サツキログ

DINKsの30代OLによるライフスタイルブログ。日々の生活/旅行記/キャリア/カルチャー関連など。元社畜です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023夏季休暇の記録/甲子園観戦・VISON・その他諸々

スポンサーリンク

毎日暑いですね、サツキです。

ありがたいことに10連休あった夏季休暇も本日で終わろうとしています。。

コロナの猛威もある中で地味~な動きに徹した昨年までと比べ、今年はようやく大手を振って活動できる雰囲気もあり、「戻ってきたー!」という感じ。

大したことはしてないとはいえ、こうして残しておかないと「あれ、10日間も何してたっけ...」とまじで何もしてこなかった人になるので、印象的なトピックスだけ書いておきたいと思います。

ちなみに今でこそこんな環境ではありますが、社畜時代の私は2~3連休ですら稀だったため、正直まだこんなにも休めることが信じられません。ありがたや。。

甲子園で高校野球観戦

いきなり出オチみたいになりますが、この夏一番の目玉トピックスがこちら。

前から生で観戦したいなと思っていたものの、わざわざ行く事もなく十数年。。たまたま弟&義妹とそういった話をしていると、地元(智辯学園)のカード・各自の予定・交通手段などドンピシャでタイミングが合い。行けるな、行く?、行っちゃう?、、という流れになり、翌週には外野席に座ってました。いやー、人生何があるかわからない。笑

※ちなみに観戦したのは大会8日目です。

現地で観戦して何がすごいって、生の応援の迫力ですよ。

Twitterでも書いたけど、会場の一体感と人間の放つパワーがすごい。テレビの音声なんて結局のところ電波を介在する分、色んなものが削がれた状態で聞こえるものでしかないんだなと痛感しました。(1塁アルプス真横&3塁アルプスド正面というラッキー席だったこともあり)

特にクラーク国際(北北海道)の応援が印象的すぎて。

・相手チームのタイムや伝令の際は演奏を控える配慮

・雨で試合中断した間も場が冷めないように演奏するホスピタリティ

・試合再開の際のファンファーレによる粋な演出

あぁもうこの人たちに大会特別賞をあげてくれないか;;

なんかもう敵味方サイド関係なく、会場が一体化したよね。雨の中の一部始終はYouTubeでも上がっているのでぜひ見てほしい。「クラーク国際 応援 雨」で検索!

総じて、「実況があるから戦況がわかりやすい」「選手の表情が見える」という点ではテレビに軍配だけど、あの臨場感はそれには替えがたい。

あとね、テレビには映らないけど攻守交代のたびにスタンドに深くお辞儀してくれる律儀な子もいるんだよ。まじで応援してあげたくなるわ。

一時は雨だったけどそんな経験もめったにないし、智辯のホームランも見れたし、本当に楽しい思い出になった。最初に言い出した弟、グッジョブ。

家から意外と簡単に行けることもわかったので、ぜひまた行きたい!

VISONに日帰り旅行

前々から行きたいと思っていた三重県多気町にある複合型リゾート。

食・農・地方創生に関するテーマをとてもセンスよく体現されていると聞いてめっちゃ興味あったんです。

が、初だったのでその辺りはまだ咀嚼できず、シンプルに楽しむことに徹しました。

とにかく広い!面白いもの(主に食材)が多い!1つ1つのパビリオンが丁寧!

食べ歩きが主だったけど、三重県や日本の食材に関する色んな名産を見て回るのがめちゃ楽しかった。。雑貨屋さんで美濃焼の食器1000円(税込!)セールもしていたのでちゃっかりGET。前々からこのサイズの新しい食器を欲していたので嬉しい。

夫とも話していたのだけれど、VISONの世界観に没入するには1泊くらいしないと満喫できないかもね、というくらいゆっくり楽しみたい、まさに「大人の休日」に相応しい場所でした。(※本人たちは普段しょうもない話ばっかりしてるふざけた夫婦です)

温泉施設やホテルもあるので、次回はぜひ利用してみたいです。

台風7号で旅行キャンセル

今年のお盆は台風直撃でした。皆さんの地域は大きな被害などありませんでしたでしょうか。こちらは暴風雨はすごかったものの事故もなく無事です。

実はこの台風直撃のタイミング、夫が取れた唯一の2連休とドンピシャ。前々から旅行の予定を組んでいたのですが泣く泣くキャンセルしました。不可抗力のため、ホテルのご厚意でキャンセル料がなかった分だけありがたい。

先程のVISONも本当は2日目に行く予定だったのが、急きょ過ぎ去った日に日帰りに替えたものです。

当日はどうもしゃーないので、家の片付けに徹しておりました。。

夕方以降は雨も弱まったので、旅行がゼロになった空虚な気持ちを埋めるべくお寿司(ス●ロー)をテイクアウト。

宿泊費37000円が寿司代3000円に抑えられました。なんとエコな休日か。

実家にて(焼肉とか法事とか)

他は実家で親や兄弟と過ごすという、ザ・日本のお盆を過ごしておりました。

両親や弟夫婦たちと焼肉。普段ピンポイントではあるけど、こうして全員揃う機会ってなかなかないので貴重ですね。

また今年は期間中に法事もあったので、伯母夫婦と過ごす日もあり。ちなみに写真は法事後に皆で行こう!となったかき氷店の模様です。

最近少ーーーしずつですが、地元界隈に移住者の方が住まわれるようになり、前までは考えられなかったような小洒落たお店が出てきました。何の変哲もない地味な田舎に新たな風を吹かせてくれてありがとう。。

家族の距離感って時に面倒だったりするけれど、シビアに受け止めると有限。大事にしていかないとなぁと年々思います。歳だな。

なんだかんだアクティブだった10日間

上記が主なトピックスですが、他は家の買い出ししたり、掃除したり、実家で農作業したり。。なんだかんだ動いていることが多かった印象。

全然関係ないけど(関係なくもないけど)、最近読んだ本『DIE WITH ZERO』の中に、「"人生で心に残るのは思い出"なので、貯金だけの毎日にならぬよう適度にコト投資もしないさいよ」という趣旨のことが書かれており、それを体現していこうと思いました。

今日は最終日ということで、体力温存のため家に引きこもっています。

明日から仕事いやだな。。別に特別ネガティブなことがあるわけでないんだけど、一旦長期休暇を挟んでしまうと相対的にテンションが下がってしまう。

次の連休は9月かぁ。。それまで労働、頑張ります...!!