サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

ホットヨガを5年継続して感じた効果・メリットをお伝えします

スポンサーリンク

ホットヨガを継続して、先月で丸5年になりました。

もとはというと、29歳になる年の正月、「やばい来年30歳?!なんかしとかな!!」と思って美容対策のために始めたホットヨガ。(年がばれる)

振り返ればメリットだらけだったので、ここでまとめてみようと思います。

身体づくりや健康に興味のある方や、ホットヨガを始めようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ホットヨガを5年継続して感じていること

2015年1月から、週1回のホットヨガを続けてきました。

結論ですが、やはり私が思うのは「ホットヨガ、続けて良かった!」ということ。

元々ホットヨガは健康・美容対策のために始めました。ですが私の場合は身体に見られる変化に加えて、生活習慣の改善や休みの日の自身のリセットなど、日常生活を営む上で良かったことが多かったと言えます。

f:id:stk5:20200220132008j:plain

そもそもホットヨガに見られる効果って?

ホットヨガとは、温度39度前後・湿度60%前後といった高温多湿な環境中行うヨガのこと。温かい環境によって柔軟性が増し身体を動かしやすくなることに加え、大量に汗をかきます。

代表的とされている効果は、

・ダイエット効果

・デトックス効果

・姿勢の改善

・便秘、冷え性、むくみなどの改善

・免疫力のアップ

など。

もともと私は便秘、冷え性、むくみの全てに悩む体質だったのですが、それを入会の際にインストラクターの方に伝えると、「ヨガをされる方のお手本のような症状ですね!」と言われたのを覚えています。笑

 

しかしながら上記が代表的な効果ではあるものの、体型や体質が人それぞれな分、ホットヨガに見られる効果も人それぞれだとは思います。

実際に私が感じた効果

そこで私が実際に感じた効果は、こんな感じです。

①便秘が改善された

いきなり汚い話ですみません。。

実は私は相当な便秘体質で、ひどいときは7~10日間音沙汰がないこともザラ。時にはきつめの漢方薬を飲んで、無理やりお腹を壊すようにしていました。

ですがヨットヨガを始めてから、3~4日に1回は何かしらコトが起こるようになり、もちろん漢方薬に頼ることはなくなりました。

さすがにまだ毎日とはいきませんが、大分改善されたように思います。

②部分的に痩せた

実際に私がサイズダウンを感じたのは、へそ周り・太もも周り(そけい部)の2カ所。

へそ周りは便秘改善の効果もあってか、ホットヨガをしていないときに比べて2.5センチも減っていました。健康診断の採寸のため、測る人によって結構適当なところもあるから微妙ですが、これは素直に嬉しい。笑

太もも周りは採寸こそしていないものの、鏡を見ると明らかに細くなっているのがわかります。

そけい部とは太ももの付け根にある部分で、リンパの流れが滞りやすくなる場所。

もともと私はむくみ体質だったので、きっとここに不要なモノが溜まっていたのでしょう。。ホットヨガで足の筋を伸ばしたり、発汗させて体内循環を良くしているうちにリンパの流れがよくなった結果、ここにつまっていた老廃物がとれたようです。

③適度な筋肉がついた

ホットヨガはインナーマッスルや身体づくりに必要な筋肉をしなやかに鍛えます。

はじめて最初の3年くらいは、レッスンが終わるたびに次の日(もしくは2日後)に筋肉痛がきていました。(今もたまにきます)

筋肉痛は新しい筋肉を生成するときに起こると聞いているので、身体に美しい筋肉がついているのだと信じています。具体的に筋肉量などは測ってはいないので、気がするにすぎませんが。笑

④生活リズムが改善された

週1のレッスンとはいえ、ホットヨガを1日のルーティンに組み込むことで、休みを無駄に過ごすことが少なくなりました。

具体的には、ホットヨガを午後に予定し、午前中に家の掃除や貯まった家事→ホットヨガ→帰りにスーパーで買い物→自炊、という具合に、翌日へのリセットに繋がる感じです。

多分、これがなかったらダラダラ過ごすことになっていたと思う。。

月4日とはいえ、社畜だった私には生活を整えるリズムができたことはありがたかったです。

⑤お金が貯まった!

ホットヨガスタジオに通うので、当然ながら月会費がかかります。。

本来であれば、会費分の出費が増えるはずなのですが、、私の場合はそれを糧にしたお金のやりくりに意識が向いたみたいです。

特に先ほどの「生活リズムの改善」で、自炊や自分に要・不要なものの精査をする癖がつき、金銭的にシビアになった結果、貯金のペースがグッと上がりました...!!

しかも極端な話、ホットヨガをやっていなかったとして、きっと私は4日のうち最低でも1日2日は遊びに出かけるような気がするんですよね。。そこでの交通費やカフェ代を思うと、結局プラマイゼロ。それに同じ出費でもこっちの方が後々生きたお金になっているような気がしています。

ズバリ、ホットヨガは痩せるのか?!

そして、多くのみなさんが感じていらっしゃるであろう、こちらの疑問。

結論としては、私のように週1回の場合は痩せないと思っています。。

実際に、ホットヨガを始めた前後で特に体重は変わっていません。

(すみませんこちらは嫌味とかでも何ともなく事実として)もともと、私が健康診断などでも結果に出るような痩せ型体質のようでして、そもそも痩せづらいというのもありますが。。

筋肉量は確実に増えているはずなので、体重が変わっていない分脂肪が減っていると信じたいです。笑

私は契約コース上、月4回の週1日でしか通ったことがないのでこれ以上やった場合はわかりませんが、週2~3日通ってダイエット効果が出ている方もいらっしゃるようです。

なので、回数によるのかもしれませんね。

ホットヨガを続けていられる理由

以上が、5年間ホットヨガを継続して私が感じた効果やメリットです。

部分的な痩せや体質の改善はあるものの、多くの人が期待されるダイエットに関しては恩恵を受けていない結果となりました。。

それでも続けていられる理由は、自分をケアしていると思うことで自信がつくから・生活リズムが整い日々の充実度が増すから、に尽きると思います。

劇的な変化はないけど、やらないことに比べて緩やかにでもきれいな身体がつくられていたらいいなぁ、と思いながら継続しています。

週2~3で通った時にどうなるかの身体の変化を見てみたい気持ちもあるけど、生活バランスを考えると今のペースが一番しっくりきているかな。

 

もちろんホットヨガの合う・合わないは人にもよるかと思いますが、多くのスタジオが体験メニューも組んでいらっしゃるので、興味のある方はぜひお試しでやってみてください。

私も今後の長期的な趣味として、細く長く継続していきたいと思います。