サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【節目のまとめ】2020年を時系列で振り返って

写真は何ら関係のない、結婚記念日に行った隠れ家イタリアンの壁の猫さん 先日から、年の瀬を思わせるようなブログが続いてますが今日もその続きです。 なんだかんだ総括したまとめはしてなかったので、今年1年を時系列で振り返り。 2020年はやはりコロナと…

【振り返り】達成できた?2020年年始の目標が叶っているかをまとめてみるよ

さて、もう今年も残り僅か。。 今年はブログにて「2020年の目標」なるものを立てたわけです。 www.satsukilog.com 言葉や表明の力とはすごいですね。立てた・言うたからにはやらんとしゃーない。 と思って1年過ごしてきましたが、もう結果も出ていることです…

【食生活アドバイザー3級】独学&短期間で合格!勉強時間/勉強方法/使用テキストなど

かねてから興味のあった「食生活アドバイザー」の3級に合格しました! 受験時期は2020年11月。同月にメンタルヘルスマネジメント検定の受験もあり、その3週間後に受験するという、我ながら暴挙である。 ここ最近、資格関連の記事を連投しまくっていて、取る…

【2020年ベストバイ】今年買ってよかったもの9選!

お題「#買って良かった2020 」 今年も残すところあと10日。毎年この時期になると皆さんの「20XX年買ってよかったもの」なる記事がちらほらと見られ、私も拝読するのを楽しみにしてます。 自分もやってみたい気持ちはあるものの、私自身、自称"倹約家という名…

ライトな読書のススメvol.4|番外編:お世話になった書籍BEST5《小説/マンガ/エッセイ何でもあり》

さて、四半期ごとに展開している私の読書記録シリーズ(自己満)ですが、2020年10~12月はほとんど本というものを購入していないんです。。 無鉄砲に資格受験のスケジュールを詰め込んでしまい、その対策が優先になった結果、買って読んだのは前回ブログに書…

【メンタルヘルスマネジメント検定】2種/3種に独学でW合格したよ|使用テキスト・勉強方法など

11月1日に受験した「メンタルヘルスマネジメント検定」の2種・3種に合格しましたー! 本来であれば3月に受けるはずだったこちらの検定。 コロナで中止となりしばらくはモチベダウンだったのですが、せっかく勉強したのだし。。ということでのリベンジマッチ…

【本】「女は好きなことを仕事にする」踏み出す勇気と、どん欲に年を重ねることと

久々、1冊単独での読書記録ブログです。 モロッコ雑貨と言えばこの店、Fatima Moroccoのバイヤー・大原真樹さんによる自伝エッセイ。 www.fatimamorocco.com "世界はほしいモノであふれてる"で知ってから、ずっと気になっていた方です。 失礼ながら、本を出…