サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

購買活動記録:2023年の買ってよかった7つのアイテム

スポンサーリンク

さて、毎年恒例の「買ってよかった」シリーズ。

年々ブログを書く頻度が鈍化しており2023年verも年が明けてからになったけれど、今回もその年の購買活動を記録してきたいと思います。

 

例年のごとく、長年の倹約思考から買い物をする際の要・不要の判断がシビアめな自分。「あったらいいな」は「なくても困らん」。家具家電は使えりゃOK。という、QOL向上が重視される時代と逆行した生活を送っております。

そのためそもそも大した量を買ってないのですが、その中でも今年買ってよかったと思えるものを7つピックアップしてみました。

1.レザーサンダル/Dr.Martens

ずっとほしいと思いつつ、毎年購入時期を逃してましたが今年ようやく購入!

流行りのスポーツサンダルが似合わず、ずっとレザー系で狙うこと数年。

マーチンは好きなものの、特有のザ・厚底!黄色いステッチ!といったデザインがどうも若者っぽく抵抗があったのですが...購入したものは全くそんなことない。

高さもほどほどでステッチも主張がなく、大人のマーチンという感じがしてかなり気に入ってます。

レザーのため急な雨などとの付き合いは難しいけど、数年は夏の間一緒に過ごす相棒になってくれること間違いなしだと思う。

セールイメージのないブランドだけど会員登録したら20%オフでした。いい買い物した!

ちなみに2023年のやりたいことリストに書いてました。かなってよかったね。

www.satsukilog.com

2.フットネイル

こちらは「買ってよかったモノ」というより「お金を出してよかったサービス」。

ネイルは倹約を兼ねてセルフ派なのですが、私は大したネイルの技術もないので、セルフでやるとハンドはともかくフットだとめっちゃしょぼく見える。特にサンダルとあわせると厚みがたいそう貧相。。

という思いを毎年抱えていたため、今年はプロのお世話になることに。

結果、大満足。当たり前だけど、サロンのジェルネイルだと発色や厚み・耐久性が全く違いますね。前出のマーチンを履く足も更に嬉しい。

今までケチってたけど、複数回やったとしても1シーズンでトータル1万円前後。

こんなに足元に華が添えられるのであれば来年からも引き続き利用しようと思う。

3.ミリタリーアウター/ノーブランド

初冬に蚤の市で購入したヴィンテージのアウター。

アイテム的に良いというより、レアなものを見つけられたという満足感の高い商品。

こちら実は、オランダ軍のアウターのライナーらしいです。世界各国で古着をバイイングされている卸が出店されていたので購入しました。5500円なり。

軍仕様なので強度や耐性もそれなりに強かろう。使われなくなった制服のリユースということでSDGsにも貢献。ライナーのため必然的にズレたデザインで素敵。

一般のアパレル店にはなかなか売ってない代物なのではないか...という自己満足です。

少し生地が薄いので活躍は少し先になりそうですが、今から着るのが楽しみ。

4.レインブーツ/日本野鳥の会

実家での農業用の長靴がほしい!と思っていたところ、YouTubeでピーマン農家のかわいいお姉さんが紹介されていて一目ぼれし、楽天でGET。

元々バードウォッチングやハイキング用に作られた製品なのでザ・農業感がなく、とても気に入ってます。履き心地もフィットしていて良い。

農業用アパレルってやはりスタイリッシュさに欠けることが多く、2023年は農作業ファッションをアップデートすることが自分なりの課題だったので嬉しい。(最近はワー●マンさんが頑張ってくれているけれど)

6900円という、従来の長靴よりアホみたいに高い額だけど気分の向上は大事よね。

ちなみに今は、上=sauth2west8のパーカー+pagagoniaのベスト(両方夫のおさがり)、下=GUの黒スキニー+コレで作業している。

上がった気分で作業できるよう、引き続き農作業着にも「好き」を取り入れていこう。

5.カレー皿/美濃焼

夏にVISONに行ったときにワゴンセールで売っていたお皿。

それまで使っていたものが、微妙に小さい・逆に大きい・洗う時に割りそう...など実は悩み多かったところ、見事に取って代わってくれた。

和食器なのでどうなるかと思っていたところ、カレー・シチュー・パスタ・ハンバーグetc...和洋問わず色んな料理が映えてかなり重宝している。既に持っていた益子焼の食器たちとも相性抜群。

1枚1000円でのデザイン性・利便性と、なかなかいいお買い物をしたと思う。

www.satsukilog.com

6.寝具セット一式/無印良品

今年の中でも比較的大きい買い物となったのがこちら。

今までケチってずっとそのままにしていた寝具だけど、劣化が目立ってもう限界に。。

買替えたところ布団の軽さや肌触り、枕の反発性が向上し、睡眠の質が一気に上がりました。まとまったお値段するとはいえ、寝具は1日の1/3の時間を過ごす場所なんだからケチってはいけなかったよね。

一夫婦の寝室なんぞ見たくなかろうと写真は控えますが、購入したのは無印の「羽毛掛布団」「低反発枕」「各種カバー」です。多分合計5万円弱したと思うけど、無印良品週間の10%オフと貯めていたクレジットカードのポイントで実質支払ったのは数千円だったよ。かしこい。

7.冷蔵庫/三菱電機

そしてこちらが2023年、我が家最大の買い物となりました。我ながら慎ましい家庭。

これから書くことはさぞびっくりされると思いますが、、

実は我が家、2人暮らしにして今まで私の一人暮らし時代の冷蔵庫を引き継いで使っていました。Ⅼ数は知らんけど、高さが胸くらいまでしかないやつ。

なんとか頑張って使っていたもののもう限界。満を持して買い替えです。

結果、めっちゃ使いやすい。めっちゃQOL上がる。気分的に料理のハードルも下がる。

もともとそこまでスペックの高いものは求めてなかったとはいえ、込々12万円くらいでそれなりにいいモノが買えました。量販店の方がええ感じに取り持ってくれたのもよかった。

こちらも我が家のキレイとは言えないキッチンが写ることになるので写真は控えますが、三菱のガラスコーティングのやつです。めっちゃかっこええ。

総括

今年もいつもながらのファッションアイテム・食器がやはりランクインしてきました。

そんな中で、そこそこまとまった買い物だった寝具と冷蔵庫。

一応名誉のために言っておきますが、夫は過去に何度もやんわーり買い替えを主張してはおりました。が、お尻の重い私が全くその気にならず。からの今です。

繰り返しになりますが、結果的にやっぱり買い替えて快適です。夫ごめん。

日々の生活に密接するものに投資は惜しんではいけないな、、と改めて思わされた2023年の買い物。

私の性分上、また悩み悩みながら取捨選択していくんだろうなぁと思いますが、家族が楽しくいられるアイテムには気持ちよく投資できるマインドを持ちたいですね。

2024年も、今回の経験をもとに納得のいく購買活動ができたらいいなと思います。

 

ちなみに。今回のタイトルははてなのAIに考えてもらったよ。

そこで、候補の1つにあがってきたのがこちら。

 

QOL向上を重視しない生活からの脱却:2023年買ってよかった7つのアイテム

 

・・・おい!!!!ちょっと失礼すぎやしないかい?!?!笑

まぁおもろいからええか。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023