2023年のGWには東京旅行をしてきたため、そのレポートの第二弾。
今回の旅行は美術館鑑賞が主な目的だったのだけれど、もちろん他のイベントもチラホラと用意していたので引き続きログを残します。
※ちなみに他のコンテンツとしてはこちら参考▼▼▼
■行ったところ~その他編~ ←今ココ
■食べたもの/泊まったとところ/歩いた町
美術館以外に訪れた場所としては、お寺や動物園など諸々。
ずっと行ってみたいところばかりだったので、非常に満足です。それではどうぞ!
東京ジャーミィ
1日目午後、角川武蔵野ミュージアムから都内に戻る足で代々木上原のこちらに訪問。
実はこちら、日本では非常に珍しいイスラム教のモスクなのです!
もともとイスラム文化の持つ雰囲気が好きな私。ちょっと引かれるかもしれないけど、心を休ませたいときやぼーっとしたいとき、YouTubeでアザーンを流すくらいに。
こちらの施設はなんと見学自由で、土日の特定の時間だとガイド付きの見学ツアーも組まれているとのこと。せっかくの東京、曜日時間を合わせて参加してきました。
約1時間のツアーで在日トルコ人と思われる男性がガイドしてくれましたが、まぁ日本語も話も上手なこと。日本にイスラム教が持ち込まれた話や、代々木上原にモスクが建てられた由来など、たくさん話を聞かせてもらえてすごく知識欲が満たされた。
午後のお祈りも見学させてもらえ。本来であれば異教徒は入れないのが普通だと思いきや、文化の普及や相互理解のためか最後まで見る事ができるというとてもありがたい空間。安っぽい表現になるけど、生アザーンで一気に脳内海外トリップして感動した。。
ちなみに見学者が自分だけだったらどうしようと最初は不安だったのですが、結構な人数の方が見学に来られていました。
まさに大人の社会見学という感じでオススメです。
上野動物園
3日目は朝一からこちらに!本来は休園曜日、GW期間中は開園ということで助かった。
動物園大好きな私、上野動物園初体験です。日本を代表する動物園なので嬉しい!
もうここはつらつら書くよりは、カワイイ動物たちを見てもらった方が早いでしょう。
平日とはいえゴールデンウィーク。未就学児の家族連れや外国人観光客でいっぱい。
子供パンダ60分待ち、トラ・ゴリラも40分待ちというなかなかの込み具合で、彼らとの対面は諦めました。やっぱり大きいモフモフは強いよ。
大人パンダは案外スムーズに見れた。こちら多分シンシン。
しかしながら関西人の図太さで、ちびっこたちに負けじと最前列に食い込み、トラ&ゴリラ以外の動物にはしっかりご挨拶してきました。
トータルで4時間ほど居座って、かなりの満足。
歴史の古い動物園だからか、ちょっと順路や位置関係がわかりづらいところはあるも、その分がっつり歩きごたえがあってクタクタで退園しました。
結構人多いと思っていたけど、数日後にGW中のニュースでもっと園内パンパンに人がいる映像を見て(無料DAYだったらしい)、私の時はまだ落ち着いていたのだと後で知る。別日でよかった。。
浅草寺
続いて、上野動物園の後でこちらに。
浅草寺は過去にも何度か訪れているものの、せっかく東京に来たんだし...とやはり行きくなってしまう。
とはいえコロナも平時になった今、外国人観光客の山、山、山。
全く前の見えない仲見世通りを歩きつつ、食べ歩きもできず、最低限本堂へのお参りだけは済ませました。
あまりの人の多さに写真撮る気もなく...前日夕ご飯時にも訪れた近辺の写真で代替。
浅草寺といえばおみくじ、前回は10年ほど前に引いたのだけどその時は凶。
今回訪れた時期はメンタル的にモヤモヤしていたということもあり、まぁ何出ても驚かんわと達観して引いたところ、今回もまさかの凶。笑
しかもその内容が、「見たんか?!」というくらい状況を当てられており、おみくじといえど侮れんなと思いました。
聞くに浅草寺のおみくじ、3割近くが凶らしいのでまぁ気にしすぎる事でもないかもしれませんが、連続というのもちょっと悔しいですね。。笑
次回いつ行けるかはわからないけど、その時は果たしたい、おみくじリベンジ。
ちなみに本当に人が多すぎて、近辺のトータル滞在時間は20分くらいだったはず。
墨田川周辺
今回の旅の第二の目的だった墨田川近辺の町歩き。
なるべくホテルもこの辺りにとり、2日目は吾妻橋~蔵前橋、3日目は蔵前橋~清州橋あたりを、地下鉄移動も挟みつつのんびり散歩してました。
なぜだろう、年齢を重ねるごとに墨田川近辺、所謂下町といわれるエリアに魅力を感じるようになり、実際どんなところかナチュラルに歩いてみたかったこの辺り。
夕景ということもあり、情緒ある雰囲気と心地いい風に気分がほぐされる。。
(以降、地方住み関西人のよく知りもしないイメージなので、ご了承を)
20代の頃は、東京イコール渋谷・新宿・お台場といったギラギラのイメージを描いていたのですが、今となっては断然墨田川エリアに惹かれます。商業施設や超高層ビルがありすぎるわけでもなく、適度な生活感や落ち着きがあって安心するような気がする。景色もきれいだし。
歩きすぎて足が棒になったけど、ずーっとやってみたかった目的が果たされました。この時に感じた風や雰囲気や人とすれ違う感覚、忘れないようにしたい。
まとめ:日常の延長で旅して
以上、前回のブログの美術館とあわせて訪れた場所です。
トータルもろもろ、とにかく気になっていたところは行きつくした。疲れたけど、好きなところを好きに歩いて、非常~に満足です!!
この旅行はなるべくザ・旅行感をなくしたかったというか、日常の延長の気分で行きたかったので、ホテルも寝るだけ程度のところ、行く場所も特別な気分は一切なく、「好き」に従って動いていたのですが、それがすごくよかった。
日常と非日常が混ざったような不思議な感覚ながらも充実した日々を過ごせました。
内容は何気ないけど、こうしてブログに書き残したくなるくらい、自分史上エモーショナルな旅になったのではないかと。今でも書きながら余韻に浸っているくらい。
これから何かあった時、思い返しては頑張る糧になってくれるんじゃないか、そんな4日間でした。