サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

2020夏休みの備忘録~帰省とか一人時間とかいろいろ~

スポンサーリンク

お久しぶりです。

仕事の夏休みに入り、ちょっと俗世から離れてみようと必要以上にPCを触らなかった流れで、ブログからも遠ざかった生活を送っておりました。

休み中に久々に外食の味をしめたのですが、連休最終日の今日は最後のあがきのカフェブランチでぼーっとした後に帰宅してブログを書いています。

f:id:stk5:20200816162224j:plain

今回、私は社会人10数年目にして初めての9連休でした...!

新卒の頃の販売時代は、夏休みは時期をずらして2連休×2回とかそんな感じの小分けのお休みだったためほとんど何もできず。

その次の営業時代は数日間のお盆休みはあったものの、シフト制で土日出勤だったため休みをつなげることができず、長くて連休は4日ほど。(そしてほぼ全て帰省に充てるという)

昨年やっとカレンダー通りのサイクルの仕事に転職したと思いきや、メンタルぶっつぶれて、お盆休みどころか人生の夏休みに突入してしまったというそもそも論。

そして今年、諸々のライフスタイルも変わり派遣社員として働いている今、初めてこんなにも長いお休みというものを経験しました。

あいにくのコロナで特に何ができたというわけでもないのですが、ログ代わりにしたいと思います。

今回はいつもに増して何も面白くない凡人の日記です。興味のない方、スミマセン。。

1.ネットで三浦春馬祭り

大好きな大好きな大好きな三浦春馬くん。お亡くなりになられて早いものでもう1か月経とうとしていますが、まだ自分の気持ちの落としどころが完全に見えないでいます。

休み期間中はそんなぼーっとする気持ちで、とにかく彼のドラマを鑑賞してました。HuluやYouTubeを駆使し『14才の母』『僕のいた時間』『ラストシンデレラ』などなど。。

彼のことでブログの1本や2本かけてしまうかもしれないくらい色んな思いがありますが、もはや私の中では、2020年の夏=三浦春馬です。

2.実家に日帰り帰省

f:id:stk5:20200816151647j:plain

お盆休みと言えば帰省ですが、今年は一筋縄ではいきませんよね。。皆さんどうされていたのでしょうか。

我が家は、夫とともに私の実家に1泊の予定でしたが、コロナ第2波の流れを受けて急遽日帰りに変更しました。※同県内・車で1時間以内の距離にあるので帰省ハードルはあまり高くない。

軽くお茶して、愛犬と遊んで、帰宅。本当だったら一緒に夕食を囲んでお酒でも飲めればよかったのですが、こればかりは仕方ないですね。。

旦那の実家は四国なので、もっとまとまった休みを合わせて帰省していますが、このままだとどうなることやら。コロナ、お前に家族団らんの機会を奪う権利があるのかい?

3.夫と買い物

旦那の仕事はシフト制なので基本的に決まったお盆休みはありません。取ってもらえた2連休は先ほどのように帰省に充てるつもりでしたが日帰りになったため、残りの1日は買物に出かけました。

2人で買い物に行ったのっていつぶり?というどころか、コロナのこともあり外に出て色んなものを見ること自体が久しぶりだったのでかなり新鮮。

ちなみにこの日は、昼食は外食・夕食は寿司(回るやつ)のテイクアウトでNO自炊デーでした。万歳。寿司がうますぎる。

4.コンフィデンスマンJP~プリンセス編~を鑑賞

f:id:stk5:20200816151734j:plain

休み中の1日を使って、絶対に見ると決めていた『コンフィデンスマンJP~プリンセス編~』をおひとり様鑑賞してきました。

同じく三浦春馬くんが出ており、前作のロマンス編も面白かったというのが主な理由なのですが、今回お話としても感動の作りになっていて、もうめちゃくちゃ楽しかった...!!

前回に続き、どんでん返し&点と点のつながり方にだまされる面白さがあるのはもちろん、個人的に久々のビビアン・スーが可愛くて大満足です。

余談ですが、この日は朝食=カフェ、昼食=ラーメンというように、久々おひとり様ご飯を満喫したのですが、外でのひとりご飯ってこんなにも美味しい&楽しいことでしたっけ…?!こうできることのありがたみがわかったというか、連休1番のリフレッシュになりました。

5.自己啓発もろもろ

・ヨガ&エクササイズ

コロナの影響でホットヨガを長らくお休みしている分、YouTubeのチャンネルを参考に自宅で1時間のヨガ。そのあと、運動不足解消のため、ハンズクラップダンスを3セット。

ヨガ→ダンスの流れが結構しんどくて、数日ですが身体が引き締まったように見えます。変化もわかりやすいので、オススメです。

・世界遺産検定の勉強

趣味の傍ら、教養&知識拡大でぼちぼち勉強している世界遺産検定。自分で言うのもなんですが現状で合格圏内ではあるものの、目標としているのは「資格取得」でなく「知識の定着」。こうなったら、満点狙ったるぜぇー?!(ダー子風)

コロナ禍&暑さで基本的にはインドアな夏休み

他にも細々とやっていたことはありますが、大きなこととしてはこんな感じでした。

ただでさえコロナ禍だし、車は旦那が乗っていってるし、おまけに殺人的な暑さで積極的には外に出なかったので、結果的にインドアな夏になりました。生産的なことができていたかというと、そうでもないのが反省点。。もっと計画的&有意義に過ごせる人はたくさんいるんだろうなぁ。

ただ、やっぱりたまには外に出て、新しいものを目にしたりおいしいものを食べたりしないとダメですね。感性が鈍るというか、脳が閉鎖的になるというか。

明日からまた仕事。やりだしたらそうでもないんだろうけど、やっぱり取り掛かるまではこの休みの余韻に引っ張られそうです。笑

息抜きとのバランスをとりつつ、頑張ろうと思います!