サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

初詣は馴染みの神社でこころをととのえよう◆#京都#パワースポット

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210109145113p:plain

突然ですが、皆さま初詣はどうされていますか?今年は行かれましたか?

私は毎年2パターンの初詣コースがあります。

1つは、実家帰省時。家族と共に地元の氏神様と県内の穴場社寺に。

2つは、夫との恒例行事。少し足を延ばして京都の社寺に。

もともとわが住まいは京都と肩を並べる(と勝手に思っている)寺社仏閣ブランド県でもありますが、独身時代は京都で会うことが多かったこともあり、その名残で2人での初詣は毎年京都のなじみの神社に行っています。

初詣というか、新年のあいさつと昨年無事に過ごせた”お礼参り”に近いですね。

今年は年始に休みが合ったこともあり、三が日を外したある日、ハシゴで行ってまいりました。

1週間後に緊急事態宣言が要請されるなんて。。

訪れる神社はご利益別に全く違う色があり、それぞれ全てにお参りして気持ちを整えるようにしています^^

市比賣神社~女人守護/女人厄除~

f:id:stk5:20210109140434j:plain

まずは女性の守護神、市比賣(いちひめ)神社。

こちら知る人ぞ知る小さな神社なのですが、マンションと同化しているようなかなり珍しい作りになっています。

このマンションの住人はどんな気持ちで住んでいるんだろうといつも思う。

もとはというと、5,6年前に正月早々インフルエンザで寝込んでしまった私を憐れんで、旦那が「(厄払いに)行こう」と言ってくれたのが始まり。。

f:id:stk5:20210109140908j:plain

市比賣神社と言えばこちらのかわいらしい姫みくじが有名。女性にご利益をもたらしてくれる神社なのでちらほらとご友人連れや母娘の親子連れが見られますが、人出はそんなに多くなく、落ち着いてお参りできる貴重なスポットです。

私は毎年こちらでお守りをいただいて財布に忍ばせています。

f:id:stk5:20210109140508j:plain

カード型のお守りで、裏面に名前も入れてもらえるので少し特別感もあり◎

今年も見守っていただけるようご挨拶してきましたー^^

アクセス: 京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル

公式サイト:https://ichihime.net/access.html

豊国神社~出世開運/商売繁盛~

f:id:stk5:20210109140535j:plain

先ほどの市比賣神社から徒歩10分ほどの距離にある豊国神社。毎年必ず続きでお参りしています。

こちらは仕事運のご利益がある神社ということで、数年前までゴリゴリの社畜営業だった私と、負けず劣らず長時間労働の旦那の1年の心のよりどころ。。

ちなみに豊国の「豊」の次にみられるよう、ご祭神は豊臣秀吉さん。下層民からのし上がっていった太閤さんを奉った神社なのだから、出世開運にも説得力がありすぎる。

f:id:stk5:20210109140947j:plain絵馬も太閤さんのシンボル、ひょうたんです。

頑張りが結果になるよう、ステップアップできるよう渾身の思いで毎年お参りしてます。

太閤さん、頼むで...!!

こちらの豊国神社、五条~七条間の開けた場所にあり、境内もそこそこ大きな割にはいつ行っても人が少ないです。

ザ・京都を思わせる華やかさはありませんが、落ち着きのある渋くてかっこいい穴場のパワースポットです。

アクセス:京都市東山区大和大路通正面茶屋町530

参考サイト:http://www.kyoto-16sha.jp/toyokunijinja/

御金神社~金運招福/厄除開運~

f:id:stk5:20210109140603j:plain

京都でも珍しい"お金"の神様を奉る神社。「みかねじんじゃ」と読みます。

堀川御池の住宅街の中にしれっとたたずむ、これまた小さなパワースポット。

大金持ちにしてくれとは言わないけれど、お金といいお付き合いができる充実した生活ができるよう(そして欲を言えばお金に愛されるよう)毎年祈願。

私達は夫婦はお参りした後、必ずいただくようにしているのがこちらの福財布。

f:id:stk5:20210109141413j:plain

ちなみにこちらの福財布、結構有名で、この中に入れておいたお札で宝くじを買ったら当たった、なんて話も多々あるらしい。。

我が家は通帳を福財布に入れて管理しています◎

毎年1月半ば以降に訪れることが多く、その際は人っ子一人いない静かな神社なのですが、今回年始にいったら前の住宅街の道路沿いに参拝列ができていました。お金の力、おそるべし。。

年始には授与所にいた巫女さんもそれは特例。普段は無人で金銭箱にお金を入れてお守りを勝手にいただくといったような、かなり個性的な神社です。

アクセス:京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614

公式サイト:https://mikane-jinja.or.jp/

上賀茂神社~家内安全/諸願成就~

f:id:stk5:20210109140630j:plain

言わずと知れた上賀茂神社。こちらはきっと名前だけでも知っている方も多いはず。

ご利益としては厄除け・開運・必勝と、とにかく総合的に守って下さるありがたい神様。。

実は私たちが結婚式を挙げた場所ということもあり、それ以来、節目節目でお礼参りに来るようにしています。

f:id:stk5:20210109141448j:plain神前式の場所となる細殿。中心軸がずれてしまった。

ちなみに境内には「片山社」という縁結びの神様を奉る神社もあり、1か所で良縁祈願や夫婦円満のお願いもできるという万能の上賀茂神社...!

f:id:stk5:20210109140710j:plain

17件から構成される京都の世界遺産群の1つでもあり、朱塗りの構えがとても美しい。

毎年厄除けのお札をいただき、式でいただいた小さな神棚と共に家に祀っています。

とりあえずこちらにお参りしたら何かしら守っていただけそうな気がする万能の神様。

アクセス:京都府京都市北区上賀茂本山339

公式サイト:https://www.kamigamojinja.jp/

初詣は年の初めに感謝&挨拶をするメンタル的儀式

最初は市比賣神社と豊国神社だったところ、だんだんそこに御金神社が入り、上賀茂神社が入り...と、お世話になった神社がどんどん増えてきました。

私にとって初詣とは、「お願い事をする」というよりは「無事に年を越せたことのお礼をする」&「今年も変わらず見守っていただけるようよろしく伝える」といった感謝&挨拶の時間。

そこにあーしたいこーしたい、ささやかな欲を付け足す。

これを行うことで、新年に向けて心のリセット。こういうのを、「ととのう」っていうんでしょうね。

今年は4件のハシゴとなかなかハードでしたが、その分充実した初詣ができました。

叶えたいことや願望に関しては、良し悪しそちらに転ぶにせよ、見守って下さる中で日々の積み重ねが結果につながると思い、楽しく過ごしたいです^^

 

今回訪れた神社の中では、上賀茂神社以外は比較的メジャーでないというか、知っていたらちょっと嬉しい個性派神社だと思います。

ご利益がはっきりしているので、決意表明や特定分野への気持ちを強めたいときにはぴったりですよ^^

興味を持たれた方はぜひ行ってみてください◎