サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【つみたてNISA】投資初心者の2021年運用報告

スポンサーリンク

f:id:stk5:20211213211053p:plain

2021年に始めたことの1つとして、つみたてNISAがあります。

今年1月にもFP3級の資格も取得したのですが、NISAに関しては月々積み立ててはほったらかしにするという全く資格を活かせていない状況。。

今でも景気や経済のことはよくわかっていないものの、年の振り返りとして現状の損益だけ記録しておきたいと思います。

つみたてNISA始めました

2021年2月からつみたてNISAを始めました。きっかけは、ズバリ「今後の不安」。

もともと貯蓄は好きだったけれど、今の時代それだけだと心もとない。共働きとはいえ給料もどこまで上がるかなんてわからないし、税金だって高くなるばかり。

貯めるだけでなく増やさないことには安心感も得られないので、少額ながら積立を始めました。

つみたてNISAの年間上限は40万円なので、2月からの11か月間で約36,000/月は積立が可能です。

しかし今回、投資をするのが始めてだったのでまずは様子見ということと、近い将来の車の買い替えと住宅購入(するかも)に向けて現金でもがっつりためておきたいという理由のもと、20,000/月からチャレンジすることにしました。

2021年累計で220,000円積み立てることになります。

2021年12月現在の評価損益

現在の資産合計はこちら↓↓↓

合計額:213,022円

評価損益:+13,022円

(銘柄:楽天・全世界株式インデックスファンド)

12月分の積み立てが月末に控えているので上記は10か月分の額です。

累計20万円分の積立額に対し、約6.5%の利回り。

一時期10%くらいあった時もあったので、少し下がりました...が、それでもちゃんとプラスにはなっているので良しとしよう。

正直、「これだけか...」という気持ちがなくもないけど、そもそも積み立てている額が少ないので何とも言えず。これから徐々に増えていくことを期待しています。

反省と2022年に向けて

反省としては、もっと限度額いっぱいまで積み立ててもよかったかな...ということ。

近い将来のための現金確保という理由もあるものの、月の積立額がもう少し増えたところで、良くも悪くも莫大な支出に対してそんなに影響がないような気がする。。

2022年は30,000/月くらいまで増やしてもいいかなと思っています。

あとは単純に資産形成のペースを上げたい。

また、今年は楽天・全世界株式インデックスファンドの一刀流だったので、リスク分散としてもう少し資産が増えたら別の銘柄に投資するのもアリなのかな、とも。

FP3級保有のくせにその辺りの知識に乏しくてお恥ずかしい話なのだけれど、もう少し勉強&情報収集して賢く増やしていきたいと思います。

 

以上、2021年の運用報告でした!

私の頭の中の知識が乏しすぎて、記事にする材料もなくかなり短いブログになってしまった。

来年も納得できる形で、お金といいお付き合いをしていきたいと思います。