サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【目標】2023年にやりたい50のリスト

スポンサーリンク

さて、今年もやりたいことをピックUPしてみました!

毎年大きな目標を立ており、それはそれで意味はあったのですが、なんせ1年は365日。

昨年は「やりたいこと50」というように、目標と希望を兼ねて細かにタスクを立てたところ、その方が何かとわかりやすかったので今年も同様にしました。(100はムリ)

こういうのは年明け早々に書くのがいいとわかっていつつ、私の場合は考えに時間を要するようで。。もう1月も終わりますが今さらながら書き留めておきたいと思います!

(ていうか、皆そんな早く思い浮かぶものなのだろうか。50ですら苦行だったので年始にUPしようと思ったら12月から考えなアカン。)

それではスタート。

行きたい・食べたい

1.白川郷に行く

2.直島に行く

3.角川武蔵野ミュージアムに行く

4.軍艦島に行く

5.アンディウォーホル展に行く

6.ゴッホアライブに行く

7.ピカソ展に行く

8.豆柴カフェに行く

9.国立民族学博物館に行く

10.ドーミーインに泊まる

11.ドリームスリーパー号に乗る

12.メキシコ料理を食べる

13.ハーブスでケーキを食べる

14.神戸中華街で食べ歩き

15.TOKYO MERの映画を見る

16.ベトナム旅行の計画を立てる

昨年は大きなお出かけや旅行が少なかったので、今年は意識的にピックアップしてみた。

取り急ぎ、春までに白川郷が濃厚...!あとは、元祖ビジホ好きとして(昨今のホテルステイの概念がない頃から好き)、個人的に気になっているドーミーインに泊まりたい。

ファッション

17.Dr.Martenのサンダルを買う

18.財布を買い替える

19.ブーツをメンテンナンスする

20.レザーバックをメンテナンスする

21.メルカリの有効活用

昨年、時期を逃して買えなかったマーチンのサンダルにリベンジ。

また最近気づいたのですが、メルカリはアートな柄やヴィンテージ系の宝庫。アイテムによっては実店舗より選択肢が豊富だったりするので、上手く使い分けていきたい。

美容・健康・食

22.ヘアケアを見直す

23.ヘッドマッサージを再開

24.正しくサウナに挑戦

25.定期的にスーパー銭湯に通う

26.ゆるく顔トレ

27.ゆるく薬膳生活

28.水分摂取を忘れない

29.冷蔵庫を買い替える

30.フライパンを買い替える

健康・美容=内側から。という意識は今年も変わらず。

最近フィンランドカルチャーの本を読んでから、サウナへの興味大!暑くてヒリヒリする感じがちょっと苦手だったのですが、その向こう側の景色を見てみたいという気持ち。

農業・家族

31.農作業着にファッション性を取り入れる

32.出荷作業に挑戦

33.モロヘイヤ育成をリベンジ

34.ハーブか薬草を作ってみる

35.サツマイモを育てる

36.弟①の夫婦とコストコに行く

37.弟②の結婚式に似合う和装で出席

38.「夫としたい100のこと」を考える

39.家族を大切にする

昨年から始めた農業。今年は継続が前提で、少しでも去年出来なかったことが出来たらいいなと。

また、個人的に農業=実家が絡んでくる分「家族」をこのカテゴリに入れたのですが、全ては39に集約されていると思う。我が家・実家・義実家含め、周りの人は大切にしたいものです。

仕事・自己啓発

40.有休を消化する

41.嫌なクライアントは気にしない

42.頑張りすぎない

43.仕事を楽しむ

44.読書年間30冊

45.資格の勉強を再開(FP2級?)

必要以上に頑張る、要らんとこまで背負う、黙ってても結局やる。と、良くも悪くも自分の性分をよく理解してのこと。こういうタイプに「頑張る」という目標は危険。

あとは、今の環境をありがたく楽しむ&有意義に過ごすこと!

お金

46.家族預金の目標残高達成

47.メルカリ売上15万目指す

48.夫のつみたてNISA増額

49.貯まった諸々のポイントを使う

50.物件探しを継続

毎年のごとく、節約・倹約・工夫・メリハリ!

無になって積み立てたら資産になるNISA・iDeCoのほか、しっかり現金も作ること。

将来の目標の古民家物件も最近止まりがちなので、探し続けねば。。

まとめ:バランスの取れた1年にしたい

今年気を付けたいのは、きちんとバランスをとっていきたいということ。

特に、「仕事」「農業」「余暇」の3つ。

昨年は時期によっては農業を頑張りすぎて、余暇が死んでた...ということになりかねなかったので、それを反省として生かしたいです。

そのために、有休や特別休暇は使える時にちゃんと使う。

そしてその余暇には必要な自己投資が出来るよう、メリハリのあるマネー設計をする。

なんだかんだ、やりたいことを実現するためにはおカネがいるんだよな。(行きたい・食べたいカテゴリなんて出費だらけだわ...)

というわけで、関係ないようで全て繋がっているこれらの「やりたいこと」を、自分なりに上手く実現できればいいな、と思います。

 

ちなみに昨年の「やりたいこと50」の結果は、実現できたものあれば、途中で気が変わったものもあり。。

とはいえこういうのって、”書き出して気付く”ということにも意義があると思う。

さて2023年、今年の暮れにどんな答え合わせになるか楽しみにしておきましょう◎

www.satsukilog.com

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと