サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【振り返り】2021年の目標達成状況

スポンサーリンク

f:id:stk5:20211219161215p:plain

早いもので2021年もあと2週間で終わりという事で。。

今年の初め、ブログ上で自分なりにささやかな目標をたてておりました。

www.satsukilog.com

達成できたものも微妙なものも両方ある中、総括するとまぁまぁだったのではないかと思います!

年の瀬というには少し早いですが、振り返ってみます。

1|目標貯金額を貯める:△

月々最低これくらいの金額は貯めるぞ!という目標自体は達成できたように思います。

が、資産(口座残高など)の累計額は目標設定額に届かなかった。。

というのも、なんだかんだ臨時支出が発生したり、長期にわたる自粛の我慢が爆発して夏に旅行に行ってしまったりしたからTT

思い返せば昨年と全く同じ結果(月々は〇・累計は×)になってしまいました。

昨年よりはシビアに設定したはずなのですが甘かったですね。

来年も引き続き、目標を立ててお金を増やしていきたいと思います。

www.satsukilog.com

2|資産運用にチャレンジ:〇

年明け2月から早速、つみたてNISAにチャレンジしました。

初めてでわからないことだらけだったので指南書に頼りながら進めたため、理解の伴ったものかと言われたら自信はありません。。

が、とにかく始められたという事はよかったかと。

約1年続けてなんとなくペースがわかってきたので、来年は少し投資額も増やして資産を育てていけたらいいな。

www.satsukilog.com

3|資格の勉強を続ける:◎

今年は以下の3件の資格を取得しました!

・FP技能検定3級(1月)

・WEBライティング能力検定1級(5月)

・食生活アドバイザー2級(11月)

FPの資格は昨年末から引き続いたものだったので、勉強の期間含めゼロから今年始動のものはWEBライティング能力検定と食生活アドバイザーの実質は2件。

今年はプライベートな面で色々あり何も勉強していない時期も多々ありました。

それでも細々と自己啓発を続けられたのはよかったところ。

来年も続けたいとは思いますが、「手広くとって結局何がしたい人なのかわからない」というのを避けたいというのがベースにあるのは変わりません。

自分の中で取捨選択しながら、今後もコンスタントに知識を重ねていきたいです。

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

4|副収入を検討:△

2月にクラウドワークスに登録。何本かライティング案件にも参加させていただきました。

...と、ここまで「行動できた」のはよかった部分。

その後、「継続できた」かというと、×です。

というのも、途中からマニュアルロボットのようになることに疑問を感じてしまうようになってしまい...><

ちょっとした補足説明や形容表現などもバッサバサ切られ、色んな所に指摘が入り、修正した結果、最終的には誰の文章なのかわからないことに。笑

AIでも作れそうな文章と介在価値とのバランスに自分の中で折り合いがつかず、今では積極的に参加できていません。。

果たしてこれが一部の案件に限定されることなのか、そもそも私が公に書くことが向いていないのか。。それを判断できるまで続けられていないことは反省点ですね><

とはいえSEOや端的な文章構成などを実践で学ぶことができ、大切な経験になったと思っています。

5|生活の満足度を上げる:△

この目標自体がかなりざっくりしたものなので、追記のブログでその時のWISHを取りまとめました。

www.satsukilog.com

一気に振り返りたいと思います。

・音楽を流した生活空間:× →今年もYouTube視聴(以後サブスク&スピーカー検討)

・アロマの有効活用:△ →時期と心の余裕による

・ラグ/ソファ/カーテン/ダイニングチェアの買い替え:× →諸事情につき一旦保留

・アンチエイジング:〇 →ズボラなりに細々気にかけ中(食生活・美容など)

・漢方薬にチャレンジ:× →無知のまま手を出すのは逆に危険だと判断

・テンションの上がる食材の用意:△ →時と場合によるがカルディ&産直頻度は上がる

・家事貯金ルーティン化:△ →献立の週まとめ計画くらい(ただしめっちゃ効果あり)

・食器を厳選:〇 →WEB陶器市はじめ心の潤うキッチンアイテムを複数購入

・映画を見る:△ →月に1~2本@アマプラ

・読書の時間を増やす:〇 →気まぐれに継続中

・海外コンテンツに触れる:△ →旅系メディアアプリをDLしたが最近は見れていない

・近場のお出かけスポットを探す:△ →洞川温泉・那智勝浦・ラコリーナ近江八幡

・本棚の整理:× →結局「全部要る(かも)」と思い保留

・身の回りのものの整理:× →同上(ただし不要なものは買ってない)

・コンセント周りをキレイに:× →コードは嫌でも発生すると諦め

 

...なんだかんだ、自分の優先順位があらわに見直せるような結果となりましたとさ。。

とりあえず試行錯誤したことはうかがえるので良しとしましょう。

総括

出来たこと・できなかったこと色々ありますが、全体としては「やらずに終わった」ことはないので良かったのではないかと思います。

生活まわりの細々したことが適当になる部分、性格でてるかなー...笑

来年も大まかに目標を立てつつ、少しずつでも生活を充実させたいと思います!