サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【節目のひとこと】2019年を振り返って

今年最後のブログです。 せっかくなので簡単に振り返ろうと。 2019年、清水寺の今年の漢字になぞらえ、個人的にどんな年だったかを一言で表すとすると、「静」という漢字がふさわしい年でした。 3月にずっと社畜状態で勤めていた会社を辞め、 4月にワークラ…

ペーパーレスにしないモノ|旅の写真はあえてアナログアルバムで

年の瀬にこんにちは、サツキです。 年末と全然関係ありませんが、今年中に終わらせようと思っていた写真整理のことを書かせてください。 わたくし、自他ともに認めるアナログ人間です。 スマホは必要最低限の機能があれば十分だし、本も電子書籍より紙媒体派…

【本】「恋が逝き 旅が始まり 愛が来る」2019年買って良かった本ベスト1はコレ

1作目である「旅がなければ死んでいた」を読んで以来、すっかりファンになってしまった坂田ミギーさん。 彼女の2作目、「恋が逝き 旅が始まり 愛が来る」を読みました。 今回もミギー節炸裂で超おもしろい!!! おもしろいだけでなく、色んな価値観と向き合…

初月の利益は11000円|初心者が1か月メルカリをやった感想

めんどくさいだろうな、とずっと思っていて、結局やっていなかったメルカリ。 とはいえやはり、不必要なものが現金化されるというメリットはかなり魅力的で、この度重い腰を上げて始めてみました。 一度出品してしまえば待っているだけで利益が発生するシス…

価値観の整理をする|好きなモノ・コト リスト100のススメ

先日昔のノートを整理している際、とあるページが目に留まりました。 私の好きなモノ・コト100のリスト。 多分3、4年ほど前のものだと思うのですが、おそらくネット上でどなたかがやっているのを見て、自分もやってみようと思い立って書いてみたのでしょう。…

ミニマリスト?シンプリスト?果たして自分はどちらか問題

「ミニマリスト」。 この言葉がでてきてしばらくたつように思いますが、ブログを始めていろんな方のライフスタイルを拝見するようになってからというもの、自分の中で特にこの言葉の頻出度が上がったような気がします。 多くの人はミニマリストなんだ!物を…

【教訓】社畜時代に2人の男性上司の背中から学んだ8つのこと

私は新卒で販売職として3年、その後転職して営業職として7年、働いてきました。 このブログでは自虐も込めて自分のことを”元社畜”と称していますが、どちらかというとその思い出は営業職時代の方が濃いです。笑 先日、こちらの記事を書きました。新卒で3年間…

【MOS】Word2016に合格しました|試験内容・勉強時間など感じたことまとめ

MOSのExcel2016に合格してから、その後すぐWord2016の受験準備を進め、こちらも無事合格することができました。 今まで、Excel、Word、PowerPointは必要最低限の範囲で操作はできていたものの、完全に我流で「効率的な操作方法」「機能の理解」とは程遠い使…

【おしらせ】ウズベキスタン旅行記を書こうと思います

ブログの更新がしばらく空いてしまいました。 先日12月6日から12日までの1週間の間、中央アジアはウズベキスタンという国に旅に出ておりました。 Wi-Fi環境の許す限りは皆さんのブログなど拝見していたのですが、なかなかそうもいかず、はてなの廃人のように…

【転職について】不安と本音...アラサー既婚子なし女の迷える人生計画

夏に会社を辞めてからしばらくのんびり過ごしてきましたが、年明けからぼちぼち始めようとしている転職活動に向けて、これまたぼちぼち気持ちを作り始めています。 ですがこれからのことを考えれば考えるほど、ドツボにはまってしまうのも事実。 今日は完全…

【格言】社畜時代に女性上司から言われて今も印象に残っている9つの言葉

現在とある事情で無職となり、会社員生活をお休みしている私。 退職から3か月が経った今、少しずつ、本当に少しずつですが、「働きたい」という意欲と「働かねば」という焦りが、たまーに出てきてくれるようになってきました。 もともと、働きたい願望は多少…

【MOS】Excel2016に合格しました|試験内容・勉強時間など感じたことまとめ

資格を取りたいと宣言してから約1か月、 早速MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のExcel2016に合格しました。 www.satsukilog.com とはいってもエキスパートではなくスペシャリストの方なので、基礎中の基礎なのですが。。。 それでも今まで運転免…

社畜時代のライフスタイルを振り返ってみようと思う

ここ何度か、社畜時代に言及するようなブログが続いたので、せっかくなのでどんな働き方をしていたか振り返ってみようと思う。 これを読んで、自分の方がマシだと感じられる皆さん。まだまだ下がいました、どうか元気を出す材料にしてください。 これを読ん…

【雑談】元社畜アラサー女、資格を取りたい

タイトルの通りなのですが、わたくし、「資格取得」に向けて興味がわいてくるタイミングなようです。 ユーキャンなどの資格講座のCMの登場人物が、30代以降と思しきOLや主婦層が多いように感じていましたが、今ならその理由がわかります。 この年齢、いろい…

鉄壁の現金主義者、いよいよキャッシュレスに目覚める?

鉄壁の現金主義者、それは私。 クレジットカードは持っているものの、よほどなことがない限り積極的には使ってません。 この度、キャッシュレスデビューに目覚め始めました。 恐怖のブラック、クレジット離れが進む... キャッシュレスって合理的...どうする…

元TSUTAYA店員が感じる、TSUTAYAプレミアムに入って得する人と損する人の違い

動画1本で、国内外の異次元な世界に飛び込むことができ、時にセンチメンタルに、時にファニーな世界観に浸れる映画は、昔から私の一人時間のお供でした。 最近では色んな動画配信サービスが発達して、オンライン上で映画やドラマを楽しむことができるように…

世界報道写真展2019@立命館大学[後編]~感想と印象に残った作品6選~

先日のブログにて、世界報道写真展の内容やオススメ理由を書きました。 本当は感想、印象などなど書くつもりだったのですが、これがいかに(自分にとって)すばらしーい写真展なのかを記載しているうちに話がそれにそれて、2回に分けるに至ったのであります…

世界報道写真展2019@立命館大学[前編]~展示内容とおすすめ理由~

以前に一度行ったことのある世界報道写真展。久しぶりの鑑賞です。 毎回、見終えた後に絶対と言っていいほど良い気分にはならないこちらの写真展。 でも、地球に生きている限り一度は見ておいた方がいいとも思うこちらの写真展。 今年は遅ればせながら立命館…

【近況報告】夏の体調不良と退職の件

近況報告です。 今更の報告になるのですが、実は、勤めていたバックオフィス系のお仕事を8月に退職していました。 原因は、人間関係と仕事内容の2つによるストレスです。 以前からちらほら体調不良に関してはブログで触れていましたが、これによって医者の世…

【本】「ジャニーズは努力が9割」ジャニーズJr.全盛期を知っている一般人の感想

2019年7月、日本の芸能史で「ジャニーズ」という1つのカテゴリを作り上げたジャニーさんことジャニー喜多川氏が永眠されました。 私は特にジャニーズファンという訳でもないのですが、 小学生の頃にはテレビをつけるとSMAP、TOKIO、V6、Kinki Kidsといったグ…

ドレスコード?[着る人たちのゲーム]@京都国立近代美術館:感想と内容紹介

京都国立近代美術館にて行われている美術展、『ドレスコード?[着る人たちのゲーム]』を見てきました。 ディオール、シャネル、ルイヴィトン、コムデギャルソン、グッチ、ヨウジヤマモト、ドリスヴァンノッテン、マルタンマルジェラ... その他そうそうたる…

モロッコ雑貨のマストスポット!マラケシュ伝統工芸館に行くべき4つの理由

モロッコ関連の記事をアップしてたちますが、多くのアクセスをいただいているのが雑貨や買い物についてのことを書いてある記事。 www.satsukilog.com やっぱりモロッコ雑貨が好きな方って多いのかなぁ、なんて、好きなものを共有できることを嬉しく思いなが…

ズボラのスムージー作りに欠かせない!ビタントニオマイボトルブレンダーをレビュー

先日、朝食に野菜スムージーを取り入れていることを書きましたが、今日はそれを作る家電のお話です。 www.satsukilog.com 正直、スムージーって洗い物のことを考えたら非常にめんどくさい... 私はこちらのブレンダーに変えてからだいぶ楽になりました。 それ…

何時間あっても足りない⁈徳島 大塚国際美術館の回り方と実際にかかった時間

徳島の大塚国際美術館に行ってきました。 世界の名画が1000点以上再現されている美術館です。 絵画が好きなので、レプリカと言えど一気にいろんな絵を見たいなーと思って行ったのですが、、、想像以上でした。 めっちゃ広い。めっちゃ量ある。めっちゃ人がい…

【本】「モロッコで断食」イスラム文化圏内に旅行に行く前はこれを読もう②

先日の「サハラ砂漠の王子様」に引き続き、さっそくその続編となるこちらの「モロッコで断食」を読みました。 www.satsukilog.com 今回の本も相変わらず、テンポのいい文章で読みやすかった!おもしろい!! 1作目の「サハラ砂漠の王子様」が"モロッコでの出…

【本】「サハラ砂漠の王子様」イスラム文化圏内に旅行に行く前はこれを読もう①

相も変わらず、アフリカ熱が全く冷めておらず、関連図書を少しづつ読んでいる今日この頃です。 こちらの本は2004年に出版された、たかのてるこさんの海外エッセイ。 出版されてから結構な年月が経っているのに、モロッコの基本的な国の感じは変わらないんじ…

グリーンスムージー歴5年の私が感じている効果とズボラレシピ3選

世間は5月とは思えない記録的な暑さですね... GWが過ぎてから、安定して温かい気温が続くようになったので、冬の間ストップしていた豆乳スムージーを再開しました。 世間一般で言われているグリーンスムージーの効果 便秘解消・肌ツヤアップなど効果いろいろ…

【本】「ヨシダナギ、裸でアフリカをゆく」ヨシダ女史の原点がわかる1冊!

世界の、特にアフリカの少数部族を被写体としているフォトグラファ、ヨシダナギさんのアフリカ渡航エッセイ。 先日、ヨシダナギ展に行った時の写真があまりにキレイで、グッズ売り場にこの本が置いてあったのが忘れられず、後で読んでみました。 www.satsuki…

Diorのクルーズコレクションも行われたモロッコのエルバディ宮殿ってこんなところ

Diorのショーがモロッコ、マラケシュのバディ宮殿で行われたそうです。 このニュース見て驚きました。なぜなら、ものの少し前に実際に行った場所だったから。 www.satsukilog.com なんで?!ただのだだっ広い空間なだけだったのに。 しかもエレガントさとは…

クリムト展@東京都美術館いってきた:混雑状況や購入グッズのご紹介

先日アップしたウィーン・モダン展に引き続き、クリムト展にハシゴで行ってきました。 「クリムト展」だけに、展示されている絵のほとんどがクリムトのもの。あまり大々的には知られていないような作品もあり、濃いーぃ展示でした。 先にウィーン・モダン展…