サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【2022年ベストバイ】買ってよかったもの※ファッションアイテム多め

スポンサーリンク

2023年も2週間経ちましたが、2022年ネタで1つ書き残したことがあるので書かせて下さい。

題して、2022年買ってよっかったモノ!このシリーズも今回で3回目です。

しかしながら振り返ってみると、2022年は倹約思考の性格からかほぼ購買活動はしておらず。

仮にもいい大人なんだから、便利グッズとか最新家電とか買えばいいものの、「まぁ今のでも使えてるし」精神で現状間に合わせ、結局これといって人様に紹介できるようなものはありませんでした(´・ω・`)

とはいえずっと続けていたのでやらないのも気持ち悪い。。

そうして振り返るとほとんどが服飾アイテムとなり、30代半ばの大人らしからぬ結果となりましたとさ。。

なんだか服バカみたいな並びになりますが、記録のために残します。

よろしければお付き合いくださいな。。

1|絵画パンプス/DIANA

ブリューゲルの絵画をあしらったパンプス!(もちろんぺたんこ)

普段はローファーやブーツが多いので少しフェミニンかなぁという気もしたものの、こういった絵画シリーズに目がなく、熟考の末購入。やっぱりゴッホの星月夜も捨てがたかったけど、黒ベースで守りに入ってしまいました。

しかし実際にはいてみると新品の洗礼、アキレス腱あたりがマメで血まみれになり、それがトラウマで実際に着用したのは3度ほど。。

とはいえフォーマルな場にも履いていけそうなので後悔はしていません。

中敷きとって、ちょっと余裕作るか。。2023年はもう少し活躍の場を持たせたい。

2|3Dリブバックスリットスカート/UNIQLO

UNIQLOとmame kurogouchiのコラボスカート。(写真間に合わせでスミマセン)

スッキリしたデザインで伸縮性も抜群。体型にも合っているようでめちゃくちゃ使いやすい。

特に夏場は3日に1度は履いていたのではないかな。

個人的に黒ベースのモードな服装が2022年のテーマの1つだったので、上手く溶け込んでくれました。

3|パリサンジェルマンニット/ベイクルーズ

ベイクルーズのメンズ売り場でピンときたニット。

メンズ用らしいのですがSサイズだとユニセックスでも使用できるとのことで試着して見ると、なんとまぁ近年まれにみるフィット感!

買物をしていて、「これだ!!」というものに出会える感覚ってありませんか?

数年に1度ペースでそんなアイテムに出会えるのですが、まさに納得の逸品でした。

ちょうど世間はW杯で盛り上がっているタイミングでもあり、こんな時期でもないと後押しにならなかっただろうということで、2022年ならではの買い物になったと思う。

ちなみにパリサンジェルマンがメッシやネイマールの所属チームであることをこの時に知った私...^^;

4|古着屋のスカーフたち

古着屋にて購入したスカーフ。夫と共用で使っています。

正方形タイプでなく、首に巻きやすいようストールタイプにリメイクしてくれているのがありがたい。

1つで十分かと思っていたら、「こういうのはかなり使いまわしがきくから」という夫の意見で色違い購入。そして悔しいが今となってはその意見はあっている。

なんだかんだトップスはシンプルなものが多くなりがちだけど、その際にアクセントかつ玄人風情として活躍してくれる優秀アイテム。

5|ソースパン/野田琺瑯

直径12cmの、ちょっと使いにちょうどいいホーロータイプの鍋。

今まで汁物を作る際は16cmの片手鍋を使っていたのだけれど、2人分くらいだと中途半端に大きくてとにかく使い辛かったため、こちら購入。

結果的に買って大正解でした。味噌汁はじめ、ちょっとした煮物など2人分にはちょうどいいサイズでほぼ毎日使用しています。

ホーロー製なのでさっそく焦げや汚れなども目立ち始めているけれど、それも経年変化として楽しんでいこうと思う。

ちなみに、この大きさだとお粥や乳幼児の離乳食用にも使いやすそうなのでオススメ◎

6|スープジャー/THERMOS

お弁当用に購入したスープジャー。

実家の母から「絶対持っておいた方がいい」と言われ。。前々から気になっていたのだけれど、自分の想像以上の便利さで今では本当に助かっている。

例えば、お弁当作りがどうしてもめんどくさい日。

おにぎりだけ頑張って作り、常備してあるフリーズドライのスープとお湯を入れて持参したら立派な食べ応えのあるランチに。他にも、前日にスープを作りすぎたときなどにも。

今では主に夫の弁当用に使っているが、多いときは週2くらいで活躍してるのではなかろうか。もちろん、ランチ時でもしっかりあったかいとのこと!

毎日のお弁当担当としては確かに持っておいて損はない商品。

反省:服に呆けてるみたいな結果に...

以上、アパレルアイテム×4、キッチンアイテム×2のセレクトでした。

なんだかんだアパレル多めになりましたが、わたくし決して服に呆けているわけでも、アパレルにお金を落としまくっているわけでもありません!!

まぁ、好きか嫌いかだと確かにファッションは好きな部類に入るかと思いますが。。この歳になると、もっとお金を使うべきところ、ありますよね色々と。

今年は特にいいなと思えるものとの出会いが多かった&ほかにロクな買い物をしていなかった結果だと思いたい。

ていうか、生活まわりのものほぼ買ってへんやん。もうちょっと日常をグレードアップする系のもの買っていいんとちゃうかな。。

質素倹約もここまで来たら侘しさと紙一重ですな。

2023年は、もう少し購買活動の見直しをしようと思います...(´・ω・`)

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com