サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

2022年にやりたい50のリスト

スポンサーリンク

f:id:stk5:20220118222401j:plain

毎年新年には何かしら目標を立てることにしています。

しかし昨年までの私は、真面目な目標ばかりでどうも「やりたいことを楽しむ」という視点に欠けていたなぁ...というのが反省点。

そのため今年は、購読させていただいているブロガーさんや色んなブログを参考に、私も「2022年のやりたいことリスト」を作ってみることにしました。

よくある「100の○○」まで考えたいと思ったのですが、欲がないのか想像力に乏しいのか現状で満足しているのか、、頑張っても50までしか出てこず。笑

例年の通り大きな目標はもちろん、ちょっとした希望ややりたい事まで。。

毎年「書けば達成できている(もしくは未達でも何かしら発見できた)」というのがあるので、今年もこちらに書き留めておきたいと思います!

2022年、5つの大きな目標

1.目標貯金額を貯める

2.仕事の新業務に慣れる

3.農業を始める

4.薬膳(東洋医学)を勉強する

5.顔面トレーニングを毎日する

毎年恒例、貯金の目標。イレギュラー出費もあるだろうけど、メリハリやりくり頑張る。

仕事は春先から新たな業務が発生することが決定。確実に先に繋がっていくことではあると思うので、早く業務を自分のものにして爪痕を残しておきたい。

また、人生の中長期的な大きな目標として農業を覚えたいというのがあって。

実家に畑を所有しているのだけれど、いつもスポット式で手伝いしかしていなかったところ、ゆくゆくは自分達で作物を育てられるようになりたいね、と夫と話している。

今年はその1歩として、以後ライフワークとして営めるような土台を作り始めたい。

あとは年々「美容は内側から...」という事を実感しているので、その関係で薬膳料理の勉強と、抜本的なきちんとさを保てる顔面トレーニングを継続しておきたいな。(まりなさんのYouTubeは毎晩の友)

その他やりたい、45の小さな目標

行きたい・食べたい

6.ゴッホ展に行く

7.白川郷に旅行する

8.尾道に旅行する

9.ハーブスでケーキを食べる

10.メキシコ料理を食べる

11.ベトナム料理を食べる

12.りんくうアウトレットで関空に思いをはせる

13.国立民族学博物館に行く

コロナのせいで、ここしばらく満たされていない旅欲と異文化欲。。代わりに近場でできるショートトリップ体験を重ねていきたいTT

また、昨年末にドはまりしたドラマ『最愛』から、白川郷に行きたくて仕方ない。関西からだとアクセスが悪くて叶うかは微妙なんだけど、とりあえず希望なので書いてみる。

ほしいもの

14.ロクシタンで大人買い

15.陶器のコーヒーフィルターを買う

16.サブサイズの小鍋を買う

17.シャンプーボトルを変える

18.ペンケースを新調

ナチュラルで良質なケアグッズを扱っているお店が大好きな自分。。ロクシタンやコスメキッチンあたりで財布を気にせず買い物するのが夢。

この際、無印のアロマ製品でもいい...!逆にニールズヤードやイソップの価格帯までいったら非現実的。

あとは無理なく買えそうな感じなので、時期を見つつ購入計画を立てよう。

美容・健康

19.自分にフィットするアイメイクを研究する

20.ホットアイピロー毎晩やる

21.家にあるハンドクリームを全部使い切る

22.自分に合ったハンドクリームを見つける

23.Nオーガニックを試す

24.シックなアップヘアアレンジを覚える

25.不要なネイルを処理する

26.ラジオ体操を毎朝やる

前述の通り、「30代からの美容は内側から」をモットーに根本的かつシンプルなケアを。

目指すは黒の服1枚で存在感のある雰囲気に。リクナビNEXTの夏木マリさんカッコいい。

ファッション

27.黒服のバリエーションを増やす

28.アフリカン&モロカンテイストを取り入れる

29.年末にご褒美アクセを購入する

最近「服を買う」という行為すら減り、ここらで再度ギアを入れたく感じている。黒は元々好きな色なので、これまた好きなオルセン姉妹を参考にファッションを楽しみたい。

基本シンプルの中にも、アクセントになるテイストやアクセにも工夫したいなー。

マネー

30.つみたてNISAの運用額を増やす

31.アンケートのポイ活再開する

32.メルカリ売り上げを10万まで持って行く

貯金とは別に、ちょこちょこ投資やお小遣い稼ぎを。

世界が落ち着いた後の海外1発目としてベトナム旅行したいね、と夫と話していて、メルカリはその足しに充てたい。

スキルアップ

33.ネイティブが12歳までに覚える80の英語フレーズをマスター

34.世界遺産検定の勉強を再開?

35.FP2級の勉強を再開?

世界遺産検定とFP2級の「?」が怪しい。笑

今年は薬膳の勉強に力を入れたいというものの、一昨年から継続的に行っていた何かしらの自己啓発は今年も続けるつもり。

エンタメ

36.夫婦で風くんのライブを見に行く

37.SEX AND THE CITYを一気見する

38.音楽の有料サブスクに入る

唯一非現実的のが、風君のライブ。。何気にこの50の中で最難関な気がするけど、書くのはタダ。実現したら嬉しい。

生活・習慣

39.お風呂は23時までに入る

40.終業後30分以内にキッチンに立つ

41.ダラダラスマホの時間を無くす

42.台湾料理のレパートリーを増やす

43.プラスワンの簡単レシピを増やす

44.保存食のレパートリーを増やす

45.日本各地の名産や美味しいものを調べる

46.Twitterの更新頻度を上げる(4回/週)

風呂にろ家事にしろスマホにしろ、とにかく非生産的な時間をなくしたい。

あとは食卓を充実させたいので、諸々のレシピやレパートリーを増やすこと。

マインド

47.本当に心が潤うものにはケチらず投資する

48.住み方・暮らし方・生き方を真剣に考える

49.エシカル&サステナブルな食卓生活を意識する

50.物事を心配しすぎず保守的にならない

好きなものしかない、無駄のないナチュラルな生活を送るべく、今一度自分の思考を見直し。

自分らしいシンプルライフを送る1年に

大きなことから小さなことまで、とりあえず今思いついた50のこと。

色々書いたけれど、結局は最後の「マインド」の目標に集約されているような気がする。

自分にとって心地いいモノやコトを取り入れ、それらに囲まれた暮らしをデザインできるようにしていきたいという事ですね。おこがましいですが。笑

まだまだ年の初め。これから叶ったり増えたりするかもしれなので、定期的に見直して充実した1年にしていきたいと思います◎