サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

【節目のひとこと】2020年の抱負

スポンサーリンク

f:id:stk5:20200104104128j:plain

2020年の抱負

年が明けて早くも3日が経ってしまいました。

今まで新年の抱負や目標というものは、1か月ほどじっくり考えて、手帳の最初のページに書き込んでいたのですが、よくよく考えたら非効率ですよね。

その時点でもう1か月経っているという。笑

 

というわけで、今年は早めに考えてみました。

 

一、資格を増やす

昨年、人生の夏休み期間を利用して初めて資格を取りました。

といっても、MOSのExcelとWordという、基礎中の基礎で超簡単なものですが。。

それでも、中途半端な知識を正している、新たなことがインプットされているという充実感はかなり新鮮で気持ちのいいものでした。

 

カラーコーディネーター検定、ビジネス実務法務検定、メンタルヘルスマネジメント検定、FP...

気になる資格はたくさんあります。

もちろん資格を持っている=仕事に必ずしもつながるわけではないことは重々承知。

なので、純粋に自分の知識を蓄える目的で勉強したいと思います。

 

一、貯金をする

こちらは毎年掲げている抱負。

"目標金額を貯める"、と言った方が正しいのですが、具体的な金額は伏せます。笑

 

昨年も夫婦で月一のマネーMTG@給料日をひらき貯金自体はしていたものの、その月の貯金計画どまりで年間目標は持っていなかったな、と。ふつう逆ですよね…

まずは年間予算を決めて、1年後に見える景色を定めておきたいです。

ちょっと無理めな数字にしてしまったので、下方修正は時と場合によります。笑

 

一、上海に行く

目的は、友人に会うため。

5歳のころからの、もはや親友と呼べるレベルの友人が、昨年ご主人の仕事の都合で上海暮らしとなりました。

ご主人は超大手メガバンク、いわゆる海外駐在妻ってやつ。どう生きてそうなったのか教えてくれ。

 

もう一人の友人と一緒に会いに行く約束をしていて、それを果たしたい!

上海で遊びたい!中華食べたい!異文化体験したい!

いいきっかけをもらったと思って、今年中に中国デビューしたいです。

 

一、休みの日日記をつける

これは、毎年やりたいと思っていて、途中で何度も断念しているものです。

今年の抱負を考えるにあたって、歴代の手帳を見直していたのですが、過去に何度も目標としていたのがこの「休みの日日記」。

元々は自己啓発として、仕事以外の日にやったことや気付いたことを書き込んで、充実した休みを過ごせたのか振り返りの目的で実施しようとしたものと思われます。

毎年3月くらいにフェードアウトしてしまっていたので、今年こそは。

1行日記とかでもいいから、有意義に過ごせたか確かめられるようにしておきたい。

 

一、ブログを本格化させる

昨年から始めたこのブログ。もちろん手を抜いていた訳では一切ないのですが。。

今年はより充実させたものにしたいです。

 

まずはもう少し更新頻度を上げていくころからでしょうか。

雑記ブログだけにベクトルがとっ散らかっているので、もう少しコンセプトみたいなものもはっきりできたらな、とも思っています。

数字がすべてではありませんが、振り返りの指標としてPV数や登録者様数で見たときにアップできているように育てていけたらいいな。

 

一、自分にあった仕事を見つける

もう、大きなウエイトを占めているのはこちらではないでしょうか。。

昨年休んだ分、今年はきちんと社会復帰したい。

正社員・契約・派遣・自営業・アルバイト、いろいろな形があると思いますし、どれを選んだから正解、勝ち負け、というものでもなく、こればかりは本当にその時のライフスタイルや事情によるものだということは、昨年で特に痛感しました。

今後はあえて「就職先を見つける」という考え方よりは、「自分らしく働く」ということをモットーに、納得した仕事をしたいですね。

過去の手帳を見返したのですが、やっぱりなんやかんや働くこと自体は嫌いではないようです。今体調を崩してしまって色々と自信がないので、早く本当の意味で元気になりたい。

 

2020年も頑張りましょう

以上、2020年の抱負でした。

幸いにも昨年ブログを始めたことで、日々の振り返りにもなると思いますし、適宜見直しながら自ら充実させられるような1年にしたいですね。

 

体調もほぼ完全に戻ってきているし、行きたいイベントや美術展もたくさんあるし、東京事変も再生するし、おみくじ大吉やったし、大殺界明ける(らしい)し、幸先は悪くないのではないでしょうか?!笑

今年はいい年になりますように!!