サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

デトックス2週間チャレンジ!ダイエット茶を飲み続けると何キロ痩せるのか

スポンサーリンク

先日ヨガ関係のブログで、ここ5年ほど体重が変わっていない、と書きましたが、すみませんウソでした。


正確には「変わってないと思っていた」けど「実は太っていた」でした。その数値、2キロほど。。

たかが2キロ、されど2キロ。ありがたいことに、元々の体質的にBMI指数でいう痩せに属するタイプらしく、できるだけ当時の体重をキープしたく思っていたので、2キロの増加であっても個人的には許しがたい。。

 

そんな時にネットで手軽にできるダイエットについて調べていると、ダイエット茶なるものがあったため買って試してみました。

さーて、どれくらい痩せたのでしょうかー???

f:id:stk5:20200312175542j:plain

溜めないカラダに...2週間のゆるゆるデトックス計画

結果から言うと、今回のチャレンジで多少は痩せました。

ただ痩せはしたものの、「ダイエット」と言えるほど大きな体重減があったわけでもなく、得られる効果などからも「デトックス」という方がしっくりきたため、こういった言い方にさせていただきます。個人的にも、「デトックス」の響き、大好きです。悪い気が流れていく気がして。笑

そんな私の、ゆるーく無理しないデトックス計画です。

簡単にできるのはやはりお茶?

昔から便秘体質の私。なので「痩せ」を意識したときに、運動よりも食事制限よりもまず、優先的に「出す」のが先なんじゃないか、という気持ちが最初にありまして。

どうにかしてスッキリできるものがないかと調べていた時に、ネットで見つけたのが「お茶」や「漢方」の類。もともと、お茶やコーヒーといった家で飲めるものが大好きですし、こういうのには純粋に興味があります。笑

それに、水分は普段の生活で絶対に摂らないことはないので、「どの道飲むなら身体に効果のある方がよくない?」といういいんだか悪いんだかな理由で、そのダイエット茶なるものを買ってみました。

エソラの七美茶、チャレンジ開始

というわけで楽天でいろいろと探した結果、購入したのがエソラの七美茶というお茶。

しかも初回トライアルで、1540円→1000円だったから買ったという、なんともセコイ理由。加えて、漢方屋さんが作ったお茶、というキャッチコピーに惹かれました。こういう言葉、弱いです。。笑

f:id:stk5:20200312175657j:plain

ローズヒップやルイボスなど、女性が好きな成分が多く入っており、その中の「ゴールデンキャンドル」という成分が下剤の代わりになるらしいですね。なるほど。

匂い・味ともに玄米と黒豆の香ばしい匂いがして、個人的には好きです。

f:id:stk5:20200312175729j:plain

20袋入っており、1袋に対して500mlほどのお湯が目安となるらしいです。

何日分かは人にもよりますが10~20日分くらいですかね。私は日によって量は違いましたが、ピッチャーに1000ml用意し、約2週間ほど続けて飲みました。

f:id:stk5:20200312175820j:plain

TOTAL0.6キロ減!数字でわかる変化

飲み続けた推移をゆるーく数字にしたのが、こちら。

『体重』は初日の数字を絶対基準として、そこからどれくらい痩せたのかをみるもの、『前日比』は1日前からどの程度変化があったのかをみるものとしています。

f:id:stk5:20200312183359p:plain

さっきから2週間、2週間と言っていますが、正確には16日間です。キリよく言いたくて。。あと、単なるサボりで体重計に乗っていない日もあります。ゆるゆるなので、お許しを。。

 

結果、開始日の体重から、最終的には0.6キロ減!日々の変動はありますが、緩やかに落ちていっているのがわかります。

そして特筆すべきは、9日目。なんと最初の体重より1.1キロも減っています...!!多分、夕方にマクドのポテトを食べたら気持ち悪くなって、夕ご飯を抜いた日です。どうあろうが、とりあえず数字は数字!!

ただその直後に、開始当初よりも体重が増えた数字になっているのは、社畜時代の先輩と一緒にちょっといいランチに行ってしまい、そこそこの量を食べたからという。。(1日にして1.3キロもの増加...そんなにか...)

私のダイエットデトックス計画がいかに行き当たりばったりかを物語っていますねぇ。

実際に身体に見られた効果

その他身体に見られた効果としては、こんな感じです。

①便秘が解消された

やはりゴールデンキャンドルの効果はすごかったらしく、お腹はほぼ毎日快調でした。

汚い話、私は極度の便秘症で3日に1回出たらいい方なのですが、飲んでいる間は毎日どころか、1日に複数回。おかげでお腹は常にペタンコ、心なしかウエストの詰まりも取れたようです。。 

②顔の輪郭がはっきりした

これは感覚なので気のせいもしれませんが、老廃物が全体的に出て行ったせいか、むくみが取れて顔が少しスッキリした気がします...!!

これぞ、別の側面においてのデトックス成功!!よいのではないでしょうか!

唯一のデメリットは腹痛...

ただマイナスの効果としては、やはり頻繁におこる腹痛ですかね。。

特に初日は、大腸を内側から刺激されているような膨張感と腹痛があり、なかなかの違和感が。

また便秘は解消されるものの、私の場合、大体がお腹のゆるい状態だったので、外出していて急激に冷えた日には、ちょっと取返しのつかないことが起こりそうになったことも(未遂ですが!)。

特にお腹が弱くない自分でもこんな感じだったので、お腹を壊しやすい人は計算しながら飲んだほうがよさそうです。

デトックスには最適!ダイエットにはプラスの努力を

というわけで、2週間のゆるゆるデトックス計画の結果は、0.6キロ痩せ!

痩せる!だがしかし、劇的なダイエットにはならない!というところでしょうか。

私の場合、痩せはしたものの、老廃物があまりに溜まっていたので、それが出てようやく然るべき体重になった、と言った方が正しいかもしれません。。

これが、結果的にも「ダイエット」ではなく「デトックス」の方がニュアンスが近いと感じた理由です。

つまりは、ベストな体重からまだ1.5キロほど重い状態にあります。

ダイエットと呼ぶには、老廃物を出すだけでなく、運動・食事制限・ストレッチなど、プラスで何かに取り組まないと、やはり効果は出ないようですね...(当たり前だ)。

 

ただ、お茶を飲んでいるときのスッキリ感はさすがの漢方薬!という感じ。トライアル購入はもうできないけど、2回目もお得パックみたいな特典が同梱されていたので、また買うかどうか悩み中。。(まんまとやられています笑)

ヨガもコロナで行きづらいし、何か、ズボラでも簡単にできるエクササイズを考えねば。本当のダイエットはここからです。