サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2021年ベストバイ】今年買ってよかったもの10選

スポンサーリンク

今週のお題「買ってよかった2021」

f:id:stk5:20211226200027j:plain

お疲れ様です!(←仕事感...)

今年もこの、読んで楽し・書いて楽しのトピックの季節がやってきましたね。

そろそろ書こうと思っていたところはてなさんがお題として設けてくださったので、その流れでアップします。

最初に言っておきますが、ガジェット・IT・家電、そういったモノは一切ありません。。こういう記事ってなんとなくミニマル志向かつ合理的なモノを上げるべき印象を勝手に持っているのだけれど、私の場合は結果、かすりもしてませんでした。

そういうテイストが好きな方、申し訳ありません...

しかし個人的には、割と自分らしいものと出会えたんじゃないかと思います。

一個人の趣味趣向ののぞき見程度に、どうかお付き合いくださいなぁ!

1|カルディの調味料たち

f:id:stk5:20211226191341j:plain

食卓に潤いを持たせたいと思い、昨年よりは赴く頻度が高くなったカルディ。

我が家の御用達はダントツ調味料。特に上記写真の物がお気に入りで、キッチンの鉄板アイテムです。

左から、ガーリックソルト・ハーブソルト・レモンソルト・ハリッサ。ハーブソルトは便利すぎてリピートしてます。

ソルト系は一振りしたら風味が加わり、料理のテイストに合わせ使い分けつつ大活躍。

ハリッサはモロッコの調味料なのだけれど、カレーや洋風煮込みに入れたら味に深みが増して一気に本格的な味になるので、か・な・り、オススメです。

どれも本当に使えると思うものばかりなので、今後も継続的にお世話になりそう。

2|産地直送市場の野菜

f:id:stk5:20210331224500j:plain

今年に入って産地直送市場に買い物に行くことがちょくちょく増えました。

産直野菜のいいところは、新鮮な食材がかなりお安い値段で手に入るというところ。

ただそれ以上に、地元の農家さんが一生懸命作られた地域の野菜を、大事に思いながら料理できる、という精神的な満足感をもたらす部分が一番大きいかもしれない。

最近になって農業や食の養生的な物事に興味が出てきて、ニワトリタマゴでどちらが先か不明なものの、間違いなく産直で野菜を買った経験も関係しているように思う。

なので、便利・役立つというよりは、自分の食や健康に対するマインド的な部分が動かされたという、どちらかというと「コト」のニュアンスで買ってよかったと思えるものです。

3|ヘッドマッサージャー/NIPLUX

f:id:stk5:20210417203140j:plain

頭皮のたるみはやがて顔のたるみに。という恐ろしい事実を知って購入。。

こちらを頭皮にあてて振動を加えたら、血行が良くなりリフトアップ効果が期待できるという代物。

2日に1回程度、お風呂で湯船に浸かりながらマッサージ器代わりに使用しています。

効果はいかにと思っていたところ、オフィスで久々にあった同僚に「痩せました?」(※体重は変わってない)と言われ、早速いい仕事をしてくれたのではないかと!

アンチエイジングには興味があるし年々大切になっていくと思うので、来年もこいつと共にエイジングケアを頑張ります。

4|まつげ美容液/UZU

f:id:stk5:20211226191543j:plain

定期的にまつ毛ケアに力を入れたくなる時期があり、夏くらいから使用しています。

使って半年ほどたちますが、確実に抜け毛は減ってアイラインは濃くなりました。

あと、ビューラーをしたときのまつ毛のハリもUP。

過去、まつげ美容液は別のマスカラタイプのものを何タイプか購入しましたが、わざわざブラシで塗るのが面倒になり、どれも続きませんでした。

が、これは手にジェルをとって直接塗るタイプなので、ズボラでも続けやすい。

「美しいまつ毛は栄養のある土台(=まぶた)から」というコンセプトも理にかなっている。

使用方法・効果ともに私のニーズを満たす、やっと出会えたと思えるアイテムです。

5|ハーブオイル/nahrin

f:id:stk5:20211226191500j:plain

肌に直塗りタイプのハーブオイル。さわやかなハーブがとてもいい香り。

梅雨時に頭痛で悩んでいたら、ブログで交流のあるみなとさん(id:yyy_note)がTwitterの方で教えてくださいました。

薬を飲むほどでもない頭痛の時に塗るとスッといい香りがして、気分が変わります。

もちろん頭痛の時以外にも、仕事中のリフレッシュアイテムとして愛用中で、今では手放せない存在に。。

アロマ・ハーブ系が好きなので、こういったアイテムにはやっぱり弱いです。

1本あるだけでQOL爆上がりしたから、使い切ったらまたリピートするだろうなぁ。

みなとさん、勧めていただいてありがとうございました!

6|ブナ材ヘアブラシ/無印良品

f:id:stk5:20211226191635j:plain

無印良品で購入した、かなり大きめのブラシ。

もう一回り小さいものもあったので迷ったものの、こちらの大きさで大正解。

私はロングヘア・毛量多めなのですが、これだと一気にとかせるのでめちゃくちゃ楽ちん。めんどくさいヘアケアの負担が一気に軽くなりました。

また、日中気分転換をしたいときにスッと1回ブラシを通すのもスッキリしてよい。

この大きさの快適さを知ってしまったので、もう小さなブラシには戻れない気がする...!

7|エアリズムショーツ/UNIQLO

要はユニクロのパンツ。下着なので写真は控えます。笑

正式名称は「エアリズムウルトラシームレスショーツ」だそうなのですが、長くなるので省略を。。

9月に手術を受けるにあたり、「術後に締め付けのキツイ下着はコワイなぁ...」と思っていたので、ユニクロでこちらを購入。

この何がいいかっていうと、縫い目やゴムがなく、かなりフラットでノンストレスな履き心地ということ!心配していた傷口との摩擦も全く気になりませんでした。

あまりの履き心地の良さに、結局傷が治ってもお世話になっています。最も肌に近い部分で長時間身に着けているものだけあって、今回の10選の中でも特に買ってよかったと思えるもの。

ただし、言っておこう。色気は、ない。

8|メンズアイテムたち/UNIQLO

f:id:stk5:20211226191714j:plain

コロナ禍において、実用的・シンプル・近い(=買い物しやすい)と色んなニーズを満たしたユニクロ様、今年もたくさんお世話になりました。。

今年の発見は、メンズアイテム=超使える!ということ。

年々ユニクロのレディースアイテムに対し、どこかしっくりこないことが増えていたところ、試行錯誤して私にはメンズアイテムの方がテイストに合っているみたい。

もちろんレディースが似合う方もいるので、あくまで私の場合は、です。

161cm/46kgなところ、あえてメンズのLやXLサイズをざっくり着るのがかなり、心地いい。写真のタートルカットソーやカーディガンの他、+Jのロングシャツなどを購入しました。

これも「買ってよかった」というほか、「フィットする志向を発見できてよかった」というのが大きい。

しばらくユニクロはメンズ売り場から物色することになりそうです。

9|ファー帽子/KANGOL

f:id:stk5:20211226191815j:plain

ここ数年ずっとほしかったものの、丁度いいものがなく保留にしていたファー帽子。。

やっと気に入ったものを購入することが出来ました!

竜王のアウトレットに行った際、普段「いーと思う(棒)」としか言わない旦那が「めっちゃいいやん!」と珍しく積極的に反応した逸品。

少し浅めのかぶり心地に対しファーのボリュームのバランスが絶妙で、私の頭や体型にも合っていたようです。

実際にとても気に入っており、これ1つで着こなしの主役になれる優秀アイテム。

10|5連リング/IOSSELLIANI

f:id:stk5:20211226191852j:plain

こちらもここ数年ずっとほしかったアイテム...!!

値段を考えると、ケチの私にはとても気軽に手を出せる価格ではなく、ずっとタイミングを逃していました。

...が、よくも悪くも今年の手術において保険金がおり、実際の費用と比べ少しプラスがでたので、それなら頑張ったご褒美に...と理由を作り思い切って購入しました...!

5連なので一気につけても良し、ばらしてつけても良し。

f:id:stk5:20211226191927j:plain

その日の気分や出かける場所によって使い分けられるので、思っていた以上に使える!

職場もそこまで厳しくはないので、2連くらいだったら仕事でも違和感がなく、むしろちらっと見えるたびに指本がかっこよくて作業するモチベーションが上がります。

ジュエリー1つでこんなに気分が変わるとは新発見で、本当に買ってよかった!

同時に、ジュエリーをもつ楽しみを覚えてしまいそうでコワイ...

"身に着ける"に関わるアイテムが多かった1年

以上、2021年買ってよかったもの10選でした。

調味料や野菜を除くと、全体的にファッションや美容といった身に着ける系のアイテムでよかったと思えるものが多い1年でした。

昨年が割と、好きなモノ<必要かつ買った結果よかったモノ、だったので今年は積極的にお気に入りを探せたのではないかと思います。

どのアイテムも、私らしいライフスタイルを象徴してくれる愛着のあるモノとなりました!

生活に潤いをもたらしつつ、でも、浪費はせず。

来年もお財布と相談しながら、いい買い物が出来たらいいなと思います!

▼▼▼番外編▼▼▼

www.satsukilog.com

▼▼▼昨年はこちら▼▼▼

www.satsukilog.com