サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

お酢ドリンクにハマる|市販の果実フレーバー酢を飲み比べレビュー

スポンサーリンク

この夏、人生初めて”お酢”ドリンクにハマってしまいました。

食事に使われているものを除き、飲料用を最後に飲んだのは小学生くらいの時?当時は刺激が強く、のど元を通る瞬間に吐き気が襲ってきたため、それ以来軽くトラウマになっていた「飲むお酢」。。

訳あって試してみたのですが、最近のお酢ってバラエティに富んだ&飲みやすくなっているのですね...!!(なんせ2〇年ぶりで嗜好が変わっているだけかもしれないが)

何種類か買って試してみたので、軽く備忘録として残しておきたいと思います!

そもそもお酢を飲もうを思ったきっかけとは

小学生以来、お酢なんて飲もうとは全く思ったことがなかった私。。

この夏、夫の実家からお中元でミカンをいただいたり、母の実家から「食べきれないから」と立派なスイカをいただいたり(ザ・田舎ネットワーク)、何かとフルーツをいただく機会が多く。とにかく大量だったので朝食スムージーとして消費したいと思うものの、私はスムージーと言えば牛乳or豆乳割り派で、どうもこの酸味&くさみの強いフルーツたちが"乳"系のまろっとした液体と一緒においしくいただけるイメージがわかなかったんですよね。。

それなら最初から酸味のあるもので割ればいいじゃない。ということで、そうだお酢飲もう思考にたどり着いたわけです。

飲み始めてわかったお酢の効果とは

お酢生活を始めてわかったお酢の効果、それはズバリ、疲労回復。

一般にお酢の効果は、

・脂肪燃焼

・便秘改善

・美肌

などいろいろあるみたいですが、私には寝る前の1杯→翌日の身体の軽さ、という形で効果が表れたようです。いただいたフルーツがなくなるまでの一時的な補助剤として考えていたお酢ですが今ではハマってしまい、色んな種類を試して楽しんでいます。。

各種フレーバーで飲み比べしてみた

とりあえず、当初の目的であるお酢×スムージーはまぁ大正解でして。よく考えたら味がついているのでそもそも不味くなりようがないんですけど、単品で飲んでみたお酢もたくさんあるので、それぞれ紹介します。

ミツカン フルーティス:ピーチライチ

f:id:stk5:20200830155608j:plainf:id:stk5:20200830154903j:plain

スッキリしていて飲みやすい。ライチもピーチもそこまで主張が強くなく、程よく甘みがあってお酢じゃないみたいです。

個人的にスムージーを割る時には一番合っているのではないかと思ったフレーバー。他のフルーツの刺激を邪魔しないので、割る側の役割としてはぴったりでした。

ミツカン フルーティス:ざくろラズベリー

f:id:stk5:20200830155627j:plainf:id:stk5:20200830154957j:plain

鉄板の組み合わせ。ザクロもラズベリーもそもそも酸味や苦み、渋みがあるためか、お酢に混ぜても全く違和感がなくて普通の美容ドリンクのよう。お酢を飲んでいる感じが全くしません。マッサージいった後とかにこんなドリンク出てきそう。

おまけに後味もスッキリ。とりあえずザクロorベリー系×お酢は最強ということが分かった。

ミツカン りんご黒酢 カロリー0

f:id:stk5:20200830155655j:plain

口に含んだ感じはりんごジュース。後味はがっつりお酢。なんだか味が分離されていてスッキリは飲めかなったような。フルーツの甘味×お酢の組み合わせは悪くはないとは言えど、りんごの場合は甘みが主張しすぎるのだろうか。。

ミツカン ブルーベリー黒酢 カロリー0

f:id:stk5:20200830155724j:plain

ザクロ同様、お酢と合わせるには鉄板の組み合わせ。でも、良くも悪くも普通。おいしかったのですが、ザクロベリーの方がなお良かった。つまりは、ザクロの渋み&甘みがあって初めてお酢との相性がNo1になるのではないかという結果に着地。

CJ FOODS JAPAN 美酢:マンゴー

f:id:stk5:20200830155056j:plain

ミツカンの気になるものを一通り試したので、次は試しに美酢(ミチョ)へ。

希釈タイプなので、自分の好きな割り方で飲めるのが嬉しい。私がはまってしまったのは、牛乳割り。ラッシーのような味わいになってめちゃくちゃおいしい。ソーダ割りや水割りもGOODで、これはもはやお酢というよりは美容ドリンク的位置づけのように思う。

最初はミツカンのお酢よりお値段が高かったので手を出さなかったのですが、希釈できることを考えると、むしろコスパはコチラの方がいいのかも。

結局「美酢」に落ち着いています

色々試してみた結果、希釈タイプのため一度買ったらある程度の量が飲める&自分のアレンジによって楽しめる、というメリットがある美酢に落ち着いています。

そこまでお酢感が強くないのでお砂糖の可能性を疑ったのですが、血糖値が上昇しにくいクラフトオリゴ糖を使用しているとのこと。その辺も身体には嬉しいですね。

f:id:stk5:20200830155300j:plain

とりあえず、ザクロ×お酢=最強ということが分かったので、今は美酢のザクロ味のラッシーを楽しんでます。よくよく考えたらスムージーの牛乳割りが嫌でお酢に手を出したのに、1週回って同じく牛乳割りであるラッシーにハマるという矛盾した結果になってしまいました。。

ちなみにこちらが美酢のサイトなのですが、お味のチョイスがまぁ美味そう&めちゃくちゃおしゃれな割り方アレンジも紹介されていて、購買意欲がとてもそそられます。笑

cjfoodsjapan.net

ひょんなことから身体に快調をもたらしてくれたお酢、これからも身体の健康のため、うまいこと付き合っていきたいと思います!