サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

謹賀新年◆2021年の目標|今年はこんな年にしたい!

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210105213246p:plain

新年、明けましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくお願いします!

本日もしくは昨日から仕事始めだった方も多いのではないでしょうか。

私はというと、なまる頭と共に初日からトップギアで進めて事故ったらえらいこっちゃと、ほどほどの力で連休明け初日を終えたところです。(正確にはギアなんて半分も入らなかったのが本音)

早速ですが、本年1発目のブログは2021年の目標から。

私の場合、手帳なりブログなりアウトプットすることで「やらねばならん」頭になるということもあり、昨年同様こちらにもしたためておきたいと思います。

一、目標貯金額を貯める

昨年、できたようでできなかったこちらの目標にリベンジ!

今年は月々の目標貯金額だけではなく、諸々の出費も見込んだうえでの口座の最終残高を着地点として目標設定。

個人的な部分になるため、具体的な金額はふせさせてください~( ゚Д゚)

「月々の目標額は貯めれてるのに、特別出費があり口座残高が惜しかった...」なんてことのないよう、甘くなりがちな部分も踏まえ、夫婦で現時点での意見を交わしました。

思い通りにはいかないかもしれないけれど、月単位で確認・修正しながら達成に向けて調整したいです!

一、資産運用にチャレンジ

ずっと興味があったものの、私の知識不足&不安もあって踏みとどまっていた資産運用。今年こそはチャレンジしたい。

とはいえ、今でもわかっているかと言われたらそうでもなく、不安には変わりありませんが...><

今までは預貯金信者だったのですが、やはりこれからの時代お金を「育てる」こともしないと損しそうだなぁと思うのが本音TT

先ほどの「目標金額を貯める」と同様、メリハリをつけてお金といいお付き合いをしていきたい。

一、資格の勉強を続ける

こちらも昨年から引き続き。

2019年から、知識のアップデートや合格の達成感が露骨に味わえる「資格取得」が楽しくて仕方ない。

今年も興味のあることを優先的に、一定の知識が身に付いた結果として資格取得は続けたいのですが、、

あまりに見境なくとってしまうと、何がしたい人なのかわからない本末転倒な結果になりそうな気もするし、なんせ2020年の半分は何かしら勉強しててそればかりでどうもよろしくない感じになっていたのも事実。。

なんか趣味の充実や生活環境の整理に手を抜いていたような気がするよ...

自身のキャパや生活・仕事とのバランスとも相談しつつ、興味のあるものを選抜して洗練された”好き”を磨きたいです。

一、副収入を検討

副収入がほしいというよりは、いざという時にはけるわらじというか、自分の武器を増やしておきたいというニュアンスの方が近いような??

昨年、この意味も込めてチャレンジしたグーグルアドセンス。合格したものの現状の成果はさんざんで、やってみて自分には全然センスがないことがわかった( ;∀;)

努力不足と言われたらそれまでなのだけれど、1年頑張ってみて答え合わせをしていまいちな結果だったので、並行で他の可能性みたいなものも考え→実行してもいいのかな、と。

ありがたいことに本業で不自由なく働かせてもらっているので、具体的に大きな声で言えることではありませんが、何かできることがないか考えていきたいな。

もちろんブログは継続しますので、引き続き仲良くしてください^^

一、生活の満足度を上げる

でた!!ざっくり目標!!

ちょっとカッコよく言うと「QOLを上げる」ということになるんですかね。笑

というのも、昨年の目標が「転職を成功させる」とか「資格を取る」とか「目標貯金額貯める」カタイことばっかりで(あ、今年もか)、暮らしまわりにつながることが何一つなかったという。。

振り返ると、それで殺伐とした気持ちにならないでもなかったので、今年は生活空間を充実させることもきちんと意識したいです。

「QOLの向上」ってかなりざっくりで、ここからさらに「そのために何をするか」を因数分解せねばなのだけれど、漠然としすぎていてまだ整理できていないのが現状。泣

これは熟考&イメージを重ねてリスト書きする必要がありそうなので、機会があればまたブログにも書きたいと思います!

2021年はより"自分らしい生活"ができる年に!

以上が、私の2021年に叶えたい目標です!

新年の 私の目標 大体カネ(五・七・五)。

どれも一朝一夕ではいかなさそうだけれど、年末に答え合わせをしたときにそれを"やった"ことによって何かしらの考えをもてるようになっていればいいな。

意外と、個人的には「生活の満足度を上げる」を特に頑張りたい気がします。昨年あまり意識していなかったので余計に。

毎年目標を立てるときには歴代の手帳(目標が書いてある)を見返すんですが、大きな目標のほかに些細な目標(という名の願望)も決めている時の方が充実しているような気がするんですよね。"行きたいところ"とか、"会いたい人"とか、"ほしいもの"とか。

それでいうとまだまだその辺が甘いので、日数をかけてじっくり詰めていく必要がありそうです。

結果的に、ブログでいうともっとライフスタイルカテゴリの記事も増えていればいいな。

日々の暮らしを工夫しつつ、今年も楽しく過ごしていきたいと思います!

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com