サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

お久しぶりです&アドセンスに通りません問題

約1か月ぶりの投稿となってしまいました、サツキです。

以前のスパンに比べて更新が比較的空いてしまったのですが、ブログに飽きてしまったわけでも、仕事で手一杯になっていたわけでも、コロナにやられていたわけでもございません。

タイトル通り、ここしばらく諸々のアドセンス対策を打っていた結果、ブログの休憩をせざるを得なかった、と言いましょうか。。

とはいえ長らく「書く」ことが習慣化し、このアウトプット不足感が気持ち悪くなったので、久しぶりに書いてみんとしてみます。

f:id:stk5:20200520205142j:plain季節はいつの間にやら初夏になっていましたとさ...

アドセンスに...!通らねェんだよ...!!

グーグルアドセンス、通りません。通りませぇん!!

元々、「旅や日々の好きな物事をストックしておく場所」という表目的のほか、「ライティングで収入を得るための何らかの糧」を裏目的として始めたこのブログ。

グーグルアドセンスの存在は知っていましたが、まずは育てようと思いコツコツと記事を書き溜めてきました。(今となっては、なぜ同時並行でやらなかったんだ、と激しく後悔)

1年ほど経ってProに移行した後、「ないよりはある方が」と思い、3月から申請し始めたものの、何度やっても撃沈...!!!

この2か月半、アドセンス落ちの無限ループにはまっています。

無料時代の努力が仇になるの巻

というのも、私が良かれと思って地道に育ててきた、はてな無料時代の歴史が全ての要因。

無料時代のはてなドメインでインデックスされていた記事が原因で、グーグル様に「コンテンツの複製」と言われること数回。「コンテンツの複製」を避けるために、無料時代に書いた記事を全て下書きに戻したことと、それがProに引き継がれた際のインデックスを削除したことが(おそらく)原因で、「コンテンツが存在しない」と言われること、数えきれないくらい。。

その後、はてなドメインでWEB上に残っている過去の記事も全て削除申請に出し、無料時代の過去とは一旦オサラバ!と思えることはすべて試したものの(試したからこそ?)、いまだに私のブログは「存在しない」のだそうです。。

 

上記はあくまで素人の私の対応策に過ぎませんが、本当に何をやってもうまくいきません。

そこでいろんな先人の経験を読み漁り、私と似たパターン(無料時代でしばらく運営→Pro化→インデックス削除→落)を取ってらっしゃる多くの方が成功なさった、《サブブログの立ち上げ》の方に注力していました。というのが、ここ最近の流れです。

先の見えない物事に現実を規制されるのもどうなん?という話

サブブログの運営と合わせて、

・せっかく書いてきた記事のほとんどが日の目をみなくなってしまった

・インデックスを消したおかげでアクセスもガクッと減ってしまった

・不合格続きの中、むやみに新規投稿して無駄に記事数を増やすのも怖いし...

ということが重なり、ここしばらくは正直、このメインブログを書くモチベーションがかなり落ちていました。1年かけてせっかく最低限のカタチにはなってきたのに...(T_T)

 

ですがここ最近、なんかの一線を越えてしまったようです。

明確な原因もわからず「アンタはクソやな」と言ってくる相手に対して、無条件に我慢してやる必要ってあるんやろうか...

ということで、なんか、何でもよくなってきちゃいました。笑

おそらく、サブブログというプランBを作ったことで気が楽になったのもあるのかもしれません。

何が悪いのかもわからない(もしかしたらシステム上の問題かもしれないし)のに、何かを恐れることで、表現の自由を自ら規制するのはやめようと思います。笑

というわけでぼちぼちブログを再開します

せっかく今まで運営してきたこのブログ、これでお蔵入りになるのも悔しい...!!

ということで、少しづつ通常営業に戻していきたいと思います。今まで下書きに戻していた記事も、折を見て復活させてやるわ。この際なので、カテゴリやどうしてもカラーにあっていない記事を精査するいい機会だと捉えて。

良くも悪くも1年間継続してきたことによって、書きたいこと(ニーズは無視!)も見つけられるようになったし、書くという行為(クオリティは無視!)も最低限、身体に馴染んできたような気がします。引き続き、「ライティングの糧」という裏目標を自分なりに叶えてゆきましょう、と。

 

なにやら、2020年に入って、ただでさえ微妙だったはてなとアドセンスの相性が最悪らしく、Wordpressに変えろとまで言われているそうです。。2月にPro化したのに、最悪や。。

心置きなく運営できる日が来るよう、とりあえずサブブログで申請を試み続けるのみですね。。ここまで来たら半分意地みたいなもんで、あきらめず、頑張ります。

それまでは恐る恐るの更新になるかと思いますが、引き続き、改めてよろしくお願いします。