サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子宮筋腫手術:後編】手術後の入院生活と回復→退院と日常復帰

スポンサーリンク

f:id:stk5:20211002174331p:plain

先日から書いている、自身の子宮筋腫手術のレポートの第3弾。

「筋腫発見と手術決断」、「入院開始と手術前後の様子」と来て、今回は術後の経過を書きたいと思います。

※シリーズの予定※▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【子宮筋腫手術:前編】筋腫発見から手術の決断~入院までの経緯 

【子宮筋腫手術:中編】手術当日と手術直後の痛みや症状について 

【子宮筋腫手術:後編】手術後の入院生活~退院・回復と日常復帰 ←今ココ

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

術後の経過といっても、実はびっくりするくらい回復が早かった!!

もちろん一気に元通りとはいかないけれど、あれほど心配していた傷口の痛みもそんなになく、徐々に回復に向かっていくのが自分で実感するような感じ。

ブログを読んで心配してくださった皆さん。今、結構元気です。ご心配おかけしました。

子宮筋腫を調べていてたどり着かれた皆さん。大丈夫です。術後1日目を我慢したらあとは時間薬ですぐによくなります。

前回同じく、症状や様子など出来るだけリアルに描いていきますね。長くなる(4000字くらい)のはご容赦を...

※手術時期:2021年9月半ば

※術式:腹腔鏡手術

入院4日目:術後2日目

・動くときに腹と傷口がちょっと痛い

・可能な範囲で歩くことができる

・シャワー入浴が可能になる

4日目ともなると、自分でも回復していることがかなり実感できます。

活字を読む余裕もでてきて、私はほとんど読書して過ごしてました!

痛みとしては、トイレや移動などで動くときに、筋肉痛のような痛みと傷まわりの皮膚がひっぱられるような痛みがあるくらい。

安静時には「ちょっとした違和感」くらいで、ほとんど痛みを感じることはありません。

ただし、身体を起こしたり座っている体勢から立ったり...という一挙一動はしんどく、「腹に負担がかかっているなー、キツイ...」という感じなので油断は禁物です。

個人的に、この日に持ち前(?)の偏頭痛が勃発してそっちが辛かった。

でもこれは逆に、頭痛の方が気になるくらい気持ちに余裕が出てきたということ!薬をもらってもしばらく効かなかったので、気分転換に病院内を探検してました。

ちなみに歩けるといえど、スピードは普段の半分以下のペース。姿勢を伸ばしたら腹筋&傷まわりの皮膚が死ぬので猫背のとぼとぼ歩きです。

そしてこの日、トイレにてやっと自分の腹部(の傷テープ)を見る勇気が出たので、腹を見てみたら...めっちゃ出てる。

ほんと、尋常じゃないくらいパンパンマン。

びっりして調べたら、子宮筋腫の術後の腹パンはよくあることらしく。

腹腔鏡手術は腹部にガスを入れて行うので、術後しばらくはパンパンになるとのこと。数週間で戻るらしいけど、中には数か月かかる人もいるらしい。。はよ戻ってくれ(切実)

また、この日からシャワーが解禁されました。

ところが私はシャワー室の予約の時間を逃してしまい、翌日まで我慢することに。

かれこれ丸4日風呂に入ってない...ちょっとヤバいぜ。。

入院5日目:術後3日目

・痛みレベルは術後2日目と同じくらい

・腹部に術中のガスがたまってしんどい

・退院前診察がある

この日も、痛みでいうと術後2日目と同じような感じ。同じく読書して過ごしました。

それよりは、前日に自分のパンパンの腹を見て意識が顕在化されたのか、腹部のハリがかなりきつい。看護師さんに聞いたら、戻す方法としては「とにかくガスを出すこと」らしいです。

術後翌日はかなりの空腹だったので病院食も完食したものの、今となっては腹部の膨満感がしんどすぎてせっかく出された食事も残してしまい。。ちょっと申し訳ない気持ち;;

そして、この日は主治医による退院前の診察がありました。

経過も良好で、無事翌日には退院できるとのこと◎

摘出した筋腫の写真も、しっかり見せてもらいました。見せてもらうことはわかっていたのもの、なんとも複雑な感じ。。

筋腫=ホルモン(焼肉)みたいでした。3センチと言えど、結構デカい。

ちなみに、傷口のテープもこの日に外せます。...早すぎん?!( ゚Д゚)

私は生傷のまま生活するのが怖かったので、メインの傷口だけ再度テープを貼ってもらいました。それ以外の傷は、市販の傷ケアテープを貼っています。

また、排せつの際に腹圧をかけずに済むよう、便秘薬も一緒にいただきました。

入院6日目:退院日

・基本的に歩けるが、まだ万全ではないので要注意

・腹圧がかけられず、声を出すのがしんどい

・腹部のハリと食欲減退は変わらず

この日、術後4日目。あっという間に退院です。

腹腔鏡手術の回復力はすごく、動くことにかなり抵抗はなくなってきました。

でもやっぱり起き上がったり立ち上がったり、体勢を変える時はちょっとしんどいです。歩くのもまだ少し猫背気味。

退院だからってくれぐれも余裕ぶっこかないように!

あと、腹圧をかけられないから声がめっちゃ弱弱しい。迎えに来てくれた夫としゃべったとき、声がカッスカスでびっくりしました。腹筋って、普段意識してなくても会話時に自分を支えてくれているんだな...;;

この日は帰りに夫婦でスタバによって気分転換。その後、しばらく自炊しなくていいよう、スーパーで数日分のレトルトや冷凍食品を買って帰宅。

晩ご飯は退院祝いでテイクアウトのお寿司にしましたが、腹パンが収まっておらず満足に食べられず。。悲しい;;

退院してからの日常と回復傾向

さて、ここからは自宅療養。

病院を離れたら個人のペースに任せられるとは思いますが、回復状況の参考として簡単に私の経過を記しておきます。

ちなみに車や自転車の運転は行ってませんが、「痛みが軽いなら可」とのことでした◎

重要な制限事項(入浴・飲酒・性交渉など)は病院から告げられるので、必ず守りましょう!

また、筋腫の大きさなどによって回復度合いが異なる可能性もあるので、あくまで私個人の場合であることを予めご了承ください。

退院後1~3日目(術後5~7日目)

・姿勢を伸ばして歩けない

・立つことが辛いので、自炊はNG

・座ってたら仕事はOK

・腹圧はかけられない

・腹が張ってるため、多く食べられない

この時点ではまだ、退院時と同じような感じ。

しかしながら外出がちょっと億劫なだけで、家の中で過ごすのは全然ノンストレス。

詳しくは後述しますが、私は在宅勤務のため、退院翌日から早速仕事復帰しました。

退院後4~6日目(術後8~10日目)

・ちょっとした外出ができる

・違和感なく起き上がれる

・自炊復活。家事も復活。

・大笑いやくしゃみはまだキツい

・うつぶせ寝もまだちょっとキツイ

・10日目に近づいてくると、お腹もだいぶ凹んでくる

身体的にかなり余裕が出てきて、外出も億劫じゃなくなります。腹パンも徐々にサヨナラ。

私はこのタイミングで美容室(1kmほど)にいきました!

徒歩の姿勢もほぼ元通りになり、元気だったころの8割のペースでは歩けます。

痛みはもうほぼないですが、くしゃみや大笑いなど、大きく腹圧がかかるのは一瞬びびってしまうので要注意。

ただ、総じて普段の暮らしに戻りつつあるなぁ...という順調な回復時期。

退院後7日目~(術後11日目~)

・ほぼ元通り!

・元気にしゃべれる、動ける

・くしゃみをしてもほぼ気にならない

術後10日も過ぎると、私の場合はほぼ元通り元気になりました。

起き上がる時や姿勢を変える時も、痛みを感じることは全くありません。

仮にも腹を切っているので油断は絶対にNGですが、ここまで来たら普段の生活に戻ったといってもいいのではないでしょうか^^

仕事復帰のタイミングについて

仕事をしている方であれば必ず悩むであろう「仕事いつから復帰する?」問題。。

まずはこちらの会話をご覧ください。

~退院前診察の待合にて、同じ日に手術した女性と~

女性「お仕事はいつから復帰しはるんですか?」

私「在宅なんで、もう退院翌日から復帰する予定なんですー」

女性「すごいですね!(若干引いてる)私は電車通勤だし、事務だけど呼ばれたら動いたり運んだりしないといけないんで、1週間くらいは休もうと思ってるんです。。

 

この女性、正解です。

私は在宅かつ比較的裁量が自由なので、自宅で座っての翌日からの復帰が可能でした。

だって事前に先生に相談したら、「任せますよ!」って言われたんだもん。

それでも、初日は腹圧をかけないように電話は控えたり、溜まった業務整理やメール送付など軽めの仕事内容でした。

これが、電車通勤・徒歩移動アリ・自宅外の環境だったら、絶対しんどかったと思います。

図らずも「ほぼ体調が戻ってきたな」と感じたタイミングが退院1週間後だったので、電車通勤やある程度身体を動かす方は、それくらい静養された方が得策だと感じました。

総括:子宮筋腫の手術を終えて

子宮筋腫の発覚と、手術を通して感じたこと。。

女性の健康って、難しい!!

あんまり男女で差別化したりするのは好きではないのだけれど、身体の作りに関わることはどうしても変えることができない。

今回だって、いくら健康に気を付けていても、否が応でも分泌される女性ホルモンが病気の原因になっているだなんで。。

そんなん、避けられるわけないやん!!!!

だからこそ、他に体の調子を整えられそうなことはできる限りやっていきたいと思ったし、食べ物や水分摂取、冷え防止など、今一度「健康」を見つめ直すいい機会になりました。

そして、自分の身体に回復しようとする力があることも実感した!

普段生かされていることに感謝です。

 

自分が本当に腹を切るのか直前まで半信半疑だったけど、いっそ切ってみたら辛いのは最初だけ。よくも悪くもあっという間の入院生活でした。

色々感じることはありましたが、またちょっと大人になれたような気がします。

3度にわたって書いてきた、子宮筋腫&手術に関わるブログもこれがラストです。

この経験が、どなたかの何かしらの参考になることを祈り、締めたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

再発、来るんなら出来るだけ遅く来いよー!!!!!

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com