サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

《log》2020/21冬期休暇の備忘録~家での暮らし/帰省/初詣etc...~

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210112220411p:plain

年が明けて早数週間。

年末年始にはオフモードにどっぷりつかっていたのもつかの間、いざ仕事始めとなると1週間も経たない間に通常営業モードに戻ることができた。

今年の休暇は9日間。2年前の営業時代は9日ほど休みがなく、昨年は次の会社でぶっ倒れてそもそもが静養期だったので、私の勤め人歴史上最も長い年末年始休暇となった。

ちょっと時期はずれたけど、来年の今頃「去年の年末年始は何してたっけ?あれあれあれ?」となるのは進歩がない気がするので、簡単だけど今年の休暇のログを残しておこうと思う。

今日はなんて事のない個人の備忘録です。。

が、読んでやろうという優しい方はぜひお付き合いくださいな。

1.後輩&Babyに会いに行く

営業時代に親しくなり、お互い会社を辞めても仲のいい付き合いが続いていた後輩。

彼女に昨年子供が生まれ、本人は育児中で外出を自粛&私も在宅時間が長いということで双方合意の上、家に遊びに行かせてもらうことになった。

育児は大変そうだったけど、「何事も楽しいと思うようにしている」という後輩を素直にすごいと思った;;

私にはそんな風に思えるのだろうか。。と、幸せのおすそ分け気分と待ってくれない年齢との裏で、なんとも言えない気持ちが残ってしまう年末の帰り道。。

2.家のプチ大掃除

大掃除なのか、プチなのかどっちやねん。というツッコミが聞こえてきそうですが、一応大掃除です。笑

旦那の休みが被った日の午前中、2人で一気に片付けた。

と言っても私は掃除が大の苦手マンなので、旦那の指示通りに動いていただけ...^^;

水回りの掃除や不要な段ボールの廃棄、収納のちょっとした整理など、ちょっとやっただけだけれど、少しはスッキリした気がする。

3.夫と年末の買い物に行く

大掃除をした午後、久しぶりに2人で買い物に出かけた。

本当はなんばや梅田界隈まで出て本気のショッピングでもしたかったけど、掃除もあったし何より相変わらずコロナが不安な時期でもあったので、近場のイオ〇へ。笑

普段から「あれば便利だな」と思ってた雑貨や、年末年始の食糧などをちょこちょこと買い込む。

f:id:stk5:20210112215438j:plain前々からほしいと思っていたどんぶり購入&お茶碗を新調。安かった!

年末年始の買い物なんて往々にしたことなかったけれど、師走に行き交う人々に交じって、あの時期特有の非日常感を味わうことができた。

4.メルカリ大作戦をする

家にあるリユース品を選定してメルカリに出すこと。我が家ではこれを「メルカリ大作戦」と言う。笑

12月に入って少しづつ旦那が衣類の断捨離を進めてくれていたので、私がそれをメルカリに出す、という作業をしていた。

出品と言っても、洗濯→アイロンがけ(ものによっては)→撮影→入力という流れがあり、今回そこそこの量だったので、これがまた頑張った。

取り急ぎあった分は作業を終え、全部売れると今ある残高も合わせて近場の海外くらいは行ける額になる見込み...(LCC/格安ホステルに限る)とはいえ思い通りにいかないのがメルカリ。地道に売れるのを待とうと思う。

5.オンライン飲み会×2回

ありがたいことに声をかけていただける機会が2度あった。

1つは、会社の方と小さな忘年会。忘年会=強制・めんどくさいというマイナスの考えがあるのも否めないけれど、コミュニケーションをとりたいと思わせて下さる方ばかりだったので、楽しく参加させていただいた。

2つは、大学時代の愉快な仲間たちと。例年1人の家に集まって男どもがウザ絡みドンチャンやる際、なぜか私が絶対にそこに呼ばれる(ありがたいのだが)。。なんと今年もやるというではないか。子供もおんのに...コロナ禍やのに...こいつらまじでアホちゃうか。って思ったのでさすがに遠慮してリモート参加しました。とりあえずまだ開催家のお子ちゃんに何かあったとは聞いてないから、ほっとしてます。。

6.ふるさと納税をする

ずっと気になっていたものの、制度の理解が面倒で結局やっていなかったふるさと納税に初挑戦しました!

自分達の限度額内×気になる返礼品×自治体をどこにするかのパズル。。思っていたよりも選択が難しい。返礼品の良し悪しだけでなく、仮にも寄付=応援となるからには今までお世話になったり思い入れのある自治体を選びたい。

そんなことを思っていたら12月31日ギリギリまでかかってしまった。

とはいいつつ、実際にやってみた感想はめちゃめちゃ楽しかった!地元特産品や地域性のあるものが大好きなので、サイトを見ているだけでもワクワクする。

f:id:stk5:20210112215655j:plainさっそく、鹿児島の離島のハーブティーが届いたよ!嬉しい!!

結果、複数の自治体に嬉しいものをいただけそうなので、また届いたら別記事にしたいと思います!

7.実家に日帰り帰省する

毎年年末年始には数日間の泊まりで帰っていた実家(県内)も、今年はコロナのせいで元日に日帰り帰省となった。

食事は、ダイニングの父母エリアとリビングの私達姉弟エリアで別れて食べるという、なんとも奇妙な図に。。

地元の神社に参って、晩には帰るというスピード帰省。せめてもう少しコロナのリスクが減ったときに、落ち着いて帰りたいなぁ。。

f:id:stk5:20210112215840j:plain溺愛している実家の柴犬。後頭部ですら愛おしい...TT

8.夫と京都に初詣に行く

f:id:stk5:20210109140535j:plain

年始にも旦那の休みと1日あったので、恒例の京都に初詣に出かけた。

元々激混みするような神社ではなかったことに加え3が日を外した平日というのもあったので、世間で懸念されていた”初詣密”とは無縁のお参りだった。

毎年なじみの神社で挨拶ができ、とりあえず無事に参れてよかった。

www.satsukilog.com

メリハリ行動の2020~2021年冬休み

コロナ禍とはいえ、自衛をしながら動くところには動いて、じっとするべきところはしていた、という印象の2020~2021年年末年始。

その他の時間は、大体家で挑戦予定の資格試験の勉強をしていました。

あとは年越しそばやサーティワンのアイスなど、普段とは少し違うものを食卓に並べたり。

家の中であれ外であれ、何かしらしていたはずなのに今になると「特に大きなことはしていないなぁ...」と思ってしまうのはなぜだろう?

やっぱりコロナで色々と制限されることが多く大々的に動き回れないからかな。小さいながら帰省も初詣もできた私が言うのも贅沢だけれど。

早く行動の選択肢が増える世の中になってほしい反面、しばらくは無理かもしれない。

来年はどうなっているのかな、と思いつつ、今年のログを残しておくことにする。

www.satsukilog.com