遅まきながら、昨年やっと初挑戦したふるさと納税。
諸々の決済をしたのは年末。さっそく年明けにいくつかの自治体から返礼品をいただきました!
自分達の限度額内で、思い入れやなじみのある地域の自治体の何をいただこうか。。
第一弾の今回は、普段の食材のメインになってくれるものやちょっと特別感のあるものまで、バランスのいい結果になったのではないかと思います!
3種のミンチ肉2kg詰め合わせ/大分県国東市
牛250g×2P、豚250g×3P、鶏250g×3P、合計2kgのミンチ肉詰め合わせ!!
毎日の食事のメインとなる肉、この量をいただけるのはとてもうれしい。
大分県は、昔夫と旅行に行った場所。申し訳ないながら国東市には立ち寄らなかったのだけれど、同じ大分しばりということでこちらに寄付しました。
純粋に肉がほしかったんだ...スミマセン
2人暮らしの我が家、250gとて2日でやっと1パック使い切るぐらいのペースなので、かなり大きな食糧源となってくれた。
牛は、大好きな煮込みハンバーグに。
夫作。ハンバーグはいつも彼担当。私より上手いのよ...
豚は、白菜の肉味噌炒め・かぼちゃのそぼろあんかけ・マーボー豆腐etc...になったり。
鶏は、キーマカレー・つくね丼・鍋用もち入りつくねetc...になったり。
普段スーパーで買うミンチってちょっと炒めたら肉汁が多すぎたりするんだけど、こちらのお肉はあまり脂っこくなく、きちんと肉感がありとても食べやすかったです。
やっぱり、肉を2kgいただくってなかなかのインパクト。
どの特産物も各地の農家さんが丹精込めて作ったり育てたりしているので優劣をつけていいものではないけれど、ふるさと納税前半戦のメインとなりうるものでした。
寄付額10000円でこのリターンいうのも良き◎
"獺祭"飲み比べセット/山口県岩国市
酒好きであれば誰もが知っているであろう名酒、獺祭。。
酒をたしなむ旦那のチョイスです。私は日本酒や焼酎の類がダメなので飲むことはないのですが、少し香りを嗅ぐととても甘くていい香り。
いつも果実酒ばかり飲んでる人。最近やっとビールが美味しくなってきたレベル。
今では旦那が休日のお楽しみにちびちび飲んでる、大事なご褒美酒に。
先ほどの豚ミンチで餃子パーティー。食卓は返礼品祭!
ちなみに、「納税は思い入れのある自治体に...!」なんで偉そうなポリシーを掲げておきながら、岩国市には何の縁もゆかりもありません。。
このようにただただ欲のためだけに選んだ返礼品も何件かあり、そのうちの1つ。
また、お酒と一緒に獺祭の原料米となっている山田錦のお米もいただきました。
コロナに伴う飲食店の需要減から酒類の消費も落ち込み、山田錦の生産者さんも苦境に立たされているとのこと。とてもいたたまれない気持ちになります。。
まだ実食には至ってないものの、酒米である山田錦は粘りがなく、リゾットやチャーハンにするとおいしいのだそう。
私は身内の農家に米をいただいているため、なかなか買うということには至らないのですが、もしお米を購入されている家庭の方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。
ハーブティー10P/鹿児島県和泊町
紅茶やコーヒーといった嗜好品が大好きな我が家に嬉しい逸品。
私は三浦春馬君の次に好きな俳優が鈴木亮平さんなのですが、和泊町は鈴木さん主演大河『西郷どん』のロケ地になった場所なんですよね。
ちなみに『西郷どん』は私が並走&完走できた唯一の大河。あとは途中棄権。
紅茶系の返礼品を探していたらこちらが上がってきたため、テレビで楽しませていただいた土地として寄付。
実際に飲んでみると、なかなかさわやかなハーブの味!
心なしかモロッコで飲んだハーブティーと同じ味がする。お土産のティーパックも全部消費してしまいまた飲めると思ってなかったから、これは嬉しいチョイス。特別な時にゆっくりいただいていこう!
実家の知り合いの農家さんにいただいたレモンで作ったパウンドケーキと。とりあえずホットケーキミックス入れといたら失敗はせん。
ちなみにこちらの和泊町は、鹿児島県奄美群島を構成している島の1つ。
昨年、近隣の奄美大島・徳之島+沖縄本島北部・西表島が世界自然遺産に推薦されていたのだけれど、コロナの影響で世界遺産委員会が中止となり、惜しくも登録のチャンスを逃してしまったのよね。。
登録されたら観光や経済面で離島のさらなる発展にもつながるだろうから、ぜひ頑張ってほしい!そしていつか絶対に行ってみたい!
ちなみに2021年の世界遺産委員会にて登録再挑戦するらしい!頑張れ!!
初めてのふるさと納税と返礼品第一弾まとめ
今まで、節約!節税!というイメージの方が強かったふるさと納税、やってみて「生活に潤いを与えてくれる」という印象の方が断然強かったです。
なんというか経済的な潤いではなくて、地域で大切にされてきたものを手に取ることで、気持ちの面で豊かになる・食卓にちょっとした楽しみを与えてくれる、という充実感。
なんだかんだ寄付自体は最初の出費であって、減税で帳尻が合うのが2年後の5月。「意味あるんやろうか」と言わんばかりにこれまでやってこなかったのですが、、
結果的に、節約や節税以上の心の豊かさにつながったと思う。恩恵の時差はあるものの、実質2000円でこんなに生活が楽しくなるとは思ってなかった!
この楽しみのため、今年もまたやることになりそうです!
そして、農家さん生産者さんありがとうございます…!!
とりあえず第一弾は肉をメインに、食卓まわりの嗜好品が揃ったという素敵な結果に。
春先に遅れて何件か届く予定だから、今からそれが楽しみ。
自己満ですが、またレポートしたいと思います!
▼▼▼関連記事▼▼▼