サツキログ

元社畜アラサー女、好きなモノで統一されたシンプルライフを目指します

我が家のウイルス対策~30代共働き夫婦2人暮らしの場合~

スポンサーリンク

ついに日本全土を対象とした緊急事態宣言が出され、いよいよ笑っていられない今日この頃。

私は先週からリモートワークが始まり、夫の仕事も一時休業で、(今まで意識していなかったわけではありませんが)来るところまで来たか...と身をもって実感しています。

そんな中、皆さまどんなウイルス対策をされていらっしゃいますか?

私の住まいは自治体の首長が正直当てにならないので、自分の身は自分で守るしかありません。。

幸い勤め先が大阪なのが救い...吉村さーん、ありがとうございます!!!

できることは限られていますが、ウイルスに対し我が家で気を付けていることについてまとめたいと思います。

f:id:stk5:20200418203233j:plain写真は対策の1つで使用している加湿器です。半アロマディフューザー状態。笑

共働き夫婦2人の暮らしのウイルス対策まとめ

我が家は30代前半の夫婦2人暮らしです。なぜ構成を記したかというと、これがお子さんや高齢者がいらっしゃる世帯だと、またきっと変わってくるだろうなと思ったから。

ある程度、自分のことは自分でできる大人2人の世界なので成り立っている部分もあるかもしれませんが、(当たり前のことも含めて)我が家の対策はこんな感じです。

①マスク着用

まずは当たり前ですが、マスク着用はマスト。

万が一切らしている場合は、洗って繰り返し使えるようにします。

方法は、使用したマスクの形を整え、除菌効果のある洗濯用洗剤でつけおき洗いをするだけ。洗剤はワイドハイターを使用。

最近、ネットなどでもようやくマスクが普及するようになりましたが、一時期どうにもならいときはこうした方法で凌いでいました。3回ほどは持つので、こうしてできる限りマスク廃棄の回転を下げ、切らさないように毎日着用しています。

②うがい・手洗い

こちらも当たり前、帰宅したらすぐのうがい・手洗い。

手洗いは、そのまま家の物に触れてしまわないうちに、ソッコーでします。

うがいはイソジンを入れてしているのですが、独時の刺激が相まって、消毒されている実感がわくので、地味に精神的にも効果があるように思っています。笑

③衣類に除菌スプレー

外でどんなものを拾って帰っているかわからないので、帰宅後に身に着けていた衣類に除菌スプレーを散布します。アウターなどはすぐに洗濯するわけにもいかないので。。

特に旦那が外で不特定多数と接する仕事なので、やはり嫁の身としては心配。

ちなみに、使用していたマスクにも散布。こちらはうがい・手洗いと合わせて、この3つが終わって初めて家で生活を送れる儀式のようなものになっています。笑

④アルコールジェル持参

出かける際は必ずアルコールハンドジェルを持参します。最近は色んな施設で設置されているところも多いので、減らすのを防止するためそちらを使用させていただくことも多いですが。。特にお金を触った際などは必ず使用。

1月、コロナが大流行する前に手ピカジェルを買っておいて正解でした。こちら、2月にはどこにも見つからなかったようですね。。しかもネットの価格が高すぎる!!

最近になってマツモトキヨシプライベートブランドのアルコールハンドジェル(割りかし適正価格)があったのでそれと合わせて、夫婦1つずつ持参してます。

⑤加湿器のスイッチON!

家にある加湿器のスイッチはできる限りON。小さな加湿器なのでどこまで効果があるのかは不明ですが、やらないよりはマシという気持ちで。。

でもどちらかというと、一緒に垂らしたアロマの香りを楽しんでいる目的の方が強いかもしれないですね。笑

⑥食事は野菜を多めに

健康は食事から、ということで、夕ご飯はできるだけ野菜が多めの物を心がけています。葉野菜、根菜、キノコ類など、とりあえず入れたら何とかなるポトフ系が多いですね。

特に料理が得意なタイプではありませんが、やはり内側からの身体づくりは日常の中で重視している部分かもしれません。

⑦2人で話す時間を作る

最低限、夜に2人で話をする時間を設けるようにしています。話と言っても、真剣な相談などではなく、たわいもない報告や世間話です。

旦那は職業柄、集客や売り上げなどコロナの影響をもろに受けてもおかしくない仕事。やはり今の現状や世間の動きなどに対し、疲れている部分はあると思うので、そういったことを共有して少しでもストレス軽減ができたらいいなぁという思いです。

(今は休業中ですが普段の仕事の際は)帰ってくるのも遅かったりしますが、この1時間ほどが夫婦が唯一顔を合わせて話をできる時間。私も元は関連する業界に勤めていたので聞いていて興味深い(というと不謹慎ですが)ですし、お互い家庭の時間と情報整理という意味でも、この時間があることは結構効果的なのかな、と思ったりもします。

対策の基本、最低限のことを確実に。。

以上のように、我が家では特別なことをしているというわけではありません。

大人2人なのでなんとかなっていますが、お子さんや基礎疾患のある方がいらっしゃる家庭の気苦労などはこんなもんじゃないとお察しします。。

そんな中で私は、一市民にできることが限られている中、最低限のことをきちんとやりきることを基本として心得ています。小さなこと過ぎて、記事にしてしまうのもおこがましい気がしますが、自戒も込めて。

みなさんはいかがなさってますか??

もし「こんなこともできるよー!」「うちではこれもやっているよー」という対策があれば、ぜひ教えてください^^