サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

ADDICTION#019S|外出モードを作るにはネイルが手っ取り早いという話

スポンサーリンク

4月頭から在宅ワークをしてきた私ですが、久々オフィス出勤の通達がありました。

約2か月半、長かったよ...

とはいえ、完全に在宅に慣れきってしまい、仕事をするというスタンスはともかく「外で誰かに会う」とう気持ちがまだ作れておりません。

この2か月半(あるいはそれ以上)、ただでさえ自粛で大したところには行っておらず、もはやよそ行きの自分に仕上げるというだけで億劫モードです。。笑

ちょっとでも気分を作るにはセルフメンテナンスの見直しが手っ取り早いよね、ということでセルフネイルをしましたよ。という話です。

男性の読者様、今回はゴリゴリの女性ネタになりそうです。悪しからずお許しくださいませ。。

ADDICTIONのポリッシュ、いいよ!

元々素爪派で、サロンでのジェルネイルなんて結婚式前くらいしかやってこなかった私。

「飾らなくてもきれいな爪をキープできる人」を素敵だなぁと感じていたのも建前としてはあるけれど、それ以上に「一度サロンでネイルをし出したらランニングコストがヤバそう...」という本音の方がデカいです。笑

そのためいつもセルフケア派で、一時的にポリッシュを購入したとしてもプチプラのもの。でもやはり安いだけあって、もちがあまり良くなく...

ちょうどコロナ禍でお金をほぼ使っていなかったこともあり、久々の外出モードを作るためちょっと気合入れよかと、ネットでいつもと違うネイルを購入してみました。

f:id:stk5:20200613154236j:plain▲ADDICTION#019S

昔、尊敬している美意識の高い上司がADDICTIONを絶賛していたというのもあり、ブランドは迷わずこちらを選択。個人的にはもっと鮮やかな色も好みなのだけれど、とりあえずベーシックよりなものを、と思いライトグレーに。

落ち着いてるけど、ベージュやブラウンより若干モードな感じが気に入っています!

f:id:stk5:20200613154303j:plain

発色もGOOD。これで3度塗り。2度塗りでもよかったのですが、私には少し薄い感じがしたのでさらに重ねました。

速乾性に優れていて、ものの10分でほぼ完全に乾いてしまうという優秀さ。また爪への密着強度も強いのか、現在4日目ですが全くはがれてくる気配はありません。さすが、プチプラとは全く違うわ。

素爪派女のいつものセルフネイルケア

ちなみに、普段の素爪ケアはドラッグストアで買えるものでサッと済ませています。

 

プッシャーペンで甘爪を削った後、保護・強化のためにコーティング液を塗る、というかなりシンプルなモノ。

f:id:stk5:20200613154540j:plain

もともと爪が割れやすかったりするので、この強化コーティング液は欠かせません。素爪でありながら、見栄えも少しキレイには見えますしね。。乾きも早いし、ベースコートとしても使えるので、オススメです。

 

ちなみにポリッシュを使用するときには、仕上げにこちらを使っています。

f:id:stk5:20200613154608j:plain▲Kパレット/クイックドライジェルコート※廃盤になったのか、リンクはありませんでした。使いやすいのに...

右のトップコートを仕上げに塗布した後、左の速乾剤を垂らせば、一瞬で厚みと艶のあるネイルに仕上がるという優れもの。これがあればプチプラでもそれなりにキレイに見えるので、だいぶ重宝しています。笑

f:id:stk5:20200613154639j:plain

これは、昨年海外に出かけるということで、この時しか使わないであろう張り切りカラーの100均ネイルの上に使ったとき(4度塗り?くらいしてます。全然乾かんかった...)。これで、4日目くらいだったかな。人差し指に若干ガタが来てる感じですね。

やはり価格の安いものは1週間もったら拍手もんで、3日目過ぎたらヒビや剥がれが出始めるのが難点です。。

CHECK MY NAILして出かけたろ

ADDICTION、やっぱりいいですね。カラーバリエや発色はもちろん、やはり先ほどの速乾性や強度が全然違う。

これやったらことあるごとにプチプラに頼るより、少しづつでもADDICTIONで揃えていった方がコスパいいんちゃうか、って思います。家のネイルグッズ見直そかな。。

f:id:stk5:20200613154734j:plain

まだまだ完全にとは言えませんが、人々の中で自粛モードを少しずつ解除してく空気感が出てますね。

反面、会社も久々のオフィスとはいえまだ試験的な段階で、在宅はしばらく続きそうな予感がしています。これからも家での生活が長くなりそうな手間、外見に対するオフ⇒オンの気持ちの持って行き方も徐々にハードルが高くなっていきそうです...!笑

とはいえ、私の"どこにも出かけなくても大丈夫モード"は3か月を超える辺りから息が詰まってきた模様。もちろん頃合いを見てですが、少しづつ外に出ることにも目を向けて生活していこうかな。。

あまり家に浸りすぎても、外出・セルフメンテナンス共に「何もしない」ことに慣れてしまいそうなので、今回を皮切りにCHECK MY NAILして、近々美容室行って、フットワークの軽い状態を作っておきたいと思います!