サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

ステイホームウィーク突入...自粛期間中のおうち時間の過ごし方

本日より、ゴールデンウィークならぬステイホームウィークが始まったようです。。

早い人なら今日から5月6日まで12日間休みだということになりますね。昨年まで社畜だった者にとってはにわかに信じられません。笑

私は週明けにまだ出勤が残っているので休みに入るのは少し先ですが、在宅勤務やら自宅待機やらですでに家に寄生した感覚で毎日過ごしています。

本格的に外出自粛をするようになって早2週間、、今日は、私なりの「おうち時間」の過ごし方について書いてみようと思います。

心身を充実させる私的「おうち時間」

運動・勉強・掃除片付けなど、室内での過ごし方は個々によるものかとは思われますが、私の場合は結果的に自分の心身にいいことができているような気がします。

元々インドア⇔アウトドア両極端人間なので、家にこもってなんやかんやするのは苦ではありません。笑

1.気の向くままに読書

まずは、気になった本の読書。先日のブログでも、私がにわかな本好きだということは、少し書かせていただきました。

今でこそどこのお店も休業中ですが、そうなる前にギリギリ本屋さんに駆け込み、数冊の本をゲット!夫婦そろって6冊ほど購入し、気の向くままに読んでいます。

f:id:stk5:20200425174248j:plain
いつもはなーんも考えず読める旅本が多い私、今回のチョイスはせっかくの巣ごもり期間ということで、あえてのビジネス・インプット系。

とはいえよくも悪くも時間に追われずいつ読んだっていいのが現状で、一気読みせずに気分に合わせて、気の向くままに読んでいます。

2.海外ドラマ一気見!

過去にめちゃくちゃはまった海外ドラマの1つ、『LOST』。また見たいなぁと思いつつ、なんせシーズン6(しかも1シーズン24話というまぁまぁなボリューム)まであるかなりの超大作で、なかなか根気がわいてこず。。

こんな長期間家にいる機会がないと2度目のコンプリートはできない!と思い、ついに入会してしまいましたよ、hulu。笑

先週の半ばから見始めたのですが、昨日やっとシーズン1を見終えたところ。いやぁ、このキャラ設定の細かさと気味の悪い感じがたまりません。

ciatr.jp

ちなみに『LOST』はただのミステリードラマではなく、登場人物の国籍が多岐にわたって文化や思想の違いが見れるほか、彼らの人生が複雑に描かれていてとても奥が深い。シーズン1~2は伏線投下が多く、最初はただの点として辛抱して見る必要はありますが、シーズン3辺りからその回収が始まり急激に面白くなります。興味のある方、ぜひこの機会にオススメ。

3.ちょっと凝った料理を作る

1つ1つのことに時間をかけられる時期を大切に。。ということで、料理はちょっとこだわって作ることが増えました。やはり、ずっと家にいるからには「食」くらいは楽しみたいですからねー!笑

とまぁ偉そうなことを書きましたが、調理するのは大体旦那です。本気出した時の家事力は妻より高め。私は横でアシスタントをしてるだけ、です。煮込みハンバーグ、スパイスカレー、手作り餃子、などなど。。

f:id:stk5:20200425174356j:plain

やはり食事周りを丁寧におこなうことで、生活が充実するような気がします。

ちなみに、普段の私の料理は短時間でいかにそれっぽいものを作るか。サッ!と切ってザッ!と調理してガッ!と盛って、まぁ奥行きのない味の何かが出来上がりますよ。笑

4.家カフェを充実させる

もともとカフェ好きで、月に何度かはそこでぼーっとしたい派だったのですが、今ではそうもいきません。。

なので自宅時間を過ごすお供として、お茶やコーヒーは今まで以上にストックしています。海外のお土産からスーパーで手軽に買えるものまで、何でもありです。

f:id:stk5:20200425174505j:plain

こちら、我が家のストックのごく一部。。その時の気分に合わせて、ができるようにジャンルは広め。何かと思うようにいかない在宅勤務のお供でもあります。

室内で過ごす時間ばかりになるからこそ、こういったリラックス兼、何かを行うときのサブ要員的なものは充実させたいですねー。

5.1日1回の散歩

さすがにずっと家にこもりっぱなしだと気が滅入るので、1日1回(朝が多い)の散歩はマストです。健康や生活習慣にもあまりよくないですしね。。

最近は春満開という感じで、寒くも暑くもなく活動しやすいのもいいですね。今のマンションに越してきて約1年半ですが、ゆっくり歩くと意外と初めての発見があって面白いものです。

f:id:stk5:20200425174547j:plain

私は柴犬が好きなので、見つけるまで帰れま10的なゲーム感覚で歩いています。それ以外は、どこの家がベンツだとかBMWだとか、まぁそんなところばっかり見てますわ。笑

自粛期間、自分が喜ぶように時間を使いたい

以上、私の自粛期間中の過ごし方でした。

普段、そして今後も含めて、こんなにも強制的に家で過ごすことなんてきっとありません。私も家は好きですが、あえて家で過ごすのと外出そのものを規制されているのとでは、気持ちの持ちように大きな違いがありますね。

めったにない機会、せっかくなので私は自分が喜ぶような時間にしたいと思います。本なり映画なりティータイムなり、家でできる好きなことを極めて、らしさを極められたらな。

またしいて言うなら、自己研鑽や勉強の時間ついて。去年くらいから資格取得の面白さに気づき、実際に3月も1つ受験予定のものもあったのですが、案の定コロナで中止。。この積み上げたものの行き場を失ったような虚無感よ。

リベンジ含め興味のある資格はたくさんあるものの、今後の開催の見通しがどうなるかわからない限りはどうも二の足踏み気味です(とかいうダメ人間)。

これ以上そうならぬようコロナを早く収束させるため、今年のゴールデンウィークは外出(ほぼ)禁止を余儀なくされそうです。

そのためにも、自分に合った過ごし方で自宅を楽しめるようにしたいですね。