サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

エアリズム愛用中...ヨガウエア、もうユニクロでええやん?っていう話

スポンサーリンク

ホットヨガを継続して、早5年が経ちました。。

その間ヨガウエアは、もっぱらユニクロにお世話になっています。

先日ユニクロに行った際、ヨガウエア探しの目線で店内を物色していたのですが、改めて使えそうな商品がたくさんあるのだと再確認。

今後の自分の買い物リストの意味も込めて、そんな商品の覚書きです。

意外と気をつかうヨガウエア...

ヨガを始めるとなると、意外と何を着ようか気をつかうのがウエア。。

曲がりなりにも美容と健康のために通うものだから、学校の体操服みたいなものはなんとなく違う気がするし。かといって某スポーツブランドのような高価なウエアとなると敷居が高い。。

f:id:stk5:20200220131852j:plain

特に私は月4回、平均して週に1回のヨガ通いなので、この辺りのラインが微妙。

毎日でないからこそ、"ちょっといいもの"を買うのか"頻度と金額が見合うもの"を買うのか。この辺りの投資の価値観は人ぞれぞれだとは思いますが、私は断然後者、コスパよく済ませたい派です。

 

現在進行形のマイヨガウエアはこちら

そんなドケチ倹約家の私が現在進行形で着ているのはこちら達。

かれこれ5年、ずっとこんな感じのスタイルです。

 

エアリズムブラタンクトップ

www.uniqlo.com

もう鉄板。大好きです。吸湿速乾で、大量に発汗するホットヨガには最適の素材です。

何より一番推したいポイントは、洗濯しても何度でもヨレずに使えるということ。

週に1回くらいの使用だったら、軽く1年は余裕で持ちますね。私は1年と言わず2年ほど着るときもあります。

身体造りは、鏡で自分の体の部位を見て意識しながらやるのが効果的というナルシズム的いわれがあるので、それが叶う肩甲骨丸見えのレーサーバックが気に入っています。

 

リラコ

※今シーズン発売前のためか公式サイトにて掲載がなかったため、ノーイメージでお許しください。。

ボトムスは大体リラコ。軽くて風通しのいい素材がホットヨガ向けです。

リラコも昔はストレートタイプのみでしたが、数年前にワイドタイプが出てからというもの、そちらの方が熱い室内での風通しがよく、一度買って以来ずっとワイド派です。

ただ、裾幅が広すぎてポーズによっては膝に引っかかるのが難点。。

あと、テキスタイル的には多少くたびれやすいので、他と比べると寿命は短いです。私は今で4代目くらい。とはいえリーズナブルなのがメリットで、特価の時に790円とかで買っています。

 

ちなみに、一度GU ACTIVEのヨガパンツを使用した時期もありましたが、ウエストとふくらはぎにゴムの締め付け感が窮屈で、私には合いませんでした。 

 

ユニクロで見つけた、これならヨガできそうな商品

ここからは、店頭で見かけたほかにも使えそうな商品。独断と偏見です。笑

 

エアリズムシームレスVネックロングT

www.uniqlo.com

店頭で見て、テロテロの軽そうな素材が気になった商品。全体的にゆるくて風通しがよさそうなところが気に入りました。

タンクトップだとどうしても肩と二の腕が丸見えになってしまうけど、これはそんなことなさそうです。なるべく露出を控えたい方にもという方にもいいかも。

 

ワイヤレスブラ

www.uniqlo.com

Tシャツでヨガをする際に取り入れたいインナー。

普通のブラではアカンのか、という点でもありますが、やはりスポーツで普通のブラだと窮屈さを感じたり、場合によっては胸の形崩れが起こることもあるようですね。。

個人的にも、ヨガは可動域が広いため普通のブラだと十分に動けず、効果が減るような気がします。やはり、伸縮性に優れてる&ワイヤレスが一番。

 

アクティブブラ

www.uniqlo.com

ちなみにこんな、よりスポーツに特化したブラもありました。

バックスタイルがかっこいい!!もしTシャツを着てヨガをする時があれば、こういったインナーを使いたいですね。

 

ドレープパンツ

www.uniqlo.com

リラコのラインから、ロング丈出ました!

やはり私は、ヨガウエアにはリラコの素材が大好きです。

ドレープ・ストレートの2タイプありましたが、個人的にはドレープタイプの裾をひざ下までたくしあげ、エスニックパンツのようにして着るスタイルに興味があります。

果たしてゴムの強度と裾周りはそれができるものなのか?今年挑戦しようかと検討中。。

 

エアリズムソフトレギンス

www.uniqlo.com

こちらも定番、エアリズムのレギンス。

ヨガウエアに定番のピタピタのレギンスとイメージが合い、気になりました。

触った感じ、少し厚みがあったからどうなんやろう。。気になったとはいえ、結局私は締め付け感のあるウエアが苦手みたいなので、多分チャレンジする可能性は低し。

どなたか買った方、感想教えてください。笑

 

結局、私にはユニクロがあっている

以上、私のヨガウエア&個人的に気になっている諸々でした。

冒頭でも提起したように、本当はスポーツメーカーのウエアを着たい願望はあるんですけどね。なんかその方が、より"やってる感"でるし、玄人っぽいし。

 

ですが、合理性でいえば、結局は頻度×値段の問題になるのかなぁとも思ったり。

週に何度も通うようであれば、きっとユニクロのウエアでは頼りなく、何度も買い替えないといけなさそう。そうなると最初からちょっといいウエアを買っておいた方がいいんだろうし。。

私は週に1回なので、ユニクロくらいのものが一番合っているような気がします。

エアリズムブラタンク、リラコとも、週1の洗濯くらいだったら最低でも1年はもってくれます。年1の買い替えとして、価格換算で約3,000円/年。

今使っているものもまだまだ現役でいけるけど、さすがに今年は気分転換も兼ねて新調したいなぁ。(といいつつ今あるもので頑張るんやろうな...)

 

いつかもっと、にわかを脱したヨガ愛好家になって、かっこいいヨガウエアを着るのが夢です。笑