サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【近況】夏に弱い女のここ数か月のあれこれ

スポンサーリンク

お久しぶりです!サツキです。

んー...ブログってどうやって書くんだっけ。

という訳で3か月ぶりほどの投稿です。

前回の投稿は7月末。ブログが嫌になったわけでは全くないのですが、この夏~秋の間まったく筆を進める気にならず、はてなを開くものの読む専門になっておりました。

原因は大体わかっております。「体調(体質?)」「仕事」「私生活」です。

なんだかんだ小さなことが積もり積もって、ブログの優先順位が下がっただるだるな日々を送っていた...という感じ。

一時に比べると調子もやや上がってきたので、近況報告がてらこの夏~秋のことをざっと記しておきたいと思います◎

<体調>コロナ罹患&後遺症?に苦しむ

7月半ばにコロナに罹患。

幸いピークは発熱から3日ほどで過ぎ、4日目くらいから在宅で仕事にも復帰するというなかなかストイックな所業をなしていたのですが、問題はそのあと。

後遺症でしょうか。倦怠感というか、身体がスッキリしない日々が1か月強ほど続いていました。

全てがめんどくさい。外に出たくない。外は暑すぎて身体がやられる。かといって家の中も息が詰まる。でもエアコンがしんどい。もう軽くうつ状態です。

幸い性分的に仕事の時はモードに切り替えられるのですが、スイッチが切れるととことんダメ人間。本当に何をするにも頑張らないと無理でした。

10日間もらえた夏季休暇も、ほとんど家で読書しながら過ごしていたよ。。

恐らくですが気候との相性もあったんだと思います。個人的に夏はとても好きなんですけど、身体がついていかないんでしょうね。

今年はコロナの影響が大きいものの、夏に一気にだるくなる体質なんとかしたい。。

<体調&仕事>療養期間からの代理対応の日々

先述の通り、コロナの自宅療養期間中から仕事には復帰してました。

が、同時期に職場のコロナ感染が続出。(第7波が爆発したタイミングくらい)

実は最近特に仕事が充実しており、ありがたいことに代理対応を一向に請け負う立場になってしまったため、自身も療養しながら1.5倍くらいの量の仕事をこなすという日々がしばらく続きました。もちろん先述の倦怠感は健在。

自分が好きで早々復帰したとはいえ、体調回復途中&通常+αの業務の同時進行はなんかもうよくわからなかったですね^^;

そういえば、盆前~10月半ばくらいまで時期的な業務量も多かったんだった。

つまりは否が応でもギアが緩まらなくて疲れてたんだと思います。

<仕事>モンスタークライアントストレス

これも先述に続いてですが、ここ半年ほどで業務上、難易度の高いクライアントを持たせていただいてます。ありがたいことですがやっぱり泣きを見ることも多いTT

がっつり業務内容の話になるので詳細は避けますが、ザ・理不尽。基本的に意地悪。〆切直前の大幅修正。試されるような指示。そして高圧的。。いやもっとある。

ちなみに仕事はざっくり広告関係で、施設やお店のPR文章を書くような仕事です。

幸いそれ以外の部分は満足しているので今の仕事にマイナス感情はありませんが、どうしても定期的に接触をとらないとけないのでその時はやっぱりストレスですよね。

最近は慣れてきたものの多少なりともメンタルに関わっていることは間違いありません^^;

<私生活>週末肉体労働&週休1日スタイル

そんな中、定期的に実家に帰って農作業をする...という生活パターンが続いています。

特に夏は植物の成長速度がマッハのため、やることがいっぱい。畑の世話、不要な葉や枝の処理(実に栄養が行きわたるように)、成長した枝の誘因、そして刈っても刈っても生えてくる雑草との戦い。農業って収穫前の労力の方がはるかにウエイトでかいんだよまじで。

ちなみにサムネイルのカエルはナス作業中の1枚だよ(*´з`)

ピーク時は、毎週土日のどちらかは実家で作業してました。

するとどういうことが起こるかというと、農業=労働と考えた時、会社員生活を合わせると週休1日になるわけです。しかも、土日のどちらかはかなりの肉体労働。

そして残りの1日で体力回復しつつざっと家事をするという。そりゃしんどいはずだ。

農業自体は自分がやろうと思ってやっているので苦ではありませんが、こういった所から慢性的に体力が削がれていっていたように思います。。

結論、最近は落ち着いて元気です

以上のように、7月からいろんなことが重なってました。

別に体調が悪いわけではないものの、なんとなーく本調子じゃない日々が続いていたというか。9月の半ばから少し暑さが和らいで、その時にようやく、「休日に出かけてみようか...」という気分になった次第です。

とはいえ、仕事は充実しているし、農業も面白いです。しんどいけど。。

特に農業の方は、生きる力のようなものを伝授されてるなとひしひし感とじます。これについてはもうすぐ初めて1年たつけれど、やったことや感じたこと色々あるので、改めてブログに書きたいと思う。

 

というわけで改めて振り返ると、意識はしてなかったもののやっぱり色々ありましたね。

コロナを皮切りにパッとしない数か月を過ごしておりましたが、最近なんとか気分が変わってきました。今は比較的元気に過ごせているので、引き続き気まぐれに更新したいと思います。

飛んでないので、また遊びに来てくださいね◎