サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

"リフレッシュポーチ"を作ったら外出先での快適性がUPした話

スポンサーリンク

f:id:stk5:20220206213010j:plain

タイトル通り、これを持って行ったら外出時のQOLが少し上がったというお話です。

元々ズボラで雑な性格な私。出かける時もリップやちょっとした小物を、アウターやバッグの内ポケットにそのまんま突っ込む(そして無くす)...ということもしばしば。

そのため、整理整頓された「ポーチの中身」なる記事は無縁だと思っていたのですが。。

最近、必要最低限のリフレッシュグッズや衛生用品などを収納したポーチを作り外出先に携帯すると、外での快適性が想像以上に増しまして。

今更だしすでにそれが当たり前となっている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、個人的には発見だったのでぜひ紹介させてください。

リフレッシュポーチとその中身

外出時のマスト持ち物といえばお財布・スマホ・メイク用品などですが、それ以外の細々したものってありますよね。。

今回、そんなサブの軍団も簡単に管理出来たらなぁ...と思い、この歳になってやっと「個人的にあれば安心なもの」入れを作りました。

それがこちら。衛生用品や薬など、必要最低限のものだけを厳選しています。

f:id:stk5:20220206212403j:plain

ポーチは前にモロッコにいった際、お土産に買ったものです。ポーチとは無縁人間だったので(なんで買ったんや)、今回やっと日の目を浴びました。。

大きさは、スマホより少し大きいくらい。手のひらサイズで大きすぎず持ち歩きしやすいのがGOOD。

f:id:stk5:20220206211110j:plain※以前に使用していたiPhone5sと比較

これをサブポーチかだ衛生ポーチだか、いい感じのネーミングは思い浮かびませんが、とにかく「これさえあれば安心!」的なメンタルの安心感が半端ないです。

アルコールジェル

f:id:stk5:20220206211148j:plain

まずは日常生活で欠かせないものとなったアルコールジェル。

最近ではどの施設でも常備されていますが、私は念のため持参しています。

車の中での飲食やオフィス出勤時のランチの際なども便利。

ちなみに友人とご飯に行った際などにサッと出して手に分けてあげると、かなりの高確率で「できる女」認定をしてくれます。女子力を上げたように見せたい方、ぜひ。笑

ハンドクリーム/リップ

f:id:stk5:20220206211226j:plain

一昨年くらいからハンドクリームの重要性を実感するようになったのですが、マメに塗ってあげないと結局は一進一退なんですよね。冬の乾燥時とか特に。

そのため、小さいサイズのものを携帯して外出時にもケアするようになりました。

ロクシタンの物は効能はもちろん、ポーチにも入れやすい小さめサイズで使いやすい。

そして、お決まりのリップクリームはロート製薬のものを愛用。

もともと口紅やグロスが得意ではなかったところ、最近はマスクで誰かに見せることもないのでリップ系アイテムはもっぱらこれ1本。ドラッグストアで求めやすくてよい。

アロマオイル

f:id:stk5:20211226191500j:plain

2021年買ってよかったものでも紹介したナリンのハーブオイル。

自宅ではもちろん、外出先でも気分転換アイテムとして大活躍しております。

こめかみに塗ると、どこにいようが一瞬でリラックス空間に。特にオフィスでの仕事中は欠かせない。

衛生や薬という概念というよりは、メンタル的な癒しグッズといった方が正しいかも。

薬関連

f:id:stk5:20220206211310j:plain

いつ何時、頭痛や生理痛が発生してもいいようにEVEを常備しています。

頭痛持ちなのでこれがある安心感は半端ない。ちなみに以前はこれもバッグのポケットにそのまま突っ込んでよく迷子になっておりました。(そして本当に必要な際、げっそりしながら探す)

あとはその時々で飲んでいる薬など。最近では、便秘に効く漢方薬を処方されているので、それを携帯しています。

お守り

これは後から増えたメンバーなのですが、今年厄払いに行った際にいただいたお守りを忍ばせています。

お財布も考えたんですけど、お財布用はお財布用で別でいただいてしまっていて。

このポーチ自体が本当に便利で必ず携帯させており、身に着けるものとして財布の次くらいにちょうどいいだろう、という事で。。

実際これさえあれば安心な神的なポーチなので、お守りの居場所としてもピッタリなように思います。笑

リフレッシュポーチの重要性

こんな感じで、「あったらいいもの」を最低限忍ばせて持ち歩いています。

私の場合、リフレッシュポーチのような立ち位置ですが、その定義や中身は人によるかとは思います。

要は、「これがあればちょっとウレシイ」というものをまとめておいたら、外出先での安心感やリラックス感につながるよ!という話です。

今までこれらをバッグやポケットに裸で入れて無くしたりしていたのですが、1つにまとめることでそれもなくなりました。笑

やったことのない方、騙されたと思ってぜひオススメしますー!

いつもより少し短いですが、今回はこの辺で◎