サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2021年ベストバイ◇食卓ver.】今年買ったキッチン雑貨たちをご紹介

スポンサーリンク

f:id:stk5:20211222211219j:plain

そろそろ2021年ベストバイの記事を書きたく、今年の購入物を色々と思い返していると、思いのほかキッチン周りに関するものが多いことに気付きました。

元々、「食周りの環境は整えたい」と思う私と、「楽しく食べたい!美味しく食べたい!」と思う夫の組み合わせです。

モチベ―ションは違えど、食卓を大事にする方向に向かうのは同じか。。

マキシマリストという意識もないのですが、食に関してはこういう状況なので、少しずつ色んなキッチンアイテムが仲間入りしている我が家です。

ちなみに、スパイスやら調味料やらお茶やらもいっぱいある。。

今年は通常版ベストバイとは別に、キッチン周りで買ったものも分けてブログに残したいと思います。

1|ホットサンドメーカー

f:id:stk5:20211219232339j:plain

今年の誕生日、夫がプレゼントしてくれました。(多分本人も使いたかったらしい)

それまで、ホットサンド作りって少し面倒かなと思っていたのだけれど、実際やってみると適当な具を挟んでタイマー回すだけなのでそうでもなく。

それよりも熱々のホットサンドが食べられる楽しみと充実感の方が大きいです。

意外と8~10枚切りのパンがすぐ売り切れているので活躍の場が頻繁とは言えませんが、我が家のレパートリーを増やしてくれた優秀グッズです。

www.satsukilog.com

2|グリラー

f:id:stk5:20211219232547j:plain

こちらも、夫が入籍記念の時期にちょっとしたギフトとして買ってきてくれました。(多分本人も...以下省略)

グリラーとは蓋つきの料理皿で色んな熱源(直火・トースター・電子レンジetc...)に対応でき、加熱してそのまま食卓に出せるという代物。(しかも見栄えも◎)

上の写真はグラタンですが、他にも蒸し料理などでも楽しんでいます。

f:id:stk5:20211219232659j:plain

2人で囲む夕食時(=夫の休日)くらいしか使わないのでタイミングは限られるのと、レシピをモノにし切れていなくて、まだ完全には使いこなせていないのが反省点。

来年はもう少し活躍の場を持たせてあげたい。。

余談ですが、プレゼントって段々と「普段一緒に使えるモノ」になってきませんか...?

3|梅酒の瓶

f:id:stk5:20211219232806j:plain

梅雨時に実家から梅を大量にもらったので、今年初めて梅酒づくりに挑戦してみることに。

まさかそんな大きな瓶がなかったので楽天でよさげなものを購入しました。

約半年経って梅酒はというと、いい感じに出来上がっております。

f:id:stk5:20211219232959j:plain

先日、お世話になっている知り合いにちょこっとおすそ分けしてあげたら、めっちゃ喜んでもらえたよ!

せっかく購入した素敵な瓶なので、来年も梅酒に活用したいなと思います◎

www.satsukilog.com

4|漬物用ガラスポット

f:id:stk5:20211219233038j:plain

ありがたいことに我が家は野菜をいただく機会が多く。。とはいえ一気に消費できないことも多く困っていたところ、実家の母にこちらをオススメされました。

野菜を適当な大きさに切って、スーパーで売っている漬物用の塩をふって重しをした後一晩おいておくと、いい感じに浅漬けの出来上がり。

ちなみに野菜はキュウリ・白菜・大根などなど...

さほど大きくはないので消費できる量も知れていますが、出来上がったものはちょっとした付け合わせにもなってよい。

多分これからもことあるごとに活躍してくれるでしょう。

5|益子WEB陶器市の食器

f:id:stk5:20211219233128j:plain

今年はずっと憧れだった益子焼のWEB陶器市に参戦しました!

色々悩んで、スープカップはじめ3つのアイテムを購入。どの食器も、通年たくさんお世話になっている物ばかりです。

私はブルー系の食器が好きなのですが、「青」って天然の食材には出せない色素なので、この色味があるだけで食卓が少し鮮やかに見える。

それに、やっぱり気に入った食器で食事をすると心が潤いますね◎

www.satsukilog.com

6|美濃焼のグラス

f:id:stk5:20211219233206j:plain

夏にイオンに行ったとき、たまたま陶器フェアをやっていたので600円(!)で購入。

先ほどの梅酒を冬に飲む目的だったものの、カフェオレやお茶など何を入れてもかわいく、今ではなんでもアリで使っている。

しかも大きさ的に手のなじみが良い。600円とは思えない、いい買い物!

7|お茶用ポット

f:id:stk5:20211219233234j:plain

元々水分はあまり摂取しないタイプだったのだけれど、今年は改めて健康面を見直し水分摂取を心がけるようになりました。

...すると、普段使っていたお茶用ポット1本では供給が追い付かないTT

ただでさえ酷暑だったので、さすがに限界を感じもう1本追加をした次第。。

1本を飲んでいる間に、もう1本を作ってストックしておく、というサイクルです。

出来上がりを待つストレスなく、常に水分摂取できるようになったおかげでQOLは上がったけれど、今年の夏は常にお茶を作っていた気がするな。。

衣食住に関わるアイテムこそ充実させたい!

今年は、主にはこの7点のアイテムをキッチン周りに迎えました。

普段倹約思考のくせに、食周りはなんやかんやこだわりのある我が家です。

やっぱり「衣食住」って暮らしの基本となるので、それらは満足のいくようにしておきたい。ここを自分好みに整えるだけで調理のモチベーションも上がるし、暮らしも丁寧になるような気がしていいですよね。

来年はどんなアイテムたちに出会えるのか、今から楽しみです!

通常のベストバイ記事は次回以降でアップします◎よろしければまたお付き合いくださいm(__)m