききやすそうです。その分自分の好きなことに費やしたり、勉強したり、副業を試みたり、、将来的にはパラレルワークへの憧れなどもある(言っちゃった!)ので、それに向けての準備もライフスタイルに組み込んでければと思っています。

戦略的に、前向きに、今の状況を受け入れながらまた先を見据えられたらと。

ブログは変わらず継続します!

ブログは変わらず、続けていきます!

今ままでのんびりしていた分、限りある時間の中でどれくらい更新できるのか、というのが直近の課題ですね。そんな中しっかり両立されているブロガーさんもたくさんいらっしゃるので、ここは自分自身がしっかりタイムマネジメントをしなければ。笑

ブログのスタンスやテーマなどは特に崩すつもりはないとはいえ、今後仕事に関する話題がちょいちょい出てくるかもしれません。それでも変わらずお付き合いいただければ嬉しいです!

おわりに

約半年ぶりの社会復帰!

多少の緊張はありますが、久しぶりの仕事が楽しみです。何より、元々まぁまぁのワーカホリック気質だったのが、昨年の一件で人が変わったように病んでいたので、今回心身共に回復し、やっとリスタートできるという安心した気持ちでいっぱいです。

どうか、これから健康で納得したライフスタイルを送れますように!