サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

オンラインツアー初体験!お家でモロッコ海外旅行をした感想◇

スポンサーリンク

f:id:stk5:20210425222931p:plain
コロナが流行って早1年。

無駄な外出を極力しない日々を過ごしていましたが、そろそろ限界がきそうです。

何というか、数か月に1回は頑張ってお出かけめいたことはしてるし家も好きなんだけど、逆にこの日常に慣れてきてしまって新鮮な何かがほしいというか。。(贅沢もの)

相変わらず在宅ワーク&要急の外出は週1のイ〇ンくらいです;;

何かないかな。。と思っていた矢先、度々ブログなどで「海外オンラインツアー」というものを拝見していたことを思い出し、これだ!と思って飛びつきました。

色々探した結果、先日大好きなモロッコのオンラインツアーに参加したのでレポです!

旅行会社が仕掛ける数々のオンラインツアー

数ある旅行会社さんがあの手この手で工夫を凝らしてくれているオンラインツアー。

私は知ったのがここ最近だったんですけど、昨年の夏くらいから始まっていたみたいですね。

もっと早く知っておけばよかった。。

このご時世、旅行会社のみなさんが色んなものを背負って練られた企画で、どれも参加・応援したくなるようなモノばかりがとにかく無数にあります。

・時間は1時間程度

・費用はピンキリだけど、安ければ1000円台からあり

という具合に、時間的にも金銭的にも、比較的参加しやすいというのも良い◎

中には参加した後にお土産を送ってくれる企画もあったり。興味がある方は、とにかくまず色んな旅行会社のサイトに行って比較検討されるのがいいと思います!

個人的には、HISのものが特長が伝わりやすくバリエーションも豊富でワクワク感を煽られました。5都市同時中継の世界周遊旅、ぜひぜひ参加したい...!!

www.his-j.com

クラブツーリズムのモロッコオンラインツアーに参加

調べた結果、私が今回参加したのはクラブツーリズムのオンラインツアーです。

HISが良かったとか言いながらスミマセン。。

覗いてみたい国はもちろんたくさんあったものの、やはり以前に訪れたモロッコがどうなっているか気になって、、「モロッコ オンラインツアー」で検索したら1発で出てきました。

www.club-t.com

ツアーテーマは、大好きな青の町・シャウエン。

しかも、なんとお値段1000円。無駄にカフェ行ったり、下手にお金使いたい欲を発散するより、断然こっちの方が有意義!

行き先の物価にもよりけりだけど、躊躇しなくていい値段で現地の気分を味わえるのはやっぱりありがたい。

 

実録:青い街・シャウエンをバーチャル海外旅行

申し込むと、開催の数日前にはZOOMのログインURLが送られてきます。あとはそれに入るのみ。

本来ツアー中の撮影は禁止とのこと。今回限りはOKの旅だったのでPC越しに遠慮なく撮影しました。SNSにアップOKとのことなので、少し写真も貼ります。SNSちゃうけど。。

①現地ガイドさんと町歩き

f:id:stk5:20210425201903j:plainガイド氏。日本語が上手。

ツアーにもよると思うんですけど、今回の内容はシャウエン旧市街の町歩きでした。

日本語OKの現地モロッコガイドさんが一緒に歩いてくれる中、泊まったホテルの横の道やなんとなく覚えのある場所も歩いてくれて感動...!

やっぱり、時を経てかつて見た光景と同じものが見えるとテンション上がりますね。

シャウエンって小さな町だから大体歩くとことは限られていて同じなんだけど、それでも私は行けていなかったであろう道とかも歩いてくれて、2年越しに後悔しました。。

そして、モロッコ人だれもマスクしていないことにカルチャーショック!笑

②旅行会社による解説&レクリエーション

ガイドさんのスポットからスポットの移動時間とか、ほかちょっとしたタイミングでは、ファシリテーター(旅行会社の方)による中座タイムが。

モロッコの基本情報を図で話してくれたり、トークがあったり。

モロッコのコロナ事情とかも教えてもらえて、ちょっと安心しました。

確かにずーっと同じ現地の映像ばかりだったらだれてしまうのかなぁとかも思いつつ、こういった緩急もあって改めてオンラインツアーの工夫を感じます。。

③チャットで参加者さんとの臨場感◎

今回はチャット形式で参加者各々がその時の感想をつぶやけるんだけど、なんかこれがあってよりライブ感を感じられたような気がする。

単純に映像を見てるだけというより、「共有」している感じとでもいうのかな。

中には、以前に行かれたことがある方も何名かいらしたようで、私含めもう一度あの景色に会いたい人もいるんだろうなぁと、勝手に仲間意識湧いてました。笑

 

感想:オンラインツアーは価格&ライブ感が◎

自宅に居ながらにして、1時間1000円でできたショートトリップと思い出の追体験。

もちろん現地でもコロナが収束しているわけではないし、人も少なかったし、お店もほとんど空いてない;;

それでもカメラ越しに美しい景色や現地で生活してる人たちを見れて、なぜだか頑張ろうという気にさせられました。。

f:id:stk5:20210425195353j:plain

バーチャル旅行だったら正直Youtubeとかでもいいと思うんだけど、やっぱり現地の「今」や他の参加者とつながっている感覚があるのはオンラインツアーの醍醐味だな。

ていうか、これがコロナがあったからこそ普及したサービスっていうのも皮肉。

コロナ収束しても、物理や経済面が理由で自由に行けない人もいるだろうから、継続してやったらいいねん。って思ったり。

・以前に行ったところが元気か気になる

・コロナじゃなかったら行ってたはずだった

・コロナ明けのための下見、候補地探し

・安価に海外旅行体験をしたい

といったあらゆる方が目的に合わせて楽しめるものだと思うので、なんか生活に潤いがほしいという方はぜひぜひ気になるツアーを試してみてくださいなぁ!

私もそのうち、インドに行きます。笑

www.satsukilog.com

 国内の旅行気分を味わうにはこちらも◎▼▼▼

www.satsukilog.com