サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

仕事のお供に...ウイルスで不安な心の健康のために買ったもの

本日、3月31日。早いもので今年も年度納めとなってしましました。

私は明日4月から新たな職場での勤務を控えており、久しぶりに仕事ができると、その点ではとても前向きでいます。

が!!!

勤務地が大阪随一の繁華街。コロナ感染が広がりつつある中、連日飲み歩いている若い衆がインタビューされている地域の駅が会社の最寄りになるので、かなりナーバスです(T_T)

(行きたくねぇー。。)

とはいえそんなことも言ってられません。なので、昨日食料品の買い出しに行ったついでに、食料品の買い出しに行ったついでに(2回言いました笑)、少しでも気分があがるアイテムはないかと、施設に併設されている無印良品でちょこっと買い物をしてきました。

対コロナ不安、心を満たしてくれるもの

それぞれのライフスタイルの味方、無印良品。キッチンアイテムや収納など、便利なものは色々ありますが、私が特にお世話になるのはスキンケア・アロマ・食品類です。

その中でも、今回購入したのはこちらの商品たち。

f:id:stk5:20200331182530j:plain

写真左上から時計回りに、柚子&金柑のど飴・オーガニックハーブティー[カモミール&オレンジピール]・ハーブのお茶[有機ルイボスティー]・携帯用ファブリックミスト[グリーン]

 

今回の目的は「通勤中におけるコロナ不安からの少しばかりの気分転換」だったので、仕事まわりで使いたいものという基準で選びました。

のどが乾燥しているとウイルスが活動しやすくなるので、その意味でのど飴は少し気休めになりそうです。

また仕事が始まるとマイボトル生活になると思うので、リラックスできるようなハーブティーを(相方には特価の麦茶とかなんですけどね。ごめんね)。カモミール・ジンジャー・ローズヒップ、この辺りの味は大好きです。スーパーなどにも日東紅茶などのティーパックが売っているのですが、今回の目的から無印でちょっと気持ちが変わりそうなものを買いました。

免疫力アップも?アロマ系のアイテムがお気に入り

そして、今回一番気に入っているのがこちらのファブリックミスト。衣類に吹きかけるだけでアロマの香りが嗅覚にダイレクトな刺激を与えるので、気分がハッとします。

f:id:stk5:20200331182725j:plain

殺菌・除菌効果があればもっとよかったのですが、残念ながらそういった成分は含まれていないそう。本音は出勤後のオフィスにて、電車から降りた後のアウターケアなどに使いたかった。。惜しいけど、仕方ないですね。あくまで気分転換の目的に使うことになりそうです。

しかしながら、なんとアロマには病気になりにくい身体を作る効果があるようで…!!なにやら、嗅覚は五感の中でも直接に脳に作用し、自律神経系や内分泌系の活性化を促すため、免疫力がアップするとのこと!もう、これを知っているだけで十分な気休めになってくれます。笑

ちなみにこの商品、結構人気のようで、全部で4種類あったのですが、私が行ったときにはこちらの[グリーン]の香りしか残っていませんでした。ほかにも気になる香りがあったので、もしこれを使い切ったときには(使用可能回数:約400回)、もう1本いただこうかな。次は[ハーバル]の香りを狙います。

 

余談、会社でできる気分転換アイテムの鉄板はハンドクリームですが、こちらの類も大好きでいい香りのするものをちょいちょい使ってました。だた、塗るとやはり多少はべたつき、PCのキーボードについてしまったりするのがあまり好きではなかったので、しばらく仕事では使えていません。。(塗りすぎ?選び方が悪いのかな?)

f:id:stk5:20200331182754j:plain左からロクシタン、サボン、モロッコのローズウォーター。ロクシタンはギフトなどでいただいたものなどがどんどんたまってくる。サボンはアロマというよりはムスク!って香り。ローズウォーターは現地に行ったときにお土産で買いました。

不安な状況の今、こころの健康も自分で守る

今回のような大規模な疫病が流行したとき、感染の予防はもちろんのこと、見えない不安によるストレス・続く自粛によるストレスなどといった自分のメンタルの部分と、どのように付き合うのかも自分達の課題のように感じています。

現に、不安であるがために必要以上に物資を買い占めたり、自粛のストレスで我慢できず外出している人達がニュースに取り上げられていますしね。。当人には実際この行動が気持ちの安定をはかる行為になっているのだと思いますが、今回ばかりは個人の問題だけでは済まないため、その辺の個々の思考回路の違いも絡んできて難しいですよね。

 

私の場合、一番のストレス要因は電車や人ごみに対する心配ですね...うつることはもちろん、実家の親や祖父のことなどを考えると自分がキャリアになることが怖すぎる。

なので、そうして行く仕事の中で少しでも気分転換ができそうなアイテムに、今回助けてもらうことにしました。

マスクや手洗いでフィジカル面を守っているように、こういった安定剤のようなものでメンタル面もきちんとコントロールしていきたいと思います。