サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

謹賀新年◆新年所感~五黄の寅と本厄と~

スポンサーリンク

f:id:stk5:20220109195906j:plain

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします◎

もう、年が明けて10日近くたつんですって。あっという間ですね。

毎年「年を越す」という事に何とも言えない虚無感や圧を勝手に感じてしまい、新年はあまり好きではなかったのですが、今年は全くそうではありません。

なぜなら、年女だから!

それも、五黄の寅年だから!!

自分にとっていつもよりパワーの強い年のような気がしていて、割と前向きに新年を迎えました。

ただ、同時に本厄らしく笑。このお休みに厄払いに行ってきたという次第です。

今日はそんな年女の完全なる新年の雑談です~。

36年に一度、2022年は五黄の寅年!

12支と九星の最小公倍数36で巡ってくる「五黄の寅」。

12支の中で最強とされる寅と、九星の中で運気が強大とされる五黄土星がいっぺんにやってくるとして、とにかく「最強」のめぐりなのだそう。

私は36年前の1986年に生まれたので、まさに五黄の寅世代。

なので今年はいつもより特別感というか、無敵感あふれる1年になる(と一人で思っている)ということです。うぇーい。

ただしこの年に生まれた人間は性格も強いそうで、女の子が生まれるのはよくないとか女性は気が強くて敬遠されるとか言われとったらしい。ようゆうてくれるわ...(-"-)

小学生の頃、私たちの学年だけ男女の仲がめちゃくちゃ悪かったのですが、後々これを聞いて納得。。とにかく一癖も二癖もある世代だそうです。

有名人の代表をあげると、

北川景子・杏・長谷川潤・石原さとみ・田中みな実・上野樹里・高橋愛など。。

うん、みんな芯がありそう。

さらには、

レディーガガ・イモトアヤコ・沢尻エリカ様。

強すぎるやろ。。

スポーツ選手でいうと、

本田圭佑・長友佑都・ダルビッシュ有・ウサインボルト・五郎丸歩・亀田興毅など。。

濃いなー...!!

ちなみにメンズだったら、

中村倫也・山崎育三郎・ユンホ・横尾渉・亀梨和也・小池徹平・柄本佑など。。

みんな優しそうなのは女性が強いからだろうか。。

びっくりしたのは、昨年末にゴチで奇跡の大逆転をおこしたまっすーこと増田貴久くんも同世代だったということ。

やっぱ、もっとるわ。。

とにかく、我が強いだのやばい(悪い意味で)だの言われようが、なんだかんだすごそうな感じがするので割と自分の生まれ年を気に入っている私です。

女の36歳は本厄らしい...

そんなわけで今年は、「うちらの年だぜ⁈」「最強だぜ⁈」「うひょー!」と勝手に無敵モードだったところ、母や友人から

「いやいや、アンタ(うちら)本厄やで?厄払い行きなはれや...」

的なことを言われ、初めて今年本厄であることを意識しました(遅い)。

前回の本厄の時に結婚したくらいなので本来そういったことは気にしていなかったのですが、思えばそのあとの後厄の年には転職先で色々災難に遭いメンタル崩壊→退職だったし、昨年の前厄の年には手術もしちゃってるしで、なんだかんだ厄年、ちょっと怖いなぁ...と思い、厄払いに行ってきました。

女の30代厄年多すぎやねん。一番色々ありそうな年代やのに。いや、だからか...

伺ったのは、こちら安部文珠院。日本有数の歴史遺産県である我が県、大きな神社やお寺ならなんぼでもある中で、敢えてのこちらのお寺。。

f:id:stk5:20220109194252j:plain

ウン十年前の受験の際の祈祷の縁で今回もこちらに伺いましたが、行ってびっくり。

今まで学業のご利益が主だと思っていたら、実は安倍晴明の出生とされており、ご本人もお祀りされているお寺だったのですね。。

陰陽師の力で厄除け・魔除け等々最強寺なのでは。いやー、こちら行ってよかった。

というわけできちんと祈祷していただき、しっかりお参りもしてまいりました。

ご祈祷なんて久しぶりだったのですが至れり尽くせりなんですね。お土産(?)に絵馬やお札・お守りなど、いろんなものをいただきました。

f:id:stk5:20220109194337j:plain

数珠って今まで凪のお暇の坂本さんのイメージ(=ちょっとヤバい人)だったけど、こうやってつけると装飾品にもなりそう(不謹慎かな...)で素敵ですね。魔除けとしていい感じに身に着けようと思います。

総じて、根拠のない大丈夫感も得られて、行ってきてよかったです。

最強パワーにあやかったよい1年に

そんなわけで、最強かつ本厄の2022年が始まりました。

どっちがどうなるかはわかりませんが、個人的には厄払いもしたし、本来五黄の寅がもつパワーが勝る1年になればいいなと思っています。

f:id:stk5:20220109194409j:plain

こちら、先日友人から送られてきた遅すぎる昨年の誕生日祝いのパズル。

タイムラグありすぎるので全く覚えてなかったんだけど、「何の動物がいい?」って聞かれて「トラ」って答えていたらしい。ナイスすぎる、自分。。

後は近々、夫婦で毎年恒例の京都ゆかりのある神社に新年のご挨拶&昨年のお礼参りが残っている。我が家の年が本当に明けたと思えるのはそれからかな。

夫の仕事が落ち着いた際にゆっくり参って、改めて気持ちを正していきたいと思います。

日々を充実させられるよう、ブログの方にも細々と記録していきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

www.satsukilog.com