サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ズボラ女がコロナ禍で下がってきた美意識へのモチベーションを上げる方法

スポンサーリンク

年に何度か、美容に関するモチベーションが落ち切ってしまうときがあります。。

その「何度か」、が、今、来ている。もう自分史上、最低レベルに。。

曲がりなりにもいい年こいた大人、心の底のわずかな美意識をなんとか奮起させてやってきてますが、なんせ素の性格がズボラ。ある程度モチベーションを保たないと一瞬で堕落します。

ここ最近はコロナの影響で、ほとんどの日数が在宅勤務となっており、人に見られる機会もめっきり減った今日この頃。最初の数か月はきちんとメイクしてPCに向かっていましたが、そんな気概もどこへやら。。

今日は自戒を込めて、私のやる気注入方法を表し、美意識生活リスタートを切ろうと思います。。( ;∀;)

年に何度か美意識へのモチベが下がります

先述のように、私には年に何度か「美意識停滞期」があります。

今までは、一応意識はしているもののちょっと見直そうかな、レベルだったのですが、今ではもう「身なり停滞期」と言いたくなるほど廃人にまでレベルアップ(ダウン?)です。。

大なり小なり、そんな状態になったときは私は主に以下の方法に頼って何とかモチベーションを上げます。もとからそこまで意識の高いことはしていないので、そこのところはお目つむりを。

当たり前じゃない?というツッコミは、聞きませーん!!

1.目標を定める

まず、なりたい自分の目標を定めるわけですが、お世話になるのがYouTube。

あえて、好きな男性アーテイストのチャンネルを選びます。「この人みたいになりたいから同性のチャンネルを見る」ではありません。

もちろん、こんな人になりたい!という女性アーティストはたくさんいらっしゃるのですが、今回は順番が逆。

私は普段、女性という意識をあまり強くは持ちたくない方だし、性別縛りは好きじゃない。でも悲しいかな、ちょっとイケメンだったり素敵な殿方を見ると「きれいにならねば...」と思ってしまう生物学的回路がDNAに刷り込まれているらしい。。

なので、自分にとってのあこがれの女性はいるけれど、まず男性を見ることで自分への危機感を煽った後に、その女性のビジュアルを目標として頑張る、というのが私のパターンです。ここだけ切り取ったらなんと品のない女なんだ。。

というわけで、藤井風くん、いつもありがとう。

www.satsukilog.com 

2.お風呂に入る

風呂は最高の自宅エステ。という言葉を昔聞いたことがあります。

普段は事務的にお風呂に入っている私ですが、ここぞとばかりに長風呂を決め込んてメンテンナンス。

汗をかいてデトックスしただけでもちょっと「美容にいいこと」をしている気分になります。

最近では、ちょっと高めのバスソルト(といってもクナイプですが...)を入れて芳香浴をするのがお気に入り。とにかく香りがいいので、お洒落なお風呂に入っている気分に浸ると同時に、きちんと感の出る下地(=身体)を作ります。

3.爪を整える

f:id:stk5:20201020232821j:plain

とにかく爪。爪をきれいにしている限りはこぎれいにしている人、になれる気がします。

ジェルネイルのゴージャスな感じがあまり自分らしくないので、節約の意味も込めて、セルフネイル派。ちょっと前に購入したADDICTIONのポリッシュがすこぶるいい感じなので、最近はそれを使うことが多いです。

www.satsukilog.com

あまりに気に入って色違いも購入してしまった。。(上記写真)

先日のブログでも書いていますが、気分を変える時の一番の特効薬です。

4.何かアイテムを買う

新鮮さを取り入れる、気合を入れなおす、といった意味でも、何か新しいアイテムを1品お迎えします。

まつげ美容液・新しいアイシャドウ・フレグランススプレーなどなど、過去にも色々なもののお力を借りました。。

今回新たにお迎えしたのは、こちらのオイルトリートメント。

f:id:stk5:20201020232857j:plain

とにかくうねる・広がるタイプの私の髪質。オイル=ベタつくイメージがあったのでトリートメントは洗い流す方が好きだったのですが、やはり自分の髪にはオイルタイプの方が合っているだろうと思い、今回購入。

すると、なんで今まで試さなかったのかというくらいのおさまり具合。今まで取っ散らかっていた髪がこましになり、本気で2歳くらい若返りました。。

やはりお守りや宗教のように、何か1つでも「コレ!」と思えるものがある時の精神的安定は強いものがあります。

5.置き換えダイエットをする

これは時期によりますが、美意識と一緒に体型管理もサボりがちかも...?と思った時に実施しているもの。

少し前は豆乳スムージーなどを作って飲んでいたのですが、最近は美酢を牛乳で割ってヨーグルトドリンク状にしたものが多いです。

www.satsukilog.com

コップ1杯で結構腹持ちもよく、在宅勤務の機会が多い私にとっては、これくらいでも平気でお昼まで持ちます。

身体を動かさなければと思うものの、まずは食事制限の方に走ってしまうのが悪い癖。

 
▲直近で買ったカラマンシー味がめちゃくちゃおいしかった。

WITHコロナだからこそ定期的なメンテナンスを

以上、ズボラな私が最低限の美意識を保つため、モチベーションが落ちてきたときにやることでした。

結局は、手近でできるところから変えていくことが多いですね。。

以前は趣味でヨガスタジオにも通っていましたが、一旦コロナで休会しています><

外に出ること・人に会うことが少なくなってきて、見られる機会が減ってきた分、やはり意図的に自分を見直す機会を設けないといけないなぁと思います。

運動不足や、最近ではマスクで表情筋を使わなくなることからのほうれい線など、色々言われていますよね。。あぁ怖い。

人は外見が全てとは思わないけれど、自己管理できているかどうかが出やすい部分であることも確か。無理して疲れない程度に、適度に自分を律していかねば。。

というわけで、今からスーパー銭湯でサウ活して、ちょっとやった気になってきます。