サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

梅酒と頭痛と気象病~低気圧が多い季節は不調になる近況~

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210627175612p:plain

少しばかり久しぶりのブログになってしまいました。

ここ最近、気象のせいか頭が痛い日が続いています。。

体調が悪いわけでもなく、身体は元気なのですがなんせ頭だけガンガンして、それが発端ですべてが億劫になるという始末。

書き残しておきたいと思うブログネタもストックしているのですが、如何せん頭がしんどいのでどうも仕事以外でPCを開く気にならず。。

とはいえ少しずつでも動かないとなぁと思い、生存報告がてらブログを書きます。

梅雨の旬食材!梅酒を作りました

f:id:stk5:20210627175916j:plain

まずアイスブレイク。。

私の実家には梅の木を保有しており、毎年梅雨の時期になると梅がたくさん採れます。

毎年、祖母が梅干しなど何かしら加工してくれていて、祖母が亡くなってからは母が梅シロップなどを作って楽しんでいたようです。

かなりたくさん採れるので、今年は私も便乗して梅酒を作ってみることにしました。

f:id:stk5:20210627175948j:plain

【材料】梅/1kg、ホワイトリカー/1.8リットル、氷砂糖/500グラム

【作り方】①下準備。瓶を消毒、梅をあく抜きする ②梅はよく洗ってへたを取り除く ③瓶に梅と氷砂糖を交互に重ねて入れる ④ホワイトリカーを注ぐ

お酒は梅酒、ゆず酒の類が一番好き!(焼酎、日本酒が飲めん!TT)

1週間も付け込むと梅がどす黒い色になってもはや正解なのかどうかがわからないのですが。。アルコール35度のホワイトリカーと一緒なのでまず大丈夫だとしよう!

完成時期は涼しい風が気持ちいい季節なので、お湯割りにして渋いグラスで飲むのが楽しみです◎

低気圧が発生すると頭が痛くなる

さて、ここからが本題(遅い)。

数年前から、天気が悪くなりそうなタイミングで頭が痛くなることが増えてきました。

毎回ではないし、雨でも気分よく過ごせることだって普通にあります。

ただ、湿度が高くこもった空気の中で、じわじわと天気が下り坂になりそうなタイミングで頭痛が発生することが多い印象です。

逆に、ゲリラ豪雨や急な雨雲の時は何ともないことが多い。

特に先週いっぱいは、ほぼ毎日調子が悪く...;;

我慢しながら仕事はしていたものの、終業後ご飯も作れないほど最悪なコンディションが続いてました。

そこで、「頭痛ーる」というアプリをインストールしてみることに。

zutool.jp

天気の関係上、前もって頭痛が起きやすそうなタイミングを予測してくれ、自分の頭痛記録もつけられる...というもの。

相手が自然現象なので頭痛を避けるのは難しいですが、あらかじめ心の準備ができていいです。原因もわかって精神衛生上もよい。

こちら、直近の予測。。ほぼ「注意」とか「警戒」とかしかないやん。痛くなるフラグしかなくてめちゃくちゃ憂うつ。

f:id:stk5:20210627175749j:plain

特にこの時期は気候と身体の相性が悪いのか、低気圧が近づくと結構な頻度で何かしら不調をきたします。まじで勘弁してくれ。

梅雨の時期は毎年調子が悪い

f:id:stk5:20210627180204j:plainとりあえず、滋養強壮&体への浸透が良さそうな(気がする)甘酒を買ってみた。。

こんな感じで、ここ数年梅雨の時期は調子が悪いです。

昨年・今年は在宅で外の空気を吸う機会も少なく、身体・空間共にマイナスの気がこもってしまっている印象ですね。

特に昨年は梅雨の期間が長く、7月も重たい気候が続き長期的なコンディション不良に悩まされました。。

元々低血圧体質(上が100いかない)のですが、低気圧とは何か関係あるのでしょうか?

我慢できなければ薬も服用しますが、最近その頻度が高くなりどうにかしたい気持ちでいっぱいです。。

いつか薬も効かなくなりそうで怖いTT

昨年のように梅雨が2か月続くとして、1年の6分の1の期間が毎日不調ってめっちゃもったいない気がする...!!

ちなみに以前、於血の悩みが漢方で改善されてから東洋医学に興味があるのですが、これを機に勉強してみようかしら。

どなたか、梅雨の不調対策をご存じの方がいればぜひ改善策を教えてください...TT

www.satsukilog.com