サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ふるさと納税2022:第1弾

スポンサーリンク

さてさて、2022年末に寄付したふるさと納税の返礼品もほぼほぼ出そろいました!

色んな意見はありますが、我が家にとっては年に1度のお楽しみ。

世知辛い世の中のささやかな節税対策&食材頂戴の場として、ありがたく利用させてもらってます。

とはいっても、やっぱり全国独自の素敵な名産品のお目にかかれるというのが個人的に楽しいですね。(夫もそういったものが好きなのでその点の価値観はあっているのかなぁと思う)

我が家のふるさと納税のルールは、①お互いが育った自治体には必ず寄付する、②できるだけ目的をもって寄付する(災害支援など)、の2点。

②に関しては結局のところ自己満足かもしれませんが、そんな中で選んで寄付させてもらった返礼品を例年のごとく残しておきたいと思います!

天理スタミナラーメン/奈良県天理市

まずは私の地元から。昨年と全く同じく今年もこちらの返礼品。

なんというか、地元って、わざわざ欲しいものとかなくない...?田舎だから...?

という訳で、いつも食卓の味方になってくれそうなラーメンセットに落ち着いてしまう。もはや写真も去年の使いまわしだぜ...!

だがしかし!!これ、めっちゃ美味しいねんで!!!

ピリ辛ニンニク系のスープに大量の豚バラ×白菜×ニラ!!炭水化物の罪悪感を相殺!!これはラーメンではなく、もはや主食とおかずなのだ!!!※うちはたまにもやしも入れる。

何よりこれだけで立派なメニューになるので、超絶やる気がないときに「もう天スタでええやん」ということがよくある。多分来年もお世話になると思う。

冷凍餃子/広島県神石高原町

こちらも毎年寄付している、NPO法人ピースワンコジャパンに寄付した返礼品として。

地元の素材で作られたジューシーな冷凍餃子をいただきました。

冷凍餃子、困ったときに便利よね。。調理がめんどくさい、夫(or妻)が不在、簡単に済ませたい...といったときに鍋率が高い冬ですが、そんな具材のレギュラーメンバーとして。

写真は私1人の時だけの夕食です。キムチ鍋ですがなんかつゆ少ないしもはや汚くてすみません。せっかくの返礼品なのに雑な食べ方になってしまって申し訳ない。

こちら殺処分ゼロの活動に取り組まれている団体で応援したいので、少額だけど引き続き寄付は続けていきたい。

グラノーラ/愛媛県久万高原町

普段グラノーラをあまり買わない分、こんな機会でもないと...ということでお楽しみ的にチャレンジ。

町内で育ったクロモジという野草を入れているというのも独自性があって素敵です。

いざ食してみると、簡単で美味しくて、あっという間になくなってしまった。。

ちなみに夫が(この自治体とはちがうものの)愛媛の人間なので、この地方のニュースが流れると意識的に見てしまいます。今回は、なにやら積雪の被害に遭われたとのことで寄付の対象に。※夫の地元自治体は別で寄付済

すると不思議と親近感がわくもので、年明け義実家に帰省した際「久万高原に行きたい」と告げると当時大寒波による豪雪期、全力で止められたのはまた別のお話。

夏のさわやかな時期にまた行ってみたい。そして現地で買いたい。

鮭トロ/北海道白糠町

でました!!!白糠町ーー!!!

ご飯のお供に最適な鮭トロが食べきりサイズで20食分届きました。

フワッとした食感に甘みのある鮭の味、こんなん美味しくないはずないやろがい。

こちらも超絶やる気のないとき(←本日2回目)の罪滅ぼし食材としてこの冬本当に大活躍でした。上の写真は、やる気レベル2くらいの時の晩ご飯。(ご飯×豚汁×作り置きのカボチャ煮つけ)これだけで満足感が上がります。。

ちなみに白糠町といえばご存じの方も多いかもしれませんが、いくらが有名で全国でもトップクラスの寄付額であろう自治体。。冒頭の②の誓いはもう破れたんかというところではありますが、だって鮭トロめっちゃ興味あったんだもん。。1つくらいこういうのがあっても、、いい、、よね、、、、????

ニッポンの一次産業牽引のため、頑張れ北海道。

第一弾まとめ

今回も、どの食材もありがたくいただきました。

ふるさと納税も3回目となると家庭の趣向もわかってきて、我が家の場合は「疲れた時や困ったときにサッと1品になりうるもの」をもらった時の満足度が高いようです。

それと珍しさを兼ねるものってざわざわざスーパーで買わないですしね。

あぁやはり、ふるさと納税ありがたい。。

これらの他にもお世話になったものを何点かいただいているので、後半戦で記していきたいと思います。

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com