サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

無料&お洒落!ブログのアイキャッチ作成にCanvaを全力でオススメしたい

スポンサーリンク

f:id:stk5:20201024190038j:plain

雑記ブログをやっていると、そのテーマの多様さからアイキャッチ画像の雰囲気がバラバラで、ブログ全体のイメージがまとまらない。。

ということはありませんでしょうか。私はあります。泣

「Canva」という簡単にアイキャッチが作れるツールがあることは知っていたのですが、「ダウンロードが怖い」「無料だから大したことなさそう」といった理由から、今まで試していませんでした。結果、全くそんなことはなかったのですが。

先日、思い切って使ってみることに。すると、思ったより簡単。それ以上に、クオリティの高い作品が作れて感動!!

なんでもっと早くやっておかなかったんだ。。

なにより、これを使うことでブログのイメージがかなり統一化され、「自分の作りたいブログ」のイメージに近づけることができました!

皆さんにもぜひ使ってほしい。。ということで、今日はCanvaの魅力と体験記を全力でお伝えしたいと思います!

アイキャッチの統一はCanvaがオススメ

ブログのイメージを伝えるアイキャッチ。

私はこのカラーやトーンがバラバラで、サイト自体のイメージ構築が全くできていないことに長らく悩んでいました。

以前、一度ブログを見直そうと思い、自分の中でアイキャッチのベースカラーとアクセントカラーの方向性を定めました。

ちなみに、ベースは白・グレー・ベージュ系、アクセントはブルー系です

とはいえそんな簡単に都合のいい写真ばかり撮れるわけでもないし、問題は過去の写真。。別に何も気にしていなかったことはもちろん、撮ったものは変えられません。

一番困ったのは、海外旅行記の写真。

やはり旅行中のショットなので「今、これを、収めたい!」の方が大事。アイキャッチに使えそうな色味なんかより、その時に思い思いに撮った写真の方が断然多数です。

f:id:stk5:20201001203836j:plainf:id:stk5:20201001205032j:plainf:id:stk5:20201001212354j:plainf:id:stk5:20201001213241j:plain

例えば、アイキャッチは上記の4つが並んでいる感じです。バラバラでしょ...??泣

さすがにこれは気持ち悪い...!と思い、噂に聞いていたCanvaを利用することにしました。

Canvaのオススメ理由

①ダウンロード不要!

まずオススメ理由は、 自分のPCにソフトをダウンロードする必要がないということ。

Canvaはサイトに自身のアカウントを登録すると、そのサイト上での編集が可能。完成後にデータをダウンロードする形で作品が手に入ります。

私がCanvaの使用を渋っていた一番の要因が、「自分のPCに落とさないといけないのかな」という疑いがあったからでした。以前、のっぴきならない事情で動画作成ソフトを落とした際、無駄なポップアップに付きまとわれて修理屋で見てもらったことがあるんですよね。。

ソフトのダウンロードがないことで、ウイルスの心配もなく利用できるのはいいこと!

ちなみに、ダウンロードしたデータに変なものがくっついてきているのも、今のところない。

②画像やテンプレが豊富!

Canvaには、デザインを作成するためのテンプレートが豊富に用意されています!

そのため、デザイン初心者でも、指定個所に写真を当て込むだけで簡単にバランスのいい作品を作ることができます。しかも、すでにエフェクトがかかっているからそれなりに洒落て見えるという便利さ。。

また、テンプレだけでなくあらかじめ用意された写真の種類も豊富。

もちろん中には有料のものもありますが、無料でも十分困らないほどの量です!

文字フォントも本当に数えきれないくらいたくさんあります!

③色味や大きさもアレンジ可能!

先ほど、テンプレあり・エフェクト加工済、とお伝えしましたが、もちろん自分でアレンジも可能。

写真の彩度/明るさ/大きさなども自由に調整できます。好きな画像(図形・線・スタンプなど)も入れることも。

全てにおいて自分の好みに調整でき、テンプレに頼らずとも好きなデザインを作れます。

ちなみにCanvaでは挿入する文字のカラーも、予測変換であるかの如く周りの写真に合わせてベストな候補が最大5色出てきてくれます(もちろんそれ以外にしてもOK)なんて便利なんだ。。

canvaのデザイン例

①テンプレを使用したコラージュ

f:id:stk5:20201001135200j:plain
f:id:stk5:20201001184957j:plain

▲オススメ理由で伝えたテンプレを使用して作ったアイキャッチがこちら。

中央マルの色を白に変えたり、文字の上下に[‥‥]を入れたりと自分なりにアレンジしましたが、ベースは完全にテンプレです。最初からエフェクトがかかっているため、写真の加工も自分ではほぼやっていません。

旅行に関するアイキャッチはほぼこれで統一しました。おかげで旅カテゴリに入って縦の並びを見たとき、かなりスッキリしたページを作ることができたと思います。

f:id:stk5:20201024181117j:plain

▲これは、別のテンプレを使用したもの。

とにかく無数にあるので、イメージに近いものがきっと見つかるはずです。

②写真をバックに文字ぶち抜き

f:id:stk5:20201002230315j:plain

こちらはテンプレなし。

写真もページに挿入した時点でエフェクトかかっているので、アイキャッチとして主張しすぎずいい感じ。

先ほど書いたように、写真に合わせて文字のカラーが予測で出てきてくれるので、苦労せずにバランスのいい色合のものを作ることができました。

③ホワイトベースに文字乗せ

f:id:stk5:20201001235406j:plain

こちらも、テンプレなし。①で使用したテンプレをヒントに作りました。

ごちゃごちゃした写真に文字を乗せたいとき、透明度を調整した白を挟むと見やすくなりました。

元の写真の雰囲気がバラバラでも、この方法をとると、エフェクトに加えて嫌でも「白」という色が入ります。そのため、並んだ時にかなりの統一感が出たように思います!

canvaで世界観のあるブログを作ろう!!

そんなこんなで、最近ちまちまアイキャッチを変更していたわけです。。

ただ、その甲斐あってかかなりスッキリしました。まだ全てではありませんが、多少はまとまりのあるサイトに近づけたような気がしてます(T-T)

使用したパターンは、多くが先ほどの3つ。それだけでここまで変わるとは思っていませんでした。(逆に少数パターンに絞ったのが良かったのかも)

トーンや明るさ・色味などが統一されていると、やはりその人の洗練された世界観が感じられますよね。。

ブログのイメージやアイキャッチの不統一で悩んでらっしゃる方がいれば、ぜひ試していただきたいです!

私もまだ完全ではないので、ぼちぼち作成→差し替えを進めていこうと思います^^