サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021年晩夏のこもった近況~住宅購入への動き/健康面での出来事/おうち時間など~

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210829154011p:plain
お久しぶりです、サツキです。

大したネタもなくひとたびブログを書かないでいると、いつの間にか8月も終わりに使づいておりました。。

一度サボると癖づいてしまうのでダメですね。別に誰に決められたわけでもないし、「ブログは書きたいときに書くもの」とはいうものの、地味に継続していたことを特に理由もなくフェードアウト。。みたいな立ち位置にはしたくないなぁと思う今日この頃。

相変わらずコロナは収まらず、特に代わり映えのない日々を過ごしていますが、久しぶりということで近況報告と最近のトピックスを記しておきたいと思います!

家探し始めたってよ

「この先ずっと賃貸暮らしをするなら、月々の家賃負担と同じくらいのローンで住宅を購入した方が合理的だよね」

という旦那との話し合いの元、近い将来の住宅購入に向けて動いています。もちろん、固定資産税や保険諸々のコストもかかってはきますが...

そのため各社の説明や内覧など、検討するための時間が増えました。

今のところ県内の中古リノベで検討していて、絶対にブラさない予算感までは夫婦間の共通認識を持てているのだけれど、その次の優先順位が異なっており難航しています。。

私は県外への通勤の利便性を考えエリアや駅アクセスを重視したいことに対し、旦那は庭の広さやいかに自分好みにリノベしやすい間取りか...というのが先に来ている模様。

在宅推奨社会でそれにあやかりたいとはいえ、将来どうなるかわからないしね。。

アクセス重視で、妻側の勤め先の選択肢を増やす&通勤負担≒家事負担を減らした方が、絶対に長期的に見た時のメリットはでかいよ!!

と女側からしたら思うのですが、デカい買い物をするにあたってローンの主な名義人となる夫が、理想の住まいを作るため妥協したくないという気持ちもわからなくもなく。

双方満たす物件がなかなかなく、最近はマンネリ気味です。

おまけに2人の休みが合わない生活スタイルのため、旦那の平日休み且つ私の終業後に内覧に行き22時近くまでかかることもしょっちゅうで、精神的にもしんどい。。

旦那は毎日物件検索アプリばっかり見ていて、その取り憑かれようにイラっとしたり。

家探しってもっと楽しいものじゃないのか。。

もうすでにやりたくない。受験勉強よりやりたくない。受験の方が自分の力量の問題で完結する分シンプルな気がする。

まぁ焦ってもいいことないし、地道に探すまでだな...という気持ちでいるここ最近です。

体調と手術について

来月、手術をすることが決まりました。

婦人科系特有の疾患で、子宮筋腫の摘出手術です。

5月末にそれが発覚し、お医者さんや旦那ともどうするか話し合ってきた後、最後には自分で「する」と決めました。

両親や相談に乗ってくれた友人、職場の方など、報告したら必ず驚きや心配の声が上がってくる(ありがたい...)のですが、当の本人(=私)は意外とひょうひょうとしています。

筋腫自体は小さいし手術も難しいものではないそうなので、すぐに日常生活に戻ってくる予定。

個人的に大ごとにしたくはないという気持ちがある反面、婦人科系疾患に関しては女性はもちろん、彼女や奥様・娘さんをもつ全ての男性が知っておく必要があると感じたので、落ち着いたらトピック立てして何かしらブログに記したいと思います。

ちなみに体調面の自覚症状はなく、いたって超元気なのでご心配なさらなでください^^!!

 

来たる文庫本ブーム

相変わらず本屋さんは好きで、そんな日常の気分転換に立ち寄っています。

しかし以前と少し異なるのは、すこーし小説のジャンルが増えたかな、ということ。

いつもは旅本の他、実用書や啓発本も多かったのですが、住宅や病院通いで凝り固まった頭を別の次元に逃避させてやるためか、フィクションの物語を読むようになりました。

f:id:stk5:20210829151346j:plain

毎年この季節には、出版各社が文庫本フェスをやっているのもいいタイミングでした。

今は、ずっと気になっていた柚木麻子さんの『BUTTER』に没頭中。

ほか読んだ本に関しては四半期恒例の《ライトな読書のススメ》でレビューするので、見てやろうという優しい方はそちらもぜひ今後お付き合いください(´・ω・`)

日課はおかえりモネ

毎日の楽しみ&日課といえば、朝ドラの『おかえりモネ』。

もとはBUMPの主題歌と、内野さん&浅野さんの名俳優目当てで見始めたのだけれど、「地元を守る」「家を紡ぐ」という地方ではリアルなテーマが地味に他人ごととは思えず、結局は毎日見ることに。

在宅勤務の休憩をわざわざこの時間に合わせて見るまでにハマっています。

最近ではモネ妹の、自責なようで他責にしてる感じや、他人に対して配慮に欠けるスタンスがどうも理解できん。もちろん、やってることはすごく立派なんだけどな。

ちなみに巷で騒がれている菅波先生vsりょーちんはどっちでもないけど、りょーちんには報われてほしい。

 

最近のお出かけ事情

盆前に那智勝浦に旅行に行っている口が言えたものではないですが、先日まで続いていた雨やコロナ感染リスクの急拡大につき、これといったお出かけはしていません。

出かけると言えば、相変わらず生活圏内のスーパーやイオンとかです。

先日イオンに行った際、催事で陶器フェアなるものが行われていて、ブルーの釉薬が美しい美濃焼のカップを約600円でゲット!

f:id:stk5:20210829151442j:plain

うれしいー!6月につけた梅酒用に専用のカップがほしかったのでちょうどよかった!

さっそくカフェオレ用に使用しているけど、秋には梅酒お湯割りで楽しみます。

あとは先ほどの本や前から気になっていたハーブオイルを買ったり、自宅での趣味や気分転換に適したアイテムを見極めて収集中。

もういい加減、気軽に出かけられる程度までの状態に回復してほしいけど、それもまだまだ先になりそうだな。。

お家でもどかしく過ごしています

なんだかんだ、住宅や病院通いのことが頭の割合的に大きくなって、その気分転換を読書やぼーっとする時間に求め、ブログから離れていた。。という感じでした。

何もしていないわけではないのに、事務的なことや家縛りの行動など、なんとなくもどかしい時間の使い方をしているなー。。

夏は暑いけれど、日照時間が長く明るいし空に解放感があって、比較的好きな季節。特に、まだギリギリ日が短いという訳でもないけれど夕方の風が秋の気をまとっている、これからの時期が一番好きです。

そんな時に、色んな行動が制限されたまま2年目が終わるのかなぁ。。

これからしっぽり暮らす夜の時間が長くなっていく季節なので、より満足できる日々を過ごしたいなーと思います。