サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

スキンケア&ヘアケア|美容の見直しときまぐれアップデート

スポンサーリンク

f:id:stk5:20220410210913j:plain

昨年、長いこと続いたリモートワークの環境にかまけほとんどメイクをしないでいると、

身だしなみ関連はちょっとサボるとえらいことになるぞ

と実感したので、定期的に美容関連のアンテナは張るように努力しています。ズボラながら。。

メイク(=外側の装備)は前回のブログから大きくは変わっていないのですが、年明けくらいから内側からの土壌作りである基礎ケア関連も一部新調しました。

今回は年に数回の美容関連のブログといたしたいと思います。

アップデートした美容まわり一覧

ガス―ルパック

新たなスキンケアのアイテムとして、ガス―ルという自然素材系のアイテムを導入。

割れチョコのような破片を水にふやかし、クレイ状にして肌に塗る...という使用方法。泥の成分が肌の角質やくすみをとってくれるんだとのこと!

確かに肌のトーンが明るくなるし泥の力で保湿力も上がり、かなり使用感がいいです。

出会いはというと、東急ハンズで美容製品をリサーチしているときに見つけたもの。

わたしは「モロッコ」と書いてあったら買ってしまう病なのでついつい手に取ってしまったのですが、大正解でした。

ていうか今回はこれを紹介したかったといっても過言ではない(出オチ感...)。

写真は少し使っているのですが、袋いっぱいの量で¥800円くらい。そこそこ持つのでコスパもよく、オススメです!

エイジングケアクリーム

スキンケアは相変わらず無印良品のレーベルで統一しています。低価格でたっぷり使えるのが良い。

www.satsukilog.com

27歳くらいの時に、かの沢尻エリカ嬢(=同い年)が、某美容雑誌で「肌を甘やかさない!」と言っていたのを真に受け、「そうか!あんまり手厚いケアをしすぎても肌自体のポテンシャルをつぶすからNGなんだ!」と思い、シンプルケアに徹する事しばし。。

とはいえ、いつまで化粧水+ローションが通用するのだろう...と思い、今回クリームを加えることに。

効果はあるのか今のところはよくわかりませんが、数年後の肌に繋がっていると思って今後も継続予定。

ヘアクリーム&ヘアオイル

こちらも以前まで、BIOLISSのクリームとmiximのオイルを使っていたのだけど総替え。

▼以前のもの

www.satsukilog.com

クリームは、柳屋本店のものに。こちらも東急ハンズで見つけたもの。

BIOLISSのミルクより少し重ためな感じですが、その分落ち着いた仕上がりになって良いです。香りも練乳イチゴみたいな香りがして、女性は好きそう。

オイルはモイスト&ダイアンに。miximのものがかなり気に入っていたものの、ドラッグストアから姿を消してしまったんですよね。悲しい。

とはいえ、モイスト&ダイアンの方が少量でカバー力があり、年始に購入したに関わらず今のところかなり長持ちしています。miximが約2ヶ月でなくなっていたのでかなりの差。使用後の髪の収まりもいいので、そのままこっちに移行しそう。

 

顔トレ@YouTube

上記の基礎ケアに加え、さらに根本的な改善として顔面トレーニングを実施。

やっぱり、年齢は重力には逆らえないよね。。これを少しでも改善するにはやっぱり素材から変えていくしかないのでしょうか。

竹脇まりなさんの動画は冒頭に余計な説明がなく、サッと初めてサッと終われるので続けやすい。

ちなみにまりなさんとはYouTubeで人気の宅トレクリエイター。最近はauのCMにも出ていらっしゃる。

実は最近少しサボり気味だったのですが、やっぱり続けていた時はそれなりに効果を感じていたので、そろそろ再開しようと思います。

リンク:【上級編】3分間で圧倒的にフェイスラインが変わる!!顔痩せ運動上級編 - YouTube

黒豆茶

こちらは、美容というよりは健康の面も兼ねて。

昨年から薬膳を用いての身体の中からの美容と健康に興味があり、食材に関しても少しずつ面白そうと思ったものを取り入れている。

黒豆はアンチエイジングのほか、むくみ防止や血流の促進にも効果があるみたい。お血体質だし婦人科系にもプラスに作用してくれるので、無印の黒豆茶を愛飲中。

ちなみにこちら、Twitterでフォローさせていただいている薬膳師さんのツイートで知ったもの。

バニラフレーバーは黒豆の中にもふわっと甘い香りが広がって、ノンシュガーだけどものすごく満足感があってお気に入り。私はケチ症なので3番煎じくらいまでは余裕でお湯をつぎ足しますが(夫はドン引き)、それでもしっかり香ってくれる逸品。

写真は3月末に取ったものだけれど、最近無印の売り場を見たら販売されてませんでした。。かなりのリラックスアイテムになっていたので、販売再開されたらいいなぁ...TT

素材ケア&中身の部分から手をかけるように

前回のブログのまとめでも同じようなことを言っていますが、結局30代も半ばになると「内側からのケア」がより重要だなぁと日に日に感じます。

若いときはメイクしたらそれなりに見せることはできる。

でもある程度年齢を重ねると、根本的な清潔感や肌と筋肉の持久力みたいなものが必要になってくるのだなぁ。。

というわけで、上記実践しながら引き続きアップデートの意識を心がけるようにしていきたいと思います!