サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

10万円あったら何に使う?30代DINKsOLの使い道を想像してみた

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210327231038p:plain

「10万円あったら何に使う?」

先日、よく遊びに行かせていただくブロガーさんの記事でそんな話題を拝見しました。

そのブロガーさん曰く、「答えによって人それぞれ個性や価値観が見えて楽しい」とのこと。笑

先日書いた「好きなことリスト100」にもつながる内容となりますが、こういう切り口で好きなこと=お金をかけてもいいと思っていることを整理するのも楽しいなーと思ったので、私もやってみます◎

10万円は想像できるリアルな数字?

10万円って絶妙な数字だと思いませんか?

1億や1千万とかだとリアリティがない。100万を超えてくると貯金したいし。逆に1万円とかだと、夢を膨らますにはちょっと少ないかな。

その点、10万だったら普段の支出としてあり得ないこともないし、身近に捉えられる上限の数字のような気がするんです。(あくまで私の場合は)

とはいえ堅実派なので、昨年の特別給付金も夫婦そろって20万円、きっちり貯金。

元々「今あるもので満足」「使えているならそれでよし」という考え方なので、普段から無理に何かを買う、ということはしません。

しかしこの企画に及んで「貯金」という回答はあまりにも面白くなさすぎる。笑

あくまで臨時収入として何も気にせず使えるなら、ということを前提で考えてみました!

 

10万円の使い道

1.近場の海外旅行

夫婦で海外旅行!

地域にもよるとは思いますが、近場の東南アジアくらいだったら工夫すれば10万円でいけるでしょう!

なんなら、旦那に我慢してもらって一人で10万使ってだって行きたい。(旦那ごめん)

二人だったらタイ・ベトナム・台湾あたりがいいなー。一人だったら絶対にインド!

昔から世界各国のカルチャーや、その土地の人々の暮らしというものが大好きな私。

これは10万円から足が出たとしても、実行したい使い道です。

2.アクセサリー

一点豪華主義のアクセサリーがほしいです。

ずっと思ってるんですけど、コスパ考えたらどうしても手を出す気にならないんですよね。あんな小さく、しかも毎日身に着ける保証もないものに、ウン万円。。

大人たるものそれなりのものを身に着けないとサマにならないとはわかっているものの、いつまでたっても「コスパ」とか「要不要」で考えてしまうのは私の悪い癖。

豪華主義とはいえ庶民なので5ケタが限界かつ相応ですが、10万円以内でかっこいいリングとネックレスがほしいな。

www.hpfrance.com

この、アッシュペーの8連リング。3年くらいずっとほしいんやけど、いい加減買っていいかな(¥58,300)

3.リビングの家具

ソファとカーテンを買い替えたい。。

今の家の家具・家電は、私の「使えているならそれでよし」の価値観の最たるもの。結婚する際、お互いの一人暮らし時代のものを持ち寄り特に不便はなかったので、そのままお世話になっているモノたちばかりです。

やはり2人を単位とした時の暮らしには小さかったり、趣味も微妙に変わってきたりしているのでちょこちょこ買い換えたいと思いつつ、結局使えてしまっているので踏ん切りがつきません。

ソファもカーテンもピンキリだとは思いますが、工夫すれば10万でも上手な買い物ができるでしょう。

4.プロジェクター

ポップインアラジンを買って壁でテレビや映画を見れる生活をする!

これは「プロジェクターがほしい」というより「プロジェクターの明かりで映像を見る落ちついた夜の生活がほしい」という感じです。

大画面で映画に触れる文化的な生活。。さすがにプロジェクターと壁を使ってまで惰性でテレビを付けたり、やかましいバラエティを見ることもしないでしょう。

映画の他にもBBCの動物ドキュメンタリーとか紀行チャンネルとか見れたら最高だな。

壁一面の映像と落ちた部屋の照明。。あぁ憧れる。

aladdin.popin.cc

5.両親に旅行をプレゼント

昨年、母が還暦を迎えたので、そのお祝いとして旅行をプレゼント。

このご時世、海外は無理なのでおそらく国内です。国内だと、10万もあればそれなりに豪華な旅行ができるでしょう。(もちろん日数や場所にもよるとは思いますが)

軽井沢とかの、自然豊かで落ち着いている場所がいいなぁ。

数年前も父が還暦を迎えた時に、姉弟でお金を出し合って同じことをしたので、これは10万円もらえようがもらえまいが、おそらく実行している使い道でしょう。

なので臨時収入でもし10万円が入ってきたら、これに使って手持ちの収支を±0にします。笑

 

10万円は「なくても困らないけれどあったら嬉しいもの」に使う

突然の10万円は、「なくても困らないけれどあったら嬉しいもの」に充てられるような気がします。

別に今、ないことに困っていないけれど、空から降ってきたらちょっと嬉しいプチ贅沢に使っちゃおう、みたいなね。

まぁ、"プチ"でもないけどな。。笑

とはいえ結局、実際10万円が降ってきたら貯金しちゃうんだろうなー。

好きなもののためにパーッと使える思い切りの良さがほしいものです。

ジャンルでいうと、私は「海外旅行」「ファッション」「生活空間」に関わるものが結果になりました。

大なり小なり、好きなものや価値観がでますね。笑

皆さんは、10万円が降ってきたら何に使いますか?

よろしければ教えてください◎

www.satsukilog.com

www.satsukilog.com