サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【はてなブログ継続2周年】ブログを続けて思うことを振り返る―アクセス/収益/良かったことなど

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210313191612p:plain

はてなブログを継続して2年が経ちました!

相変わらず好きなことを書いていて、そのせいか自慢できるようなアクセスも収益もありません。そのため、

「あ、もうそんなに経ったのね...(なんにも成長してへんわ...)」

というのが正直な気持ちです。笑

しかし”ブログ”というコンテンツを通して、知らない方から元気をもらえたり、勝手に親近感を覚えたり、スターやコメントをいただいて嬉しい気持ちになったり、、

そういったささやかなプラス感情もたくさん感じながらゆるっと続けてこれた2年間です。

とりあえず節目ということで、これまでの履歴や思いをまとめたいと思います。

数字で見る2年、アクセスや収益は?

さてさて、まずは皆さんが知りたいであろう定量項目から。

冒頭でも言いましたが、本当に弱小ブログのためどれも大した数はありません。

正直、ブログ舐めてました。もっと簡単にアクセスは増えると思ってたし、収益だって継続したら難なくあげられると思ってた。

だが現実はそんな簡単にはいかず、、今日は恥を晒すつもりで公表します!

アクセス

今現在、1日のアクセス数は60アクセス前後です。月にしたら1600~1800くらい。

昨年の今頃も、全く同じくらいの数字でした。

数値が伸びていない理由は、思うに以下の3つ。▼▼▼

①アドセンス挑戦の際、記事URLを8割方削除した

②海外旅行のコンテンツが読まれなくなった

③そもそも好き勝手書いているブログである

①は、昨年グーグルアドセンスに申請し不合格の沼にはまっていた時、はてな無料時代に書いた記事のコピー扱いにされていた記事のURLを削除した、という理由です。

思い出すのもおぞましい...興味のある方は下記のブログをご覧ください

www.satsukilog.com

もちろん後で戻しましたが、これでグーグルからの認知が振り出しに戻り一気にアクセス数が下がりました。

最近は後から更新した記事のおかげもあって、やっと1年前と同数値に戻ってきたかな、、という感じ。

②に関しては、私の記事の現状約35%が海外旅行関連なのですが、コロナが勃発してこれらが全く読まれなくなりました。

モロッコ土産の記事なんか、コロナ禍前はPVトップを稼いでくれている記事だったのになぁ。

www.satsukilog.com

このご時世でわざわざ海外旅行について調べる人もおらず、インターネットの深ーい海に眠ったままという状況。

③はそもそも私に原因があって、SEOを意識せず好きに書いているということです。

一時期は界隈で優良と言われる「読まれる記事とは?」みたいなことも考えてました。でも意識すればするほど自分らしくなくて、胡散臭い感じになって。

別に私がわざわざ書かんくても情報あるやん...?とまで思うようになってきました。

実際、探せばたくさん出てくるようなゴリゴリのまとめ記事とかより、一個人の日常や暮らしにかかわる記事の方がよりリアルでおもしろいなぁ、と思ったというのもあります。

あくまで楽しむ分には。お役立ち系記事にもしっかりお世話になっているという勝手な人間を許して。

もちろん、SEOに則りつつ個性的なブログを書かれる方はたくさんいらっしゃるので単に私の実力不足です。

しかしブログを構成するにあたって、「自分の目指すカラーに過度なSEO対策は逆効果だな」と思ったのが、アクセス数が伸び悩む理由の一番底にある部分かもしれません。

 

収益

ご覧の通り上記のアクセス状態なので、収益はほぼ皆無です。

現在私が取り入れているツールは主に2件。グーグルアドセンスと、もしもアフィリエイトです。

月にもよりますが、アドセンスは月200円くらい。(今月は進捗が良く頑張れば4ケタ行くかも…頑張ってくれ)

もしもは頻繁にリンクを貼っているわけではないので、スポットで月100円前後売れたらいい方です。

一時期収益化に躍起になっていましたが、今は楽しく書いて「小銭が発生したらラッキー」くらいの気持ち。これくらいの方が、心が健康でいられてるような気がしてます。

読者様登録数

本日付で、103名です。

登録してくださった皆様、本当にありがとうございます...!!

昨年のブログでも書いたよう私ははてなの初速にミスったので、最初から大きく伸ばすということはできませんでした。

www.satsukilog.com

2年間でジリジリといただいたこの数。

同じ「2年」を続けてらっしゃる方と比べると少ないかもしれませんが、更新頻度がそんなに高いわけでも、特別キャッチーなわけでもないこのブログを支持していただき、ありがたい限りです。。

これからも好きなことを書いて、何かしら興味を持って下さる方がいるなら本望です!

 

ブログをやっててよかったこと

ここからは、定性的な部分。

数にはなりませんが、なんだかんだそれ以外で得られたものは大きかったような気がしています。

旅の記憶が鮮明のまま

私がブログを始めた主な目的は、「旅の記憶を少しでも風化させたくない」から。

モロッコ・ウズベキスタン・台湾と、帰国してすぐに記録に残し始めました。

www.satsukilog.com

モロッコの記事なんかはブログを始めて間もないころの記事だったので、文章の拙さや不自然さはお恥ずかしい限りですが、どの国も読み返すとびっくりするくらい、人や道・景色を思いだすことができます。

これは、ブログを書いてないころの旅行では考えられないこと。

見事、目的が果たされていてちょっと嬉しいです。

現に、先日書いた学生時代のサンフランシスコの記事は記憶がグダグダだった

"暮らし"を意識できた

ブログを書くようになって、「暮らし」や「生活スタイル」を意識するようになりました。

いや、紙一重なんですよね。

・「ブログに書くネタを作るために→どんな暮らしをして、どんなものを買う」のか

・「充実した暮らしや買い物を普段からしているから→ブログに書くネタがある」のか

ブログのために暮らしを工夫したりキャッチーなものを買ったりって本末転倒じゃねぇか⁈普段から暮らしを楽しめてたらネタなんか勝手に出てくんじゃねぇか⁈

...って案外表裏一体だと思うんですけど、ズボラな私は気を抜くと一辺倒な日常になりかねません^^;

なのでブログを通して、少しでも充実した生活を送ろうと思えたのは、とても大きかったように思います。笑

ブログ仲間ができた

「仲間」っていったら大げさだしあくまで一方的な思いですけど、家族でも友人でも会社の仲間ともまた違う、人とのつながりができました。

ネット上の顔出しナシの社会人サークルみたいな感じですかね。

顔も本名も素性も全く知らないけれど、記事を読んで参考にさせていただいたり、励みになったり、楽しませていただいたり。

実際リアルじゃないからこそ、それが通じる部分って多くないですか?

こういったサードプレイスで色んな価値観に触れたり、世界が広がったことは、ブログをやっていたからこそ得られた結果なのではないかと。

3年目もよろしくお願いします

そんなこんなで3年目に突入しました。

丸2年続けてますが、相変わらずブログって何が正解なのかわかりません。

やっぱり「アクセス〇万件!」「収益2ケタ万円!」みたいな記事って目立つから、「私のやってることってカスなんかな...」と思うこともあります。少ないPVをわざわざ公表したくない気持ちもわかるし。泣

でも、ネット界隈の情報を見ていると、2年間ブログを続けられる人の比率って10%らしいですね!

10人いたら、9人脱落。。てか、その1人に残ってるだけでも拍手もんやん?!十分上位層やん?!

と、まずは「続けていること」に自信を持ってもいいのかな、と思う今日この頃。

結局は、自分が満足して楽しめていること=続けられることになるかなと思うので、気張らず肩ひじ張らず、今後もゆるーく更新していきたいと思います。

3年目もどうぞよろしくお願いします◎