サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

【振り返り】達成できた?2020年年始の目標が叶っているかをまとめてみるよ

スポンサーリンク

f:id:stk5:20201226231842p:plain

さて、もう今年も残り僅か。。

今年はブログにて「2020年の目標」なるものを立てたわけです。

www.satsukilog.com

言葉や表明の力とはすごいですね。立てた・言うたからにはやらんとしゃーない。

と思って1年過ごしてきましたが、もう結果も出ていることですので、その目標が達成できているかを振り返ってみたいと思います。

年始に立てた今年の目標は全部で6件。無事に達成できたのでしょうか~?

それでは、お付き合いください^^

1|資格を増やす:◎

これは文句なしの達成!

2019年、機能の覚えなおし目的で取ったMOSを受けてから、インプットの楽しさや資格取得の達成感を覚えてしまった私。。

2020年に入って、世界遺産検定2級、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種/Ⅲ種、食生活アドバイザー3級を取得しました。

コロナで家にいる時間が増えたということもあり、意欲的に勉強できたと思います。

どれも趣味の範囲になるので仕事や今後の転職などに使えるかと言われたらNOですが、興味のあることの知識が深まるのは素直に楽しいです。

見境なくとりすぎたかな...という少しの反省点はあるものの、今後も少しづつチャレンジできたらいいな。

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

ちなみに今はFP3級を勉強中です!ムズい!ヤバい!

2|貯金をする(目標金額を貯める):△

達成できたようで、できなかった。

というのも、毎月の収入からは純粋に予定していた金額自体は貯められたに関わらず、なんだかんだ臨時出費(車検や税金諸々)があった分、通帳の残高が目標に届かなかった。。

というどんぶり結果に。

これはそもそもの目標の立て方が甘かったですね。特別出費云々も見越して最終的な残高を定めるべきだった。

来年はこの反省を生かし、もう少し現実的に予算組をします!

とはいえこれは惜しかった!もう少しだっただけに残念。

3|上海に行く:×

コロナのせいで、そもそも論となってしまいました。

元々は、ご主人の転勤の都合で中国駐在となる幼馴染に会う目的で設定していたのですが。。

幼馴染が妊娠していたというのもあり、中国の情勢を懸念して早々1月に本人は日本に一時帰国。そのまま実家で産後を過ごすことに。

社会情勢的にも行ける状況じゃない&地元に帰ると本人に会える環境ということで、根本的この目標自体が意味をなさなくなりました。

その分、本人に会える機会があってよかったのですが、こればかりは本当に仕方がない。

早くコロナが落ち着いて自由に移動できる日が来ることを祈るばかりです。

4|休みの日日記をつける:×

こちら2か月で断念しました!!スミマセン!!

元々休みを充実させられたか振り返りたいという目的でこちら設定しましたが、めんどくさくなって2か月で止めてしまいました!!

この目標、未達何回目だろう。多分3回目くらい?泣

何かの本で、「数回立てて達成できない目標はそもそもの素質から見誤っている」と読んだような気がする。よし、これからはこの目標立てるの、やめる。

所感、「これからやること・やりたいこと」を書いた方が自分に合ってる気がする。今度からそうする。

5|ブログを本格化させる:△

行動は〇、数字は×、という印象です。かっこわるい。。笑

今年は苦手なりにも、ブログのカスタマイズや雰囲気の統一、アイコンの作成など、ページとして「自分らしいサイト」を作ることは頑張ってこれた気がする。

アドセンスも、28回目・期間にして約半年という中で、何とか合格はできました。

でも、数字という結果だけで見ると全然です。

アドセンス対策で試行錯誤して一度URLを削除した結果(その後戻したが)、アクセス数はほぼ振り出しに出戻り。せっかく合格したもののそんな調子だから、収益なんてもちろんほぼないも同然。

読者様の結果は、2020年の最初の23名から現時点では90名でした。読者を外れられた方や、退会された方も...仕方ないとはいえさみしい;;

欲をいうとキリよく100名目指せたらいいなぁと思っていましたが、ここだけは、数字じゃなく人として向き合うべき場所。無理強いするものでもないし、結果として受け止めたいと思います。

いつもスターやBM・コメントを下さる皆さん、本当にありがとうございます^^

とはいえせっかく整えてきたブログ、引き続きサードプレイスとして日頃の発信は続けていきたいと思います!

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

6|自分に合った仕事を見つける:◎

4月から納得できる職場に転職。これは文句なしで◎を付けたいと思う!

2019年の半分を人生の夏休み期間としていた私。どういう形で社会復帰するかはかなり悩みましたが、結果、WLBや諸々鑑み派遣社員として仕事をすることに決めました。

正直、雇用形態には迷いがなかったわけではありませんが、結果的に、過去経験職種と親和性あり&内容に興味を持って取り組める、ひと言でいうと"おもしろい"と思える仕事に就くことができました。プライベートとのバランスも良好。

なにより、「仕事とは"何"をするかより"誰"とするか」を地で実感させてくださるような職場で、人に恵まれた環境で今のところ毎日ありがたく過ごさせていただいています。

一番の目標であった「納得した仕事を見つける」が見事叶いました。感謝!

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

まとめ:やれることはやった1年間

以上!2020年の目標の振り返りでした。

まとめると、そもそも論の上海以外は、

・やって達成できた(1、6)

・やって達成できた部分とできなかった部分がある(2、5)

・やったけどできなかった(4)

にわかれるなぁ。とりあえずどれも"やった"という事実はあるのでよしとしよう。

目標の立て方が甘かったところや、自分のことを高く見積もっていた部分もきっとあるので、これは次回の目標設定に活かしたいと思います。

そういえば今年は"暮らし"に関わる目標がなかったな。来年はもう少し生活をよくする目標も持てたらいいな。

またこれからじっくり考えようと思います。